福井フェニックスプラザの駐車場の金額はいくら?周辺駐車場はあるの?

福井フェニックスプラザの駐車場

福井フェニックスプラザへコンサートなどで訪れることがあるかもしれません。

そんな時に気になるのが「駐車場」

「駐車場はあるのだろうか?どこに止めればいいのか分からない?」
 
そんな時のために「福井市のフェニックス・プラザ」の駐車場を調べてきました。
 

フェニックスプラザ

フェニックスプラザ

福井フェニックスプラザは、ホールや会議室がある複合施設。

大きなホールがあるため、フェニックスプラザではコンサートが行われることも多いです。

福井フェニックスプラザは、大・小ホールがあります。
・大ホール(最大2000名収容)
・小ホール(最大500名収容)

コンサートで使用されるのは2000人が入れる「大ホール」です。

過去には、福井フェニックスプラザで、GLAY、DREAMS COME TRUE、B’z、Mr.Childrenなどのメジャーアーティストがコンサートを行っています。

2020年7月には、SPITZ(スピッツ)も来る予定です。
 
こちらの記事では、福井フェニックスプラザへ車で来た時の駐車場を紹介します。
 

フェニックスプラザの駐車場

フェニックスプラザ駐車場

フェニックスプラザには、専用の駐車場があります。

ホールとは別に駐車場の建物があり、建物は4階建てで自走式の駐車場です。

入口と出口にバーのある駐車場です。

フェニックスプラザの駐車場

収納台数 403台

収納台数は約400台ですが、定期的に利用している車もあるので、実際に止めれる車はもっと少ないです。

フェニックスプラザの駐車場は、コンサートによっては満車になります。

フェニックスプラザの駐車場は、屋内で自走式駐車場のため車の制限があります。

<駐車可能車両>
全長 5.0m以下  
全幅 1.9m以下  
全高 2.1m以下

上記のサイズをオーバーする車は駐車できません。(ハイエースワゴンなどは注意してください)

<利用時間>
7:30~22:30

夜間は出庫できません。

<駐車料金>
最初30分無料 以後30分毎に100円加算

駐車料金はそれほど高くはありません。
コンサートなら600円ぐらいの駐車料金になりそうです。
 

注意点として、イベント内容によっては、大変混み合います。立体駐車場なので、コンサート終了時は、駐車場から出るのに時間がかかることもあるので注意してください。

フェニックスプラザ周辺の駐車場

フェニックスプラザの周辺には、いくつかのコインパーキングがあります。

コインパーキング

前払いのコインパーキング
 ※軽自動車、普通小型車用です。

駐車料金:1日400円
 

少し離れた所のコインパーキング

近くのコインパーキング

60分:100円
12時間毎全日最大:300円

このような所があいていれば安めですが、コンサート時は厳しいかもしれません。

もう少し離れて、駅の方に近くなればたくさん駐車場があります。

駐車料金の相場は、30分100円~60分100円です。

多少、歩く距離は増えますが、そのような駐車場を利用するのもいいです。
 
周辺駐車場の地図

フェニックスプラザから離れた方が、帰りの渋滞には巻き込まれにくくなります。

 

JR福井駅から歩く場合は、徒歩25分ほど。

えちぜん鉄道、福井鉄道の「田原町駅」から徒歩1分

福井駅から田原町駅へ福井鉄道に乗り換えて移動するのもいいです。
(かかる時間9分 金額160円)
 

この記事が、フェニックスプラザへ行く際の参考になればと思います。コンサートに行かれる方は気をつけて楽しんできてください。
 

フェニックス・プラザのアクセス

<フェニックス・プラザ>

住所:福井県福井市田原1丁目13−6

開館時間 午前8時から午後10時まで

えちぜん鉄道三国芦原線「田原町駅」から徒歩
JR福井駅から徒歩30分

北陸自動車道「福井IC」から車で20分
 

福井市の歩き方はこちらの記事を参考にしてください。

福井駅周辺の観光地は?福井城址の「福の井」や美祈願所など

2017.07.13
 

いかがでしたか?
今回は、「福井市のフェニックス・プラザ」の駐車場を調べてみました。
もし、機会がありましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク