福井県池田町にある堀口家住宅はどんな場所?

堀口家住宅

堀口家住宅を知っていますか?

堀口家住宅は池田町にある古民家です。

池田町にこんなに古い古民家があったんだ〜!と思える場所です。

池田町の堀口家住宅を調べてみました。

目次

堀口家住宅

堀口家住宅

福井県池田町にある堀口家住宅。

屋根の三角形が印象的な堀口家住宅は、江戸時代の建物です。

堀口家住宅は、重要文化財

昭和44年(1969年)に国指定重要文化財に指定されています。

堀口家住宅のアクセス

堀口家住宅

堀口家住宅

住所:福井県今立郡池田町稲荷32−17

北陸自動車道 武生または鯖江ICから車で30分

開館時間 9:00~16:00

入場無料

冬季は閉館

堀口家住宅の地図

堀口家住宅は、476号線から少し入った所にあります。

道路に看板が出ています。

堀口家住宅

看板を目印にするとすぐたどり着けます。

堀口家住宅の内部はどうなっているの?

入母屋造りのかやぶきの屋根で、形が特徴的な建物です。

江戸時代初期の建物。

堀口家住宅

 
一度解体後、復元して、この場所に建てられています。

古い家を解体して、移動させて復元できることに驚きを感じます。
まるで、プラモデルのような感覚で不思議な感じがします。

堀口家は、もともとは農家の家で、農家ならでは作りをしています。
 

中を無料で見学することができます。
 

堀口家住宅の中の雰囲気

堀口家住宅の内部

中は照明がついていて、きれいに手入れされていました。
 
家の中は、土間以外に、畳の間もあり、部屋がいくつかに分かれています。
 

室内は入り口には、農耕用の牛を飼育した「うまや」がありました。

うまやは、古民家定番の場所で、よく古民家で見かけます。
 

建物内には、このような囲炉裏もあります。

堀口家住宅の囲炉裏

中は、囲炉裏があり、昔の家の雰囲気を味わえます。

現在も囲炉裏をたいて、建物内を燻しています。
 
当時の生活を再現したアイテムも数多くあり、当時の農家の暮らしを知れる貴重な資料です。

堀口家住宅の内部

のどかな池田でタイムスリップした感じを味わえます。

夏でしたが、中は意外と涼しかったです。

 
外には、トイレもあります

トイレ

池田まちの駅から近いので、まちの駅に寄ったついでに、堀口家住宅のをのぞいてみては、いかがでしょうか?

まとめ

堀口家住宅

今回は、池田町にある「堀口家住宅」を調べました。
 
堀口家住宅は、特徴的な形をした建物で、時代の流れを感じることができます。

池田ののんびりとした雰囲気にあっていて、静かでゆったりした時間を感じれました。
堀口家住宅で、タイムスリップした気分を味わってみてはいかがでしょうか?

堀口家住宅では、時々イベントが行われることもありますので、機会がありましたら参加してみてください。

きっと非日常感が満載だと思います。

 
他にも池田町にはいろいろな見どころがあります。

有名なのは「かずら橋」です。

福井県の古民家はこちら
⇒ 旧瓜生家住宅
⇒ おさごえ民家園
⇒ 丸岡町竹田の千古の家
⇒ 味真野苑の旧谷口家住宅

 
今回は、堀口家住宅をしらべしました。

お出かけの参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

hello へ返信する コメントをキャンセル

目次