福井フェニックス花火に行く前に知っておきたいこと!注意点や場所選び

福井フェニックス花火

福井市内で行われる有名な花火といえば「フェニックス花火」

  • フェニックス花火はいつ打ち上げるの?
  • 福井フェニックス花火はどこで見れるの?
  • 花火を見に行く時の注意点はあるの?

 
ここでは、福井フェニックス花火を見るときの場所や注意点を調べました。

フェニックス花火を見に行く時の参考にしてください。

目次

福井フェニックス花火

福井フェニックス花火は、福井市で行われる盛大な花火大会のひとつです。

福井駅にほど近い市街地で開催され、その見事な花火の美しさに多くの人々が魅了されます。

毎年、多くの訪れる人たちで賑わい、賑やかな雰囲気が広がります。

福井フェニックス花火は、街の真ん中で打ち上げられ、花火が織りなす壮大な光景と迫力が人気の花火大会です。

2023年の福井フェニックス花火

2023年の福井フェニックス花火は、8月18日(金)に開催予定です。

※福井フェニックスまつりの初日に開催予定
 
【2023年福井フェニックス花火】

  • 日程:2023年8月18日(金)
  • 開催時間 19:30~20:00
  • 場所:足羽川河川敷(木田橋~板垣橋)

※延期の場合は8月21日(月)
 
詳細な情報や日程は、今後発表される最新の情報を確認してください。

花火の打ち上げ時間は30分の予定で、以前のようなペースでは打ち上がらず、短時間に打ち上げられそうです。

花火の打ち上げは、8000発の予定です。

福井フェニックス花火の攻略法と注意点

福井フェニックス花火を見る場所

まず悩むのが、「どこで福井フェニックス花火を見るのか?」ということです。
 
福井フェニックス花火を見れる場所はたくさんありますが、オススメの観戦ポイントは、「足羽川河川敷」です。
 
ほぼ全ての花火をクリアに見ることができ、ナイアガラ花火も見ることが出来るので、足羽川河川敷がベスト。

※2023年はナイアガラ花火はありません。
 
福井市内でフェニックス花火を見れる場所はいくつかあります。

【フェニックス花火の観戦スポット例】

※足羽山、福井市自然史博物館でも花火を見れますが、一歩通行なので渋滞に注意してください。

【裏技】
福井ケーブルテレビの生中継で福井フェニックス花火が見れます。(8月18日19:15~)

時間がなくて、花火に行けない方は、この方法もアリかも^^;
 

花火は高く上がるので、花火を見るのが遠くからでもいいのなら、国道8号線や市内の道路からも見えます。

福井には高いビルは少ないので、広範囲から見ることができます。

結局どの場所がおすすめなの?

福井県の花火大会

フェニックス花火は街中で打ち上がるため、花火が見える場所はたくさんあります。
 
過去に、花火を見るために、いろいろな場所へ行きましたが、結局おすすめなのは、足羽川右岸会場(東公園側)です。

足羽川右岸会場は、花火が打ち上がる正面になり、大きな花火が打ち上がると、上から降ってきそうな感覚を味わえます。

足羽川右岸会場は混み合いますので、注意が必要です。

板垣橋下流の足羽川右岸にも観戦会場があり、こちらの方が人は少なめですが、真正面ではありません。

幸橋、泉橋など堤防沿いからも花火を見ることができますが、高い建物もあるので、高く打ち上がる花火以外は遮られることが多です。

過去に、幸橋や泉橋周辺で花火を見ましたが、見える角度を探す必要があり、キレイに見えるポイントに人が集まるので、場所の確保は難しいかもしれません。

花火の鑑賞に持っていくといいもの

足羽川河川敷

2018年は足羽川河川敷から花火をみました。

まず、足羽川河川敷で見るなら必要になるものがあります。

上記の画像でも分かりますが、河川敷は芝生になっていますので、シートなどの敷物が必要です。

必要なもの
・シート(折り畳み椅子)
・飲み物(熱中症対策)
 
