福井県九頭竜川の鮎の友釣り!釣り方や場所、金額は?

アユ釣り

<福井しらべ>

九頭竜川の鮎釣り

鮎の釣り方を知っていますか?
 
福井県の九頭竜川は鮎釣りで有名です。

九頭竜川は、鮎釣りで全国的に有名な河川で、夏のシーズンは、鮎釣りファンでにぎわいます。

アユ釣り

福井県の九頭竜川は、嶺北地方を流れる一級河川です。

九頭竜川は、全長116Kmの河で日本海に注ぐ大きな川。
 
その九頭竜川では、鮎釣りのシーズンになると、等間隔で川に入り釣りをしています。

九頭竜川沿いを走っていると、多くの釣り人が川に入って鮎釣りをしている光景が見れます。

釣り人

<九頭竜川の人気のアユ釣り場>
・五松橋付近
・浄土寺橋
・坂東島 など

鮎釣りをする時は、一般的に友釣りと呼ばれる方法で釣りをしています。
 

<友釣り専用区間>
友釣りは、釣りができる期間と区間が決まっています
期間:6/15~9/30

  • 市荒川大橋橋台下流端より下流へ1.6km地点から下流へ1.8km
  • 浄法寺橋橋台端から下流へ2.0km
  • 五松橋をはさんだ上流へ500m、下流へ500m

 
このように釣りできるエリアが決められています。

友釣りとはどんな釣り方なの?

アユの友釣り
アユ釣り

鮎はナワバリを持ち、その中に入ってきた他の鮎を追い払います。

その性質を利用した釣りが「友釣り」です。
 
友釣りは、通常の魚釣りのように、エサをつけて釣る釣り方ではありません。

こんな感じの仕掛けで釣ります。
絵心なくてすみません^^;

アユ釣りの仕掛け
専用の仕掛けを使用します。
仕掛けは、たくさんのバリエーションがあります。

 
なわばりに入ってきたアユを追い払いに来た時に、掛けバリにアユがかかります。

釣れた時は、2匹のアユが上がることになり、引きやかけひきを楽しめるのが醍醐味。

 
友釣りをするには、おとりのあゆが必要になり、購入しなければいけません。

おとり鮎

おとり鮎は、だいたい1尾 500円です。

釣れた時は、たも網でキャッチする必要がありますので、たも網やおとり鮎をいれるケースが必要です。
 
友釣りの動画

友釣りは、けっこう難しい釣りで、初めての人にはハードルが高めです。

九頭竜川のアユ釣りの解禁日や金額

 
友釣りの解禁日:2020年6月13日(土)

釣り方により解禁日が変わります。
・毛バリ釣り:7月14日(2019年のデータ)
・コロ釣り:9月1日(2019年のデータ)
・網漁:9月1日(2019年のデータ)

禁止区間がありますので注意してください。

あゆ釣りをするには、遊漁料が必要です。

遊漁料は、釣り具店、おとり鮎売り場で購入できます。

遊漁料
年券:12000円
日券:3000円
網漁:20000円
女性の方は、年券のみ半額です。

※この価格は九頭竜川の価格です。

九頭竜川の鮎は、漁協が放流しています。(いわな、やまめ、ふな、もくずがにも放流)
(2018年の鮎の放流は130万匹)

九頭竜川には、天然アユもいます。天然の遡上アユも海から上がってきます。

上手い方だと、1日で50匹以上釣る方もいます。

大きさは20センチを超えるもの釣れます。

釣果は、天候や水の濁りなどに左右され、ポイント選びが重要になります。
 
福井県のその他の友釣りポイント

鮎釣り

福井県日野川の鮎の友釣り!釣り方や場所、金額は?

2018.07.03

まとめ

2019年8月10日には、「九頭竜川アユ釣り名人大会」が行われます。
 
アユの友釣りに関しては、普通の釣りと違い特殊です。

専用の釣り具、装備が必要になりますので、初心者が気軽に始めるのは難しいかもしれません。
 

また、釣りをするには、遊漁料も必要になるのである程度お金もかかります。

アユの友釣りは、少しハードルが高いですが、教えてくれる人がいると始めやすいです。
 
鮎は食べてもおいしい魚です。

独特の香りと苦味をもっている魚で、初夏から夏が旬。

アユの塩焼き

初夏のアユが一番美味しいと言われます。
(6~8月頃)

旬のアユを味わいたいですね。

九頭竜川は、
「サクラマスやアユが遡上する河川」

サクラマス(やまめ)釣りのスポットとしても有名です。
サクラマスは、2月~5月頃です。

また、福井県は海での釣りも良く釣れますので、気軽に釣りしたいなら海釣りがオススメです。

敦賀での釣り

敦賀新港海釣り公園(福井県)では何が釣れる?鞠山海遊パーク

2017.09.17

釣り場ごとの釣れる魚はこちら
⇒ 三国防波堤
⇒ 敦賀新港
⇒ 小浜漁港
⇒ 越前海岸の磯
 
季節によって釣れる魚が変わります。

いかがでしたか?
今回は、「九頭竜川のアユの釣り方や金額」をしらべしました。
機会がありましましたら、挑戦してみてください。

スポンサード リンク