ソースカツ丼が人気のヨーロッパ軒 総本店。どんなお店なの?メニューは?

ヨーロッパ軒 総本店

「福井で人気のカツ丼屋さんヨーロッパ軒 総本店を知っていますか?」

ヨーロッパ軒 総本店は、ソースカツ丼を味わえるお店です。

  • ヨーロッパ軒 総本店はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 予算はいくらぐらいなの?

今回は、福井市にある蕎麦屋さん「ヨーロッパ軒 総本店」を調べてみました。

タップできる目次

ヨーロッパ軒 総本店

ヨーロッパ軒 総本店

ヨーロッパ軒 総本店は、福井市にある洋食屋さんです。

福井市の片町にあり、福井県のご当地&B級グルメのソースカツ丼が楽しめるお店です。

ヨーロッパ軒 総本店は、ソースカツ丼の発祥と言われます。

評判が良く、県外から来られるお客さんも多い人気店。

ヨーロッパ軒の支店は、福井県内に数店舗あります。

ヨーロッパ軒 総本店の場所

ヨーロッパ軒 総本店は、JR福井駅の西側(順化)にあります。

福井の繁華街の片町にあり、ビルの1階と2階がお店で、暖簾が出ているのでわかりやすいです。

ヨーロッパ軒 総本店の土日の昼は、行列ができていることがあります。

オープン前に並んでいる方もいるので、土日の昼は、待ち時間があることを覚悟して行った方がいいです。

ヨーロッパ軒 総本店の駐車場

ヨーロッパ軒 総本店の場所

お店には、提携しているコインパーキングがあります。

提携駐車場に駐車すると、駐車コインがもらえます。

※無料で駐車できる時間は、駐車場や時間帯によって異なります。

駐車場は満車になっていることがあるので注意してください。

提携している駐車場以外に止める場合は有料です。メダルでも駐車できる時間を超えると不足分は支払う必要があります。
 
福井駅周辺の駐車場はこちらの記事を参考にして下さい。

ヨーロッパ軒 総本店の店内

ヨーロッパ軒 総本店の店内

ヨーロッパ軒 総本店の店内は、カウンター席とテーブル席、小上がり席があります。

1階と2階席があり、1階にカウンター席があります。

カウンター席もあるので、一人でも入れます。テーブル席も2人がけが多いです。

注文は席で行い、最後に会計を行う方式で、支払いは現金のみでした。

ヨーロッパ軒 総本店のメニューと感想

ヨーロッパ軒のカツ丼

ヨーロッパ軒 総本店は、メニューのバリエーションがあります。

人気はソースカツ丼で、多くの方が注文していました。

福井では、カツ丼といえばソースカツ丼のことを指します。

【メニューの例】

  • カツ丼
  • 3種盛スペシャルカツ丼セット
  • レディースセット
  • とんかつ

※カツ丼は980円です。お子様ランチもあります。

※記載したメニューは一部です。メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。

おすすめメニュー

カツ丼(ソースカツ丼)

おすすめはカツ丼(ソースカツ丼)で、多くの人がソースカツ丼を注文しています。

カツ丼とカツ丼セットがあり、セットにはサラダと味噌汁がつきます。

カツ丼セットは1200円で、カツは3枚乗っていました。

ソースカツ丼は、小や大がありカツの枚数が変わります。小はカツが2枚、大は4枚です。

※記載したメニューや価格は変わることがあるので、お店の公式ページで最新の情報を確認してください。

ヨーロッパ軒 総本店の感想

ヨーロッパ軒 総本店

ある平日の昼前に、福井を象徴するヨーロッパ軒 総本店へ足を運ぶ機会がありました。

週末の昼時には、よく行列ができているのを見かけるほどの人気店です。

幸運にも、待つことなく店内へと案内。

店内に一歩足を踏み入れると、昭和の息吹を色濃く残す内装に時代を超えた風格を感じました。

ヨーロッパ軒 総本店

大正13年創業の老舗洋食屋は、一階と二階に席があり、私は二階へと案内されました。

注文したのは、誰もが知る定番のソースカツ丼。

秘伝のソースを後から足すことができるという、この店ならではのサービスも魅力的です。

カツは三枚乗り、特製ソースがかかった薄めのカツは、その味わい深さで私を虜にしました。

ソースが染み込んだご飯を一口食べると、ソースの濃厚な美味しさが口いっぱいに広がります。

パ軒のカツ丼

サクサクの衣と食べやすい薄めのお肉が、まさに絶品でした。

地元の人々に愛され、「パ軒」と親しみを込めて呼ばれるヨーロッパ軒。

個人的にも、この店のソースカツ丼は他の追随を許さないほどのお気に入りです。

食事を終える頃には、店内は多くのお客さんで賑わいを見せ、かなりの席が埋まっていました。

ヨーロッパ軒 総本店は、訪れる人々にとって忘れがたい記憶となる場所であり、福井の食文化の一端を垣間見ることができるお店です。

まとめ

ヨーロッパ軒 総本店の外観

今回は、福井市の「ヨーロッパ軒 総本店」へ行ってみました。

ヨーロッパ軒 総本店は、福井市にある洋食屋さんで、ソースカツ丼発祥のお店とも言われています。

観光で訪れるお客さんも多く、行列ができていることがあります。

食べログの評価も高めで、混んでいることが多いので、待ち時間も考慮して余裕をもって訪れた方がいいです。

選ぶメニューによって変わりますが、予算は1000円-2,000円ぐらい。

ヨーロッパ軒 総本店は、福井のB級グルメのソースカツ丼を楽しめる店なので、機会がありましたら行ってみてください。

ヨーロッパ軒 総本店
住所福井県福井市順化1丁目7−4
営業時間11:00〜20:00
定休日火曜日、隔週月曜日
電話番号0776-21-4681
公式ページ:http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 

パリ丼の記事はこちら

福井のB級グルメの記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次