また、虫が苦手な方は虫対策も忘れずに行いましょう。

虫除けスプレーや虫よけグッズを持参することで、快適に花火鑑賞を楽しむことができます。

座って花火を楽しむ場合には、レジャーシートは必須アイテムとなりますので、事前に準備をしておくことをおすすめします。

会場へ移動する時の注意点

足羽川河川敷

福井駅から河川敷までの道のりは、歩く距離があります。

道中には階段や坂もあり、また芝生の上でも足場が悪い箇所があるため、歩きやすい靴を履くことをおすすめします。
 
また、河川敷周辺は夜になると暗くなる場所もありますので、足元には十分注意してください。

懐中電灯やスマートフォンのライトなど、明かりを持っていくと安心です。
 

花火の打ち上げが近づく19:00を過ぎると、人の数が急増します。

堤防沿いに向かう人の流れが大きくなり、混雑することが予想されます。

小さなお子様をお連れの場合は、特に注意が必要。

手をつないで歩くか、子供の目線に合わせた安全対策をしてください。

会場への道は露店もあります。

花火と帰宅時間が重なるため、道路が混雑する可能性がありますので、注意が必要です。

特に車で花火を見に行く場合は、駐車場の確保が非常に重要。
 

18:00頃に到着することができれば、駐車場を確保することができるでしょう。

しかし、遅くなると駐車場が満車になってしまう可能性が高くなります。
 
福井駅周辺の駐車場情報はこちら

また、周辺道路は、規制があるので時間中、車両の出入りはできない道が多いです。

交通規制されると、木田橋は通れません。

花火終了後の帰宅時は、会場から近すぎると、帰りの人の流れや渋滞でなかなか駐車場から出れないということも起こるので注意してください。

公共交通機関の利用もいいですが、帰りの時間は混みますので余裕をみた方がいいです。

会場での注意点

露店

会場は、開始時刻が近づくにつれて、一気に混みだします。

花火を見る場所の確保が重要なので、少し早めに行くのがベスト。
 
座る場所はどんどん埋まっていくので、ベストポジションを確保したいなら早めに行った方がいいです。
 
会場には露店もありますが、混んで並んでいますので、時間の余裕をみてください。

露天の人気店は長い行列ができます。
 

トイレは、会場の端の方に簡易トイレがあります。

簡易トイレ

トイレは時間帯によって混みあいますので注意してください。
 

福井フェニックス花火には、有料観覧席がありましたが、2023年はありません。

<過去の有料席のデータ>
・いす席(パイプいす)大人:2,000円
・サマーベッド:3,000円
・ファミリーシート:8000円 (5〜6人用)

有料観覧席を希望する方は早めに申し込んでください。(2019年7月22日で満席になりました)

福井フェニックス花火の見どころ・感想

福井フェニックス花火は、1万発以上の花火が打ち上げられる壮大な花火大会です。

この花火大会は、福井駅近くの市街地で開催される珍しいイベント。

街中での花火上げは特別な雰囲気を醸し出し、迫力満点の光と音に包まれます。

花火は5つの構成に分かれており、それぞれにテーマがあります。
(2023年はナイアガラはなく、4部構成です。)

各テーマに合わせた美しい花火が連続して打ち上げられ、観客を魅了します。
 
特に注目すべきは、最後の花火。

短い時間内に次々と打ち上げられ、足羽川河川敷から見るとまるで空から降り注いでいるかのような迫力があります。

この感覚は、近くで観賞することでしか味わえない特別な体験です。
 
福井フェニックス花火の迫力をより楽しみたいなら、「足羽川河川敷」での観覧がオススメです。
 
もちろん、足羽川河川敷以外にもいろいろな観覧スポットがあるので探してみてください。

 
<福井フェニックス花火>
福井フェニックス花火の非日常度

福井フェニックス花火の場所

<福井フェニックス花火の観戦場所>
足羽川木田橋周辺
木田橋上流右岸
 
福井県の花火やまつり情報の記事

2022年の福井フェニックス花火

2022年の福井フェニックス花火は、2022年9月2日(金)に開催されました。

今年は規模を縮小し、数千発の花火が打ち上げられ、打ち上げ時間も短縮。

花火の打ち上げは午後7時から始まりました。
 
以下は、2022年福井フェニックス花火の詳細です。

  • 打ち上げ数:約5千発
  • 打ち上げ場所:足羽川河川敷(木田橋〜板垣橋)
  • 打ち上げ時間:18:56〜19:16

花火の打ち上げは、短時間で約15分間のみで、露店や飲食の出店はなく、飲食物の持ち込みも禁止でした。

2022年の福井フェニックス花火ではナイアガラや仕掛け花火は行われませんでした。

なお、2020年と2021年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
 
ここから先に記載している情報は2019年の福井フェニックス花火になります。

2019年の福井フェニックス花火

福井フェニックス花火の日時は、2019年8月2日(金)

花火の打ち上げ場所は、足羽川河川敷(木田橋上流右岸)

※水門の反対側の足羽川河川敷が花火の打ち上げ場所です。

花火の開始時刻 19:30~20:30 (打ち上げは19:40~) 

<2019年 福井フェニックスまつりの日程>
・2019年8月2日:フェニックス花火
・2019年8月3日:民踊・YOSAKOIイッチョライ 15:45〜
・2019年8月4日:100万人のためのマーチング 17:00~
 

今回は、「福井フェニックス花火」を紹介しました。

夏の花火を楽しんでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次