福井の観光地「東尋坊」と「永平寺」を1日で回れるの?電車・バスVS車

東尋坊と永平寺

福井で有名な観光地といえば、東尋坊や永平寺があります。

『東尋坊と永平寺を1日で回ることはできるの?』

『どうやって回るのがベストなの?』

福井のメジャーな観光地「東尋坊」と「永平寺」の2つを1日で回ってみました。

タップできる目次

東尋坊・永平寺

福井の有名な観光地といえば、東尋坊、永平寺、恐竜博物館です。

恐竜博物館は子供連れには人気ですが、一人や仲間、友達との旅行では、「東尋坊」と「永平寺」に行きたいという方は多いです。
 

しかし、2つの場所の距離は40kmほどあり、大きく離れています。

東尋坊は日本海の海沿いで、永平寺はひっそりした山の中。

この福井の2大観光地を一日で巡りたいあなたへ、東尋坊と永平寺を1日で巡る、モデルルートを紹介します。

東尋坊

東尋坊

越前海岸のゴツゴツした岩肌を楽しめる東尋坊。

大自然が作り出した崖っぷちを味わえる場所で、サスペンスドラマなどの舞台にもなるスポット。

天気の良い日は、キレイな海と崖の上のスリルを味わえ、撮影スポットとしても人気です。

東尋坊の入場は無料ですが、駐車場は有料です。

永平寺

永平寺は鎌倉時代に開かれたお寺で、曹洞宗の大本山として知られています。

修行僧たちが多く集まり、禅の修行に励んでいます。

永平寺は福井県内外だけでなく、海外からも多くの人々が訪れる観光名所。

その美しい景観と静けさが魅力であり、心を癒してくれる場所として親しまれています。
 
拝観は、唐門、傘松閣を見るコースで1時間ほどで一通り拝観できます。

唐門開扉

参拝や座禅体験なども行えますが、座禅体験(所要時間40分〜)は別途費用が発生します。
 
<永平寺参拝料金>

  • 大人個人:500円
  • 小中学生:200円

 
<参拝時間>
5月~10月 午前4時~午後5時
11月~3月 午前5時半~午後4時半

 
福井の人気観光地「東尋坊」と「永平寺」に行きたいという方は多いです。

福井県の2大観光地を一日で巡りたい欲張りなあなたへ、東尋坊と永平寺を1日で巡る、モデルルートを紹介します。

※移動時間や滞在時間は目安ですので、個別の状況に応じて調整してください。

電車・バスで行く場合

福井駅バスチケットセンター

電車は、えちぜん鉄道とJRがありますが、まずはえちぜん鉄道を使用する方法です。

出発時刻は、福井駅9時を想定しています。

福井駅からえちぜん鉄道で三国方面へ向かいます。

三国芦原線で三国港駅まで約50分。

新幹線

福井発の9時台の電車は、9:09と9:39があります。

<えちぜん鉄道>
福井駅9:09 ⇨ 三国港駅10:01
福井駅9:39 ⇨ 三国港駅10:31

金額:770円

終点は三国港駅です。三国駅での乗換えもできます。

えちぜん鉄道

三国駅で東尋坊方面行きのバスに乗り換えます。

<バスの時刻>
三国港駅10:16 ⇨ 東尋坊10:24
三国港駅10:46 ⇨ 東尋坊10:54

金額:200円(バスの乗車時間は約10分)
 
電車とバスを合わせた運賃は970円です(片道)

えちぜん鉄道は土・日・祝日は、一日フリーきっぷがあります。

一日フリーきっぷは、えち鉄全線一日乗り放題!
大人(中学生以上) 1,000円 こども(小学生) 500円
 ※週末なら、こちらを購入したほうが安いです。

えちぜん鉄道ではなく、JRを利用しJR福井駅からJRで芦原温泉駅へ行き、バスに乗り換える方法もあります。

<JR>
福井駅9:20発 芦原温泉駅9:37着
金額:330円
 
<バス>
芦原温泉駅10:10発 東尋坊10:53着
金額:790 円
(タクシーなら20分)

東尋坊の観光をします。

カウンター席からの眺め

東尋坊の滞在時間 1時間

遊覧船もありますが、1時間では厳しいかもしれません。(一周約30分)

東尋坊に行く通りには、おみやげ物売り場や飲食できる店があります。岩場カフェもあります。
 

東尋坊の先には雄島がありますが、バスで片道15分かかります(徒歩30分)

