福井フェニックスプラザの駐車場の金額はいくら?周辺駐車場はあるの?

福井フェニックスプラザの駐車場

イベントなどで福井フェニックスプラザへ車で訪れることがあるかもしれません。

そんな時に気になるのが駐車場

  • 福井フェニックスプラザの駐車場はあるの?
  • 駐車料金はいくらなの?
  • 周辺に駐車場はあるの?

今回は、福井フェニックス・プラザ周辺の駐車場を調べました。

目次

フェニックスプラザ

フェニックスプラザ

福井フェニックスプラザは、ホールや会議室がある複合施設。

大きなホールがあるため、フェニックスプラザではコンサートが行われることも多いです。

福井フェニックスプラザは、大・小ホールがあります。
・大ホール(最大2000名収容)
・小ホール(最大500名収容)

コンサートで使用されるのは2000人が入れる「大ホール」です。

過去には、福井フェニックスプラザで、GLAY、DREAMS COME TRUE、B’z、Mr.Childrenなどのメジャーアーティストのコンサートが開催されたことがあります。

福井フェニックスプラザは、コンサート、講演、試験などいろいろなイベントが頻繁に開催されています。

フェニックスプラザの駐車場

フェニックスプラザ駐車場

フェニックスプラザには、専用の駐車場(フェニックス・プラザ自動車駐車場)があります。

ホールとは別に、駐車場の建物があり、4階建てで自走式の駐車場。

フェニックス・プラザ自動車駐車場の収納台数:403台

収納台数は約400台ですが、定期的に利用している車もあるので、実際に止められる台数はそれよりは少なめです。

フェニックスプラザの駐車場の料金

フェニックス・プラザ自動車駐車場の駐車料金は比較的リーズナブル。

駐車料金:最初の30分は無料で、以降は30分ごとに100円の追加料金がかかります。

3時間程度のコンサートなら600円ぐらいの駐車料金になりそうです。

利用時間外の夜間は出庫できませんので注意してください。

フェニックスプラザの駐車場の注意点

フェニックスプラザの駐車場

フェニックスプラザの駐車場は、入口と出口にバーが設置されている駐車場です。

駐車場は、屋内で自走式駐車場のため車の制限があります。

【駐車可能な車両のサイズ】
全長 5.0m以下
全幅 1.9m以下
全高 2.1m以下

上記のサイズをオーバーする車は駐車できません。(ハイエースワゴンなどは注意してください)

駐車場は、利用時間の制限があり、利用時間外の夜間は出庫できませんので注意してください。

駐車場の利用時間 7:30~22:30

また、イベントやコンサートによっては、とても混み合い、周辺が渋滞します。

立体駐車場のため、コンサート終了時は、駐車場から出るのに時間がかかることもあるので注意してください。

フェニックスプラザの駐車場は、コンサートによっては満車になることがあります。

駐車場に入庫するための渋滞が発生することもあります。

フェニックスプラザ周辺の駐車場

コインパーキング

フェニックスプラザの周辺には、いくつかのコインパーキングがあります。

前払い制のコインパーキングがありますが、これらは軽自動車や普通小型車向けが多いです。

駐車料金:1日400円(参考料金)

フェニックスプラザから少し離れた所にもコインパーキングがあります。

近くのコインパーキング

コインパーキングの参考料金
60分:100円
12時間毎全日最大:300円

このような所が空いていれば、料金は安いですが、コンサートの時は厳しいかもしれません。

もう少し離れて、福井駅へ行くと、たくさん駐車場があります。

駐車料金の相場は、30分100円~60分100円です。

多少、歩く距離は増えますが、そのような駐車場を利用するのもいいです。
 
フェニックスプラザ周辺駐車場の地図

フェニックスプラザから離れた方が、帰りの渋滞には巻き込まれにくくなります。
 
JR福井駅から歩く場合は、徒歩25分ほど。

えちぜん鉄道、福井鉄道の「田原町駅」から徒歩1分

福井駅から田原町駅へ福井鉄道に乗り換えて移動するのもいいです。
(かかる時間9分 金額160円)
 
福井市内を循環する「すまいるバス」を利用するのもいいです。

コンサートに行かれる方は、気をつけて楽しんできてください。

まとめ

今回は、「福井市のフェニックス・プラザ」の駐車場を調べてみました。

福井フェニックスプラザには駐車場があります。

駐車料金:最初の30分は無料で、以降は30分ごとに100円の追加料金がかかります。

また、周辺にはいくつかのコインパーキングがあります。

コインパーキングのコインパーキングの参考料金 60分:100円

福井駅周辺にはたくさん駐車場がありますので、観光、ショッピングをする方はこれらの駐車場を利用するのもいいです。

福井駅周辺の駐車場はこちらの記事↓

フェニックス・プラザのアクセス

フェニックス・プラザ
住所福井県福井市田原1丁目13−6
開館時間8時00分~10時00分

【アクセス方法】

えちぜん鉄道三国芦原線「田原町駅」から徒歩
JR福井駅から徒歩30分

北陸自動車道「福井IC」から車で20分
 
福井駅周辺の観光はこちらの記事を参考にしてください↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次