えちぜん鉄道の「キーボ」の乗り方や注意点は?

キーボ

「福井を走るキーボを知っていますか?」

黄色で、丸みを帯びたボディを持つローカル電車のキーボ。

  • 「キーボに乗るにはどうしたらいいの?」
  • 「どこを走っているの?」
  • 「注意点はあるの?」

ここでは、キーボの乗り方や注意点を調べました。

目次

キーボ

キーボ

えちぜん鉄道の人気の電車がキーボ。

黄色のボディで、インパクトが抜群の車両です。

えち鉄の低床車両「キーボ:L形(ki-bo)」

黄色くて愛敬のあるかわいい電車が「キーボ」です。
 
丸みを帯びた黄色の電車は、どこを走っていても目立ち、子供にも人気の電車です。

「ki-bo」の「キ」は車体の黄色、「ボ」は「坊や」と「相棒」
全体で「希望」を表現し、愛称は「キーボ」

キーボは低床車両なので、車椅子やベビーカーで乗ることもできます。

キーボは、2編成の低床構造の超低床電車(LRV)

キーボは、えちぜん鉄道の車両ですが、福井市から越前市の福井鉄道の区間も走っています。

キーボはどこで見られるの?

キーボの横側

キーボは、えち鉄の車両ですが、福鉄路線でも見ることができます。
 
福井市から越前市の区間を走っているので、福井市内の道路を走る路面区間も走行。

えちぜん鉄道と福井鉄道は、相互乗り入れを行っているため、キーボは福鉄路線も走っています。

異なる鉄道会社と、路面電車が互いに乗り入れるのは全国初

鷲塚針原-たけふ新駅間は、福鉄の低床車両FUKURAM(フクラム)と、えちぜん鉄のキーボを中心に運行しています。

キーボは、鷲塚針原-たけふ新駅の区間で見られます。

キーボは、急行として運行されており、たけふ新駅~鷲塚針原間を走行(1日3往復)しています。
 

相互乗り入れの電車は、ヒゲ線を経由しない「急行」で運行。各駅停車の普通電車ではありません。

  • 福鉄の路線は、たけふ新駅~田原町 福井駅
  • えちぜん鉄道(えち鉄)路線は、三国芦原線・田原町~鷲塚針原(わしづかはりばら)

 
路線図(停車駅)

キーボの路線

■ たけふ新駅~鷲塚針原間を走る「キーボ」の時間。
 
たけふ新駅発 福井方面
11:12
14:12
17:12

鷲塚針原発 武生方面
9:49
12:49
15:49
 

※日によって変わる場合があります。
 運転時刻は、変更になる場合があります。(車両メンテナンスなど)

キーボの乗り方は?

先頭車両

キーボはワンマン電車です。
(バスと同じような乗り方です。)
 

キーボの走る路線は、有人駅以外に無人駅もあるため、乗り方には注意が必要です。

有人駅から乗る時は、切符を購入して乗れば問題ないですが、無人駅の場合は整理券をとって乗ります。

キーボの乗り口

無人駅から乗る時は、車両の中央のドアから乗ります。

乗車口の脇に整理券が出るボックスがありますので、整理券をとって乗ります。
 

料金は、電車内の料金板に表示されています。

キーボの料金板

電車内のボードで料金を確認できます。
 
※車椅子・ベビーカーの場合は、運転台後方に優先スペースがあります。

 
<キーボの降り方>
 
キーボを無人駅で降りる時は、一番前の出口から降ります。
 

運転席の後ろの運賃箱にお金を入れます。
 (有人駅は駅の改札で渡します。)

運賃入れ

小銭がない場合は、運賃箱で両替をできますが、あらかじめ用意しておいた方がいいです。

スイカや、電子マネーなどは使用できません。現金のみです。

キーボの車内

キーボの車内

全長18.7メートル、高さ4メートル。
座席は32人分、100人が乗車できます。

※車内にトイレ設備はありません。
 

キーボの運転席

キーボの運転席

普通列車の車両とは違い、キーボの運転席はハイテクな感じです。
 
キーボは3往復ですが、通常の急行に関しては、日中は1時間に、1~2本走行しています。
 (福鉄車両のフクラムも走っています。)
 

■ ki-boの鷲塚針原~越前武生(たけふ新駅)間の動画

まとめと注意点

武生新駅のキーボ

今回は、「キーボの乗り方や注意点」を調べてみました。

かわいい黄色の電車は、どこを走っていても目立ち、存在感が抜群。
 
キーボは走る距離があるので、田舎の田んぼの真ん中を走ったり、鉄橋を走ったり、福井市の街中を走ったり、いろいろな景色を楽しめます。
 
また、キーボは、かなり滑らかな走りをするので、乗っていても心地よいです。

<キーボの注意点>
・無人駅からの乗車は、乗り口、降り口に注意してください。
・支払いは現金のみです。(一日乗車券もあります)
・ワンマン電車なので、多少遅れることがあります。
・車内にトイレはありません。
・キーボは3往復のみです(変更の時もあります)

福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリーきっぷは、土・日・祝日・年末年始のみ。
大人1,400円 こども700円
 (それぞれの鉄道会社の1日フリーきっぷもありますが、乗車区間が限られます。)

機会がありましたら、キーボを見たり乗ったりしてみてはいかがでしょうか?

福鉄路線のフクラムはこちらの記事



その他の鉄道関連記事に関にしてはこちら

今回は、「キーボの乗り方や注意点」をしらべしました

愛嬌のある電車をチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次