丸岡町竹田にある谷口屋!油揚げのメニューは?予約はできる?

谷口屋

「谷口屋を知っていますか?」

谷口屋は、テレビでも紹介される有名な油揚げ屋さんです。

大きくてジュージーな油揚げは多くの番組で紹介され、土日は待ち時間があることもあります。

今回は、丸岡町竹田の山の中にある「谷口屋」を調べてみました。

谷口屋

谷口屋

谷口屋は、油揚げの老舗で専門店です。

(坂井市丸岡町の竹田にある油揚げ屋さんで、竹田の油揚げとも呼ばれます。)

谷口屋は、大正時代から続く老舗です。

油揚げが秘密のケンミンショーで取り上げられて、行列ができるお店になりました。
 
谷口屋は、油揚げなどの販売を行っていますが、店内で出来立ての油揚げを食べれるレストランがあります。

谷口屋の入り口

お店の奥がレストランになっています。

レストランの予約は可能です。ネットで予約できますが、当日の予約は不可です。

今回は、予約なしで行きました。早めの時間に行ったので、待ち時間は短かったです。

谷口屋の店内

谷口屋の店内

レストランは、入口のタッチパネルで、人数を入力して番号札をとって待ちます。

待ち時間は、レシートのQRコードで確認でき、二階は待合室になっています。
 
店内は、テーブル席です。

谷口屋の店内

注文は、QRコードを読み込んで注文します。

席から自分のスマホで注文できるようになっており、昔と変わりました。

(昔はタッチパネルでしたが、自分のスマホで注文になってました)

谷口屋のメニュー

谷口屋のメニュー

谷口屋のメニューは、厚揚げのセットメニューはもちろん、厚揚げやお蕎麦の単品をはじめ、いくつかの種類があります。

  • 一枚油揚げ御膳:1650円
  • あげ一枚おろしそば御膳:1925円
  • 揚げ師の極味膳:2035円
  • とうふカツ御膳:1738円

 
※記載のメニューは一部メニューで、単品メニューなどもあります。
 

今回は、一枚油揚げ御膳を注文。

一枚油揚げ御膳

油揚げはインパクト抜群です。見た目も豪華です。

大きな油揚げは意外と、普通に食べれます。1枚油揚げは、見た目のふっくら感を楽しめます。

油揚げの食べ方は、いろいろあります。

味付け

越前塩、あげステーキのたれ、ポン酢があります。

最初はそのまま味わってみてから、味付けをして食べるといいです。

個人的には、おろしポン酢がよかったです。ポン酢は添加剤不使用の有機ゆずポン酢でした。

揚げとおろしの組み合わせは抜群です。(おろしのお代わりは50円です。)

谷口屋の感想

谷口屋

谷口屋には、久しぶりに行きましたが、注文方式などが変わっていて驚きました。

新しいメニューもありますが、大きな一枚油揚げは健在です。
 

一枚油あげ以外に、半分油あげもあります。

量が不安な方は、半分を選ぶといいかもしれません。

竹田の油揚げは、サービスエリア、スーパーなどでも売っていますが、ここでは揚げたてのあげが食べれます。

やっぱり揚げたてのパリッとした感じは美味しいです。

ぜひ、揚げたてのおあげを味わってみてください。
 

蕎麦のセットもありました。

谷口屋のそば

洋メニューで、とうふカツバーガー、あげピザプレートなどもありました。

厚揚げの表面はカリッとした食感が絶妙です。

谷口屋のアクセス

谷口屋
住所 福井県坂井市丸岡町上竹田37−26−1
営業時間 11時00分~14時00分
定休日 火曜日

営業時間は、変更になる場合があります。訪れた時は、時短営業(11時00分~14時00分)していました。
お店には、大きな駐車場があります。

谷口屋は、ネット予約が可能です。
⇒ https://taniguchiya.co.jp/reservation/
 

周辺のスポットの記事はこちら

竹田水車メロディパーク

丸岡町の竹田にある大きな水車。メロディーパークには何があるの?

2021.04.03
千古の家

丸岡町竹田にある【千古の家】福井県最古の民家・坪川家住宅へ行ってみた。

2019.04.21

今回は、坂井市の「谷口屋」へ行ってみました。
谷口屋は、山の中にあり、市内からは離れていますが、美味しい油揚げを食べたい方は立ち寄るといいです。

スポンサード リンク