福井県鯖江の人気お土産「眼鏡堅パン」購入方法は?

福井県で人気のおすすめのお土産

福井県の鯖江市といえば、眼鏡の生産が有名で、全国的にも知れ渡っています。

芸能人の方でも、鯖江の眼鏡をかけている方が大勢います。

その眼鏡で有名な鯖江ですが、お土産として最近、注目を浴びているのが眼鏡堅パンです。

目次

眼鏡堅パン

眼鏡堅パンは、鯖江市にあるパン屋さんが作っている堅パンです。

鯖江市のヨーロッパンキムラヤが焼き上げた堅パンです。

その名の通り、かなり堅いですが、胡麻風味が効いていてとっても美味です!

TV番組のヒルナンデスにも出ていて、有吉さんが食べてました。

眼鏡堅パン

現在は、2つのデザインがあります。

パッケージが分かれているタイプや箱に入っているタイプがあります。

眼鏡堅パンの食べ方

眼鏡堅パンは、非常に硬いので金槌などで割って、噛まずにほおばって下さい。

細かく砕いてコーヒーや紅茶に浮かべても楽しめ、胡麻の風味を味わえます。
 
眼鏡堅パンは、福井県内のお土産店でよく見かけ、ネット通販でも販売しいていました。

限定堅パン

北陸新幹線バージョンの堅パン

現在、様々なバージョンの堅パンが販売されています。

2024年には北陸新幹線開業に伴い、北陸新幹線バージョンもありました。

絵が書いてあるものや限定バージョンなどもあるので、お土産物屋さんでチェックするのもいいかもしれません。

ハピリン限定の眼鏡堅パンはこちらの記事

眼鏡堅パンは、鯖江の道の駅でも販売していました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次