越前市で「花はす」が見れる場所!万葉の里・味真野苑ハナハス園

越前市で「花はす」が見れる場所を知っていますか?

万葉の里・味真野苑にはハナハス園があります。

ここでは、万葉の里の花はすをしらべてみました。

花はす

福井県で「花はす」が見れる所はいくつかあります。

一番有名なのは、花はす公園(南越前町・南条)

花ハス公園

南条の花はす公園は、ド定番の「花はすスポット」です。

花はす公園では、イベント(祭り)があり、テレビや新聞でも取り上げられます。

花はす公園

南越前町の花はす公園の2021年ハスまつり。見頃はいつ?

2018.06.30

花はすは、7~8月中旬ごろが楽しめます。
 
南条の花はす公園ではなく、「万葉の里 味真野苑にも花はすがあったな~」と思いチェックに行ってきました。

万葉の里・味真野苑の花はす

福井県越前市にある、万葉の里味真野苑にも「花はす」があります。

敷地内の一角にあるのが、「ハナハス園」

公園内の水路に花はすが咲いています。

奥の紫の花はカキツバタです。

飛び石の遊歩道になっていて、池の中央を歩けます。

その遊歩道の脇にハスがあります。

池にはまらないように注意してください。

池にはメダカもいます(とってはいけません)
 
味真野苑の花はすエリア

花はす

閉じた花もいいですが、開いた花は迫力があります。
 
撮影は7月上旬で、花はすはまだ蕾のものが多く、今後楽しめそうです。

花はすの見頃は、7月から8月上旬です。

明け方から花を開き、昼には閉じてしまいます。

開いた花を見たい方は早朝がおすすめ!
 
ちなみに万葉の里は入場無料です。

万葉の里の雰囲気はこちらの動画↓

万葉の里味真野苑には、花はす以外にもたくさんの花があります。

今ならまだスイレンも見れます
⇒ スイレンがみれる越前 万葉の里味真野苑

春は水芭蕉も有名です。
⇒ 越前の里の水芭蕉(ミズバショウ)

味真野苑のアクセス

味真野苑の地図

万葉の里 味真野苑
住所 福井県越前市余川町

花ハスが見れる場所は、公園の東側の旧谷口家住宅の方です。
 

味真野苑

福井県の味真野地区が令和で盛り上がる!?どんな観光場所があるの?

2019.04.12

いかがでしたか?
今回は、「万葉の里(越前の里)味真野苑の花はす」を紹介しました。
たまにはキレイな花を眺めてみるのいいですよ。

スポンサード リンク