この滞在時間では雄島へ行くのは難しいです。
 

<帰りのバス・電車>
バス 東尋坊11:53発 ⇨ 三国駅 12:03着
電車 三国駅12:11 ⇨ 福井駅13:01

バス 東尋坊12:23発 ⇨ 三国駅 12:33着
電車 三国駅13:11 ⇨ 福井駅14:01
 
※乗り換えは三国港駅でも、三国駅でもできます。
 

永平寺へ行く場合は、福井駅で「えちぜん鉄道を使用する方法」と「京福バスに乗り換える方法」があります。

到着時間によって使い分けるといいです。土日祝日のえちぜん鉄道一日乗り放題を利用するなら、えちぜん鉄道を使用したほうがいいです。

 
えちぜん鉄道の場合は、福井駅で乗り換えて永平寺口へ行きます。

<えちぜん鉄道>
福井駅13:25発 ⇨ 永平寺口13:50着
福井駅14:25発 ⇨ 永平寺口14:50着
金額:460円
 
<バス>
永平寺口14:55発 ⇨ 永平寺15:09着
金額:430円

 
「京福バスに乗り換える方法」

福井駅から永平寺へ向かう観光特急バス『特急永平寺ライナー』がでています。

福井駅バス乗り場

『特急永平寺ライナー』
福井駅東口 13:50 → 永平寺14:18
福井駅東口 14:50 → 永平寺15:18
金額:750円
 

永平寺に到着したら、参道を通り永平寺へ行きます。境内までは、少し歩く必要があります。

<永平寺参拝料金>
大人個人:500円
小中学生:200円

<参拝時間>
5月~10月 午前4時~午後5時
11月~3月 午前5時半~午後4時半

永平寺のバス停は、参道の下の方にあります。

永平寺のバス停

<特急永平寺ライナーのバス時刻>
永平寺発
10:40 11:30 12:30 13:30 14:30 15:30 16:20

永平寺ライナーはダイヤ変更・減便していることがありますので、事前に確認してください。

⇒ 京福バス公式サイト

もし、乗り遅れてしまったら、路線バスで永平寺口まで行って、えちぜん鉄道で福井駅へ戻る方法があります。
 

特急永平寺ライナーなら、このような流れで福井駅に16:49に戻れます。
 

1日で東尋坊と永平寺を回ると、それぞれの滞在時間は短めになります。

移動時間が多めなので、歩きやすいスニーカーで、荷物もできるだけ少なめにしたほうがいいです。
 

福井から永平寺への行き方の詳細はこちらの記事

直通バスはあるの?

期間限定で、土日祝限定ですが、東尋坊⇒永平寺の直通バスがあります。

バスの運行は変更になることがありますので、事前に確認してください。

2021年3月28日までの土日祝限定

  • 停車1.永平寺[一休前]
  • 停車2.永平寺口駅
  • 停車3.丸岡城[公園駐車場]
  • 停車4.芦原温泉駅
  • 停車5.あわら湯のまち駅
  • 停車6.東尋坊[直行バス]

 
バスの金額は1200円です。(永平寺から東尋坊)

先着順による座席定員制なので注意してください。
 
詳しくは京福バスのサイトで確認してください。
⇒ https://bus.keifuku.co.jp/topix/20170429_awara_eiheiji_maruoka/

車で行く場合

タイムズ敦賀駅前

自家用車でない場合は、福井駅でレンタカーを借りるのがいいです。

車で福井駅から東尋坊まで移動するときは、約50分です。

東尋坊には有料の駐車場があり、駐車料金は500円。

東尋坊周辺には多くの飲食店があり、海鮮料理のお店が特に人気ですので、昼食を楽しむのにいいです。
 

次に、金津ICを利用して福井インターを経由して永平寺へ向かいます。

移動時間は約50分で、高速道路を利用することができます。

永平寺には駐車場があり、有料です。

永平寺駐車場

永平寺の駐車場代:500円(24時間最大)

永平寺を参拝した後は、福井駅に戻ります。移動時間は約30分です。

永平寺周辺には豆腐屋や蕎麦屋などの飲食店もありますので、お土産や食事を楽しむことができます。

冬の永平寺周辺は、降雪が多いので運転は十分注意してください。

車は、電車やバスのように待ち時間がないので、有効に回ることができます。

ナビを使用すれば最短で行くことも可能なので、電車バスよりも時間が取れます。

まとめ

東尋坊

1日で東尋坊と永平寺に行くのは、場所が離れているので大変です。

東尋坊と永平寺を1日で回ろうと思うと朝から動き出さないと難しいです。

今回のスタート設定時間は9時台ですが、もっと早いほうがいいかもしれません。

公共交通機関を利用する場合は、時間帯や本数に注意し、スケジュールを調整してください。
 
特に、電車やバスの交通機関を使用する場合は、それぞれの滞在時間は短めになります。

電車、バスの本数も少なめで、待ち時間もありますので、東尋坊や永平寺をゆっくり見たい方には向いていないので注意してください。
 
車の方が、自分のペースで見ることができるので、車を運転できるならレンタカーの利用のほうがいいです。

レンタカー価格は6000円ほど

複数人ならレンタカーを借りるのもありです。

もし、東尋坊、永平寺をゆっくり見るなら、東尋坊のある三国周辺で宿泊するか、永平寺方面で宿泊するのがいいです。

越前がに

三国で宿泊して、越前かにを食べるのもいいです。
 
三国周辺の観光地の記事はこちら


 
福井県の観光地


 
今回は、福井の観光地「永平寺」と「東尋坊」を1日で行く方法を調べてみました。

こちらの記事が福井を観光するときの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次