福井市にある木田神社を知っていますか?
木田神社は、陰陽師・安倍晴明と関わりのある神社です。
福井の木田神社
福井県福井市にある木田神社。
木田神社は、明治維新の際「木田天皇宮」を「氷川神社」と改称、
後に「木田神社」と改めました。
木田神社は、福井市の西木田。
福井商工会議所の近くにある神社です。
<木田神社>

今回、「木田神社」に訪れることになったのは、ある理由があります。
以前の記事で、敦賀の晴明神社に行きました。
その際に、福井県には敦賀以外にも、福井の木田神社にも晴明神社があると教えてもらい、興味を持ったため木田神社へ訪れました。

木田神社内に晴明神社があります。
<晴明神社>

まず、「晴明神社とは何なの?」という方に簡単に解説します。
晴明神社とは、陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明(あべのせいめい)に関わる神社です。
安倍晴明は、平安時代の陰陽師。陰陽道は、古代中国の「陰陽五行説」を基礎にした学問のこと。
安倍晴明を主役とした『陰陽師』という映画は有名です。
(夢枕獏原作の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いた映画)
その安倍晴明にかかわる神社です。

木田神社へのアクセス
住所:福井市西木田2丁目6−番27号
<交通アクセス>
北陸自動車道・福井ICより 車で約15分
JR福井駅より 車で約7分
駐車場あり
<電車>
福井駅より福井鉄道の木田四ツ辻駅下車 徒歩すぐ
<バス>
JR福井駅より バスで「福井商工会議所バス停」 約10分
木田神社の晴明神社
晴明神社は、木田神社の敷地内、本殿の右側にあります。
木田神社の拝殿

右側の緑色の屋根の所が晴明神社です。
境内には、拝殿、本殿以外に、晴明神社、稲荷神社があります。
稲荷神社
晴明神社は、本殿の右側にあります。
晴明神社
「なぜここに晴明神社があるの?」
安倍晴明と木田町との関係。
960年(天徳4年)
晴明公(40才)の頃、北陸道を巡遊。
このような出来事があったそう。
古老の話しによりますと、晴明が北陸巡遊のみぎり、
木田東町に立ち寄られ、求めに応じて火伏せの法を厳修されました。それ以来、不思議にもこの町内には家事が絶えましたので、
人々は晴明社を建ててこれを祀りました。
このような説明書きがありました。

晴明の巡遊と火防のご利益があります。

晴明神社御朱印もあります。
木田神社を訪れた感想
訪れた時間は平日の昼間、参拝していた方はいませんでした。
そのため、神社全体がシーンとした感じで、静寂さがありました。
久しぶりに神社に訪れ、作法が不安でしたので、こちらに神社の作法を書いておこうと思います。
神社の作法は、神社によっては異なる拝礼方法の場合がありますが、木田神社は「二拝二拍手一拝」です。
<おおまかな流れ>
まず、鳥居で挨拶をします。
参道は端を邪魔にならないように歩きます。
手水で身なりを整え、お賽銭をして、鈴を鳴らして、
二拝二拍手一拝を行います。
「二拝二拍手一拝」
神様へと2回、お辞儀をします。(二拝)
胸の前で両手を合わせ、手を2回打ちます。(二拍手)
胸前で両手を合わせ、お祈りして、神様へお辞儀をします。(一拝)
普段は、神社へ訪れる機会が少なめですが、神聖な場で、敬意と感謝を表すのは大事なことだと感じました。
晴明神社もお参りして、安倍晴明パワーを取り入れてみてください!
木田神社には三社詣御朱印札もあります。
(1社:300円)
ご利益アップにいいかもしれません。
<木田神社>
非日常度
最後に
今回は、安倍晴明の晴明神社がキッカケで、木田神社を訪れました。
木田神社は、福井の街中にあり、キレイで歴史のある神社です。
木田神社へは、初詣で訪れる方も多く、2月の節分祭(2/3)には、夕方から豆まきがあります。
機会がありましたら訪れてみてください。
木田神社の手水舎は、センサーに反応して水が出ます。


ぜひ訪れてみてください。
敦賀の晴明神社に関しては、こちらの記事をご覧下さい。
敦賀の晴明神社には、祈念石があります。
また、福井県内には、安倍晴明関連として、「暦会館」があります。
安倍晴明の子孫が室町時代から江戸時代にかけて、名田庄村に移り住んでいたようです。
「暦会館」では、暦や史料を保存展示しています。
住所:福井県名田庄村
入館料:200円
開館時間:9:00~16:00
休館日:水曜日
いかがでしたか?
今回は、「木田神社にある晴明神社」をしらべしました。
機会がありましたら、足を運んでみてください。
今回は福井市の木田神社の晴明神社を調べてみました。