福井の木田神社・晴明神社に行ってみた。御朱印はあるの?

木田神社・晴明神社

福井市にある木田神社を知っていますか?
 
木田神社は、陰陽師・安倍晴明とも関わりのある神社です。

  • 木田神社はどんな神社なの?
  • 晴明神社はどんな神社なの?
  • 御朱印はあるの?

福井市の木田神社・晴明神社を調べてみました。

目次

木田神社

木田神社の境内

福井県福井市にある木田神社。

木田神社は、明治維新の際「木田天皇宮」を「氷川神社」と改称し後に「木田神社」と改めました。
 
お天王さん(おてんのうさん)といわれています。

お天王さんは、牛頭天王で行疫神・除疫神とされています。

木田神社での拝礼作法は「二拝二拍手一拝」とされています。

木田神社の境内

稲荷神社

木田神社の境内は、拝殿や本殿をはじめ、晴明神社や稲荷神社など複数の社が点在し、厳かで穏やかな雰囲気に包まれています。

また、神社には「願い牛」と呼ばれる像があり、これに触れることで訪れる人々の願いが叶うといわれています。

静寂に満ちた空間で、訪れる人々は自分の願いを込めて牛に触れ、幸運を願ってはいかがでしょうか。

木田神社の御朱印

木田神社の御朱印

木田神社には御朱印があります。

初穂料:200円

御朱印にも、お天王さんと入っています。

木田神社には三社詣御朱印札もあります(1社:300円)

晴明神社

木田神社の 晴明神社

木田神社内に晴明神社があります。

以前の記事で、敦賀の晴明神社に行きました。
その際に、福井県には敦賀以外にも、福井の木田神社にも晴明神社があると教えてもらい、興味を持ったため木田神社へ訪れました。

晴明神社は、陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明(あべのせいめい)に関わる神社です。

安倍晴明は、平安時代の陰陽師。陰陽道は、古代中国の「陰陽五行説」を基礎にした学問のこと。

安倍晴明を主役とした『陰陽師』という映画は有名です。
(夢枕獏原作の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いた映画)

晴明神社は、人気パワースポットの一つです。

木田・晴明神社

木田神社

晴明神社は、木田神社の敷地内、本殿の右側にあります。

右側の緑色の屋根の所が晴明神社。

晴明神社は、本殿の右側にあります。

晴明神社

2021年は、晴明神社の御社殿の改築が行われています。

「なぜここに晴明神社があるの?」
 
安倍晴明と木田町との関係。

960年(天徳4年)に晴明公(40才)の頃、北陸道を巡遊のこと。

古老の話しによりますと、晴明が北陸巡遊のみぎり、
木田東町に立ち寄られ、求めに応じて火伏せの法を厳修されました。

それ以来、不思議にもこの町内には家事が絶えましたので、
人々は晴明社を建ててこれを祀りました。

このような説明書きがありました。

晴明神社の説明

晴明の巡遊と火防のご利益があります。

社務所では、晴明神社の御朱印をいただくことができます。

晴明神社の御朱印

晴明神社の御朱印

社務所では、晴明神社の御朱印もいただけます。

晴明神社の御朱印には、シンボルの五芒星が入っています。

木田神社を訪れた感想

手水舎

福井市の街中にある木田神社へ訪れた日は、心静かに過ごすにはぴったりの時間でした。

この神社は、明治維新を経て現在の名に変わり、地元では親しまれている場所です。

牛頭天王を祭神とし、除疫の力を持つと信じられています。

歩く時の砂利の音が大きく響き渡るくらい静かな境内を歩きながら、私は日常の喧騒を忘れました。

木田神社の拝殿を参拝し、願いを込めて「願い牛」の像も触れました。

その隣には、平安時代の名陰陽師、安倍晴明を祀る晴明神社が鎮座しています。

晴明神社の御朱印

安倍晴明の知恵と力は今も多くの人々に希望を与え、パワースポットとしての地位を確立しています。

晴明神社を参拝して、五芒星のシンボルが刻まれた御朱印をいただくことは、私にとって大きな意味を持ちました。

木田神社と晴明神社の静かな境内で過ごした時間は、私にとって深い平穏と内省の機会を与えてくれました。

まとめ

今回は、福井市の木田神社を調べました。

木田神社の境内には、晴明神社、稲荷神社があり、御朱印もある神社です。

木田神社は福井の街中にあり、歴史のある神社なので、ご利益アップにいいかもしれません。

普段は、神社へ訪れる機会が少なめですが、神聖な場で、敬意と感謝を表すのは大事なことだと感じました。

安倍晴明に興味のある方も、ぜひ訪れてみてください。

木田神社へは、初詣で訪れる方も多く、2月の節分祭(2/3)には、夕方から豆まきがあります。

木田神社へのアクセス

木田神社

住所:福井市西木田2丁目6−番27号

<交通アクセス>
北陸自動車道・福井ICより 車で約15分
JR福井駅より 車で約7分

駐車場あり

<電車>
福井駅より福井鉄道の木田四ツ辻駅下車 徒歩すぐ

<バス>
JR福井駅より バスで「福井商工会議所バス停」 約10分

敦賀の晴明神社に関しては、こちらの記事をご覧ください。祈念石がありました。

また、福井県内には、安倍晴明関連として、「暦会館」があります。

安倍晴明の子孫が室町時代から江戸時代にかけて、名田庄村に移り住んでいたようです。

「暦会館」では、暦や史料を保存展示しています。

住所:福井県名田庄村
入館料:200円
開館時間:9:00~16:00
休館日:水曜日

名田庄村へは、福井から車で2時間ほどかかり、少し距離がありますが、興味のある方は訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次