養浩館庭園の紅葉はいつ?ライトアップの期間は?訪れた感想は?

養浩館庭園の紅葉

「養浩館庭園を知っていますか?」
 
養浩館庭園は、キレイな庭園と立派な屋敷がある福井市の文化遺産の一つです。

秋には紅葉の楽しめる人気スポットです。

  • 養浩館庭園の紅葉の時期はいつなの?
  • ライトアップはするの?
  • 養浩館庭園の感想はどうだったの?

紅葉スポットとしても人気の高い「養浩館庭園」を調べました。

目次

養浩館庭園

庭園の眺め

養浩館庭園(ようこうかんていえん)は、福井藩主松平家の別邸として造られた美しい庭園です。

庭園は「御泉水屋敷(おせんすいやしき)」とも呼ばれています。

福井の中心部にあり、福井駅から徒歩15分ほどの場所で、多くの人が訪れる福井の人気スポット。

秋になると、庭園では美しい紅葉が楽しめ、養浩館庭園にある数寄屋造りの建物(屋敷)に入ることができます。

屋敷から庭を眺めることができ、視線の高さは当時と同じように設計してあります。
藩主の気分で庭を眺めることができます。

養浩館庭園の紅葉

養浩館庭園の紅葉

養浩館庭園は紅葉でも有名なスポットです。

紅葉の時期になると、ヤマモミジやカエデなどが色づきます。

紅葉見頃は、11月上旬~11月下旬頃。

福井駅近くの街中で紅葉が楽しめる人気スポットです。

おすすめの紅葉スポット

御座ノ間

御座ノ間は、紅葉の季節に訪れるのに最適なスポットです。

御座ノ間は、屋敷内にある座敷のこと。

清廉や七重層塔などの庭園の特徴的な景色が目の前に広がり、訪れる人々に秋の季節感を感じさせてくれます。

建物内は無料で入場できるため、誰でも気軽に訪れて、窓からの美しい景観を楽しむことが可能。

また、御座ノ間の隣にある櫛形ノ御間からの眺望も素晴らしく、異なる角度から庭園の美しさを鑑賞できます。

秋のライトアップ

養浩館庭園のライトアップ

養浩館庭園では、秋のライトアップが行われます。

10月から11月の期間中の金・土・日・祝・祝前日(17:00~20:30)は、秋のライトアップが開催されます。

料金:220円(入園料)
 
昼とは違った幻想的な雰囲気を楽しめます。

ライトアップ

期間:令和5年10月6日(金曜日)~令和4年11月26日(日曜日)
※ライトアップは、金土日祝、祝前日のみ

時間:17時から20時30分まで(入園は20時まで)
※東門からの入園のみ。

ライトアップ時の入場は東門からのみです。

秋のイベント

秋のライトアップ

秋のイベントはライトアップです。

10月から11月の期間中の金・土・日・祝・祝前日(17:00~21:00))は、秋のライトアップが開催されます。

ライトアップ時の入場は東門のみからです。

夜間は、庭園内を1周することはできません。

お茶席としてしつらえられた御月見ノ間では、お茶とお菓子を味わえるお茶会がありますが、2020-2021年も中止です。

※お茶会の再開については、最新情報を確認して下さい。

早朝無料開園

養浩館庭園は、早朝無料開園も行われています。

令和5年4月1日から10月31日の6時から8時45分までは早朝無料開園が行われています。

※庭園のみの開園です。(建物内に立ち入りはできません。)

養浩館庭園の見どころ

庭園内の屋敷

秋季には、美しい紅葉と雪吊りの景色が楽しめる数寄屋造りの屋敷が、日本の四季の美しさを映し出します。

数寄屋造りの屋敷に入り、時代を感じさせる座敷に足を踏み入れることができます。

座敷は当時の雰囲気をそのままに再現されており、内部から庭園を眺めることができ、日本の伝統美を存分に体験できる貴重な場所です。

秋の養浩館

紅葉の見頃は11月上旬から下旬です。

遅い時期になると、雪吊りが始まります。

見所は、御座ノ間、御月見ノ間、櫛形ノ御間、御廊下からの眺めです。

御月見ノ間

一番端の御月見ノ間(おつきみのま)からの眺め

屋敷は、写真撮影のスポットにもなります。

養浩館庭園へ訪れた感想

福井市に息づく歴史の重みを感じさせる養浩館庭園。

足を踏み入れると、昔ながらの風情が漂い、秋の深まりを一層感じさせてくれました。

この庭園は、福井の豊かな自然と歴史があり、訪れる人々に静けさと美しさを同時に与えてくれます。

庭園の眺め

昔の福井藩主がここで眺めたであろう庭の美しさは、今も変わらずに訪れる人々の心を癒します。

池に映る紅葉は、まるで絵画のように美しく、水面に揺れる色と形が秋の到来を告げていました。

秋のライトアップ

ライトアップされた夜の庭園は、また違った魅力を放ちます。

幻想的な光が木々や石垣を照らし出し、日中とは一味違った美しさを展開。

秋の終わりに訪れる養浩館庭園は、紅葉と雪吊りが同時に楽しめる、福井ならではの風景を味わえる場所です。

養浩館庭園のアクセス・料金

養浩館庭園

住所:福井県福井市宝永3丁目11−36

開館時間:午前9時~午後7時
(11月7日から2月末日までは午後5時で閉館)

観覧料:220円

平常展示観覧料+養浩館庭園入園料:340円

福井駅から徒歩約15分

駐車場あり:東門入り口の方 10台分

福井城の本丸から北東約400mの位置にあります。JR福井駅から、福井城趾を抜けて養浩館庭園に行ける名所です。

入園料と入口

西門

養浩館庭園の入り口は、「東門」と「西門」があります。

庭園内を見るのは有料で、入園料は220円です。

養浩館庭園内を一周することができ、屋敷を見たり庭園を散策できます。

庭園は、細い道や石段もあり、雨の日は滑りやすい所もあるので注意してください。

メインになるのは、東門からの入園で、ライトアップ時の入場は東門しか開いていません。

■ 養浩館庭園は、無料公開日もあります
家庭の日(毎月第3日曜日)、文化の日(11月3日)、ふるさとの日(2月7日)

松平家について詳しく知りたい方は、すぐ隣にある、福井市立郷土歴史博物館とあわせて見るのもいいです。
郷土歴史博物館へ行く方は、チケットのセット購入がお得です。
(平常展示観覧料+養浩館庭園入園料:340円)

駐車場の場所

養浩館庭園の駐車場

車の場合は、養浩館庭園専用の駐車場(2カ所)があります。

それぞれの門の入口近くに駐車場があります。

駐車場の金額は無料ですが、台数はそれほど止められないので注意してください。

また、周辺の道路は、一歩通行や細い所も多いので気をつけてください。

まとめ

屋敷

今回は「養浩館庭園」をしらべてみました。

福井駅から徒歩で約15分ほどの場所にあるのが、福井松平家の別邸 「養浩館庭園」
 
秋の週末にはライトアップが行われ、夜の養浩館庭園を楽しむことができます。

庭園はそれほど大きくはないですが、キレイに手入れもされていて、四季に応じて、いろいろな花が咲きます。

養浩館へは、JR福井駅から歩いて行くことができて、普段は人も少なく穴場の観光地。

養浩館庭園は、秋にはキレイに色づく紅葉を楽しめます。

福井駅から徒歩で行ける距離なので、駅周辺の観光にもおすすめです。

JR福井駅前の観光地はこちら↓

 福井駅周辺でカフェに行きたい方はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次