【福井県池田町のかずら橋】吊り橋効果でカップルにおすすめ!?

かずら橋

「かずら橋を知っていますか?」

福井県の池田町にはかずら橋があります。

  • かずら橋は、どこにあるの?
  • どんな橋なの?
  • 料金はいくらなの?

今回は、福井県池田町のかずら橋をしらべてみました。

目次

福井県池田町のかずら橋

「かずら橋」は、福井県池田町の渓流にかかるスリル満点のつり橋。

この橋は、山の中にひっそりと存在しており、まるで隠れたパワースポットのような雰囲気が漂います。

かずら橋は、その名前の通り、かずらを使って作られており、木の温もりや自然の風合いを感じることができます。

渓流の美しい景色を眺めながら、かずら橋を渡る瞬間は、まさにスリルと興奮が詰まっています!

勇気を持って橋を渡れば、心身がリフレッシュされ、自然の力を感じることができます。

福井県池田町の山奥にあるかずら橋は、全国的にも珍しく、日本では徳島県と福井県に存在する貴重な橋です。

このかずら橋は、厳しい自然環境の中で築かれ、かずらを使って建造されています。

山奥に位置するため、静けさと自然の息吹を感じながら橋を渡ることができます。

かずら橋の料金

かずら橋の場所:福井県今立郡池田町志津原

休館日:第1・3火曜日(祝日の場合は営業)・冬季閉鎖
駐車場あり(無料)

料金:大人300円 子ども200円
団体割引(20名以上)2割引

料金所は橋を渡ったところにあり、どちらからでも渡れます。

どんな橋なの?

かずら橋は、樹木の生い茂る足羽川渓谷にかかる橋。

全長44m・幅1.8m・高さ12mの全国的にも珍しいカズラのつり橋。

かずら(蔓)は、つる植物のことでシラクチカズラで作られています。
 
隙間から足羽川の川底が見え、渡ると揺れもあってスリル抜群です。

渡ってみた感想は、他の人が渡るとより揺れるので、意外と怖かったです・・・^^;

スマホなどは、橋の隙間から、すり抜けて落ちてしまうので注意してください。

スニーカーがベストで、ヒールで渡るのはやめた方がいいです。

途中で隙間に挟まるかもしれません^^

 
橋の下には、山の緑を楽しめる遊歩道もあります。

下側から橋を眺めたり、橋をバックに写真を取ることができます。

夏は、涼しくて川の水も冷たいので心地く、水は透き通るほどキレイです。

橋を下から見るものいいですよ。

吊り橋効果を知っていますか?

渓谷にかかる揺れる吊り橋では、男女が恋に落ちやすいという説は有名。

吊り橋効果
(※緊張や恐怖によるドキドキや興奮を恋愛と勘違いすること)

そのドキドキ感が味わえるのが「かずら橋」

さらにこの橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれると言われていますが、他の人のお邪魔にもなるのでホドホドに。
 

歩くと上下左右に揺れて、ドキドキ感がアップします。

かずら橋の雰囲気はこちらの動画で↓

もちろん一人でもOK!

高所恐怖症の方は注意してください。

がずら橋のアクセス

住所:福井県今立郡池田町志津原

休館日:第1・3火曜日(祝日の場合は営業)

池田は雪が多い地域なので、冬季は閉鎖されます。

近くには、能面美術館があります。

池田の観光名所はこちら

今回は、池田町の「かずら橋」をしらべてみました。

池田町のかずら橋は、自然の美しさと神秘的な雰囲気が融合した特別な場所として、多くの人々に愛されています。

大自然とドキドキ感を味わいに、かずら橋へ行ってみるのも楽しいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次