【JR福井駅から小松空港へ】空港連絡バスの利用方法と注意点!高速バスの感想

バスで福井から小松空港へアクセスする方法

「福井駅から小松空港へ行くにはどうすればいいの?」

福井から小松空港へアクセスする時に便利なのが小松空港連絡バスです。

料金が安く、時間もかからないのでおすすめの方法です。

実際に高速バス小松空港線を利用したので、感想や注意点などをまとめました。

福井駅から小松空港へバス移動する時の参考にしてください。

目次

小松空港

小松空港

福井から近くて、国際線、国内線が発着する小松空港です。

小松空港がある石川県小松市は、車で福井から1時間ほどの距離なので、福井からアクセスしやすい飛行場です。

国内線は羽田、札幌、福岡、那覇などの便があり、国際線ではソウル、上海、台北への便も運航されています。

旅行者が飛行機を利用したい時は、小松空港を使用することが多いです。

小松空港までの移動方法はいくつかありますが、空港バスの利用が便利です。

中部国際空港(セントレア)大阪国際空港(伊丹空港)関西国際空港を利用したい方は別の記事を参考にしてください。

小松空港連絡バス

福井駅の空港バス

福井駅と小松空港を結ぶ直行バスが「高速バス小松空港線(小松空港連絡バス)」で、羽田便と接続しています。

高速バス小松空港線は、京福バスが運行し、JR福井駅から小松空港までの所要時間は約1時間ほど。

途中で、福井北インターバス停、丸岡インターバス停に止まり、小松空港へ行きます。

※福井北IC・丸岡ICは乗車のみ

福井駅にはバスのチケットセンターがあり、乗車券を購入します。

バスの予約、座席の指定はできないため、バス停から乗り、空いている席に座ります。

小松空港連絡バスの時刻

小松空港連絡バスは羽田便に接続し、1日4便があります。

【バスの参考時刻】

福井駅東口(発) 7:10 / 8:30 / 13:15 / 16:45

※バスの時刻は変更になる場合があるため、あくまで参考時刻です。最新の情報を確認してください。

時刻の詳細は、京福バスの公式サイトを確認してください。
https://bus.keifuku.co.jp/highway/komatsu/

バス乗車券の購入方法

京福バスのチケット

バス乗車券は、えちぜん鉄道の福井駅にあるバスチケット売り場で購入ができます。

バス料金は、大人1400円/子供700円

窓口とは別に、隣にチケット自販機もあります。

両方ともクレジットカードには対応していないため、現金での支払いになります。

バスのチケットの購入は現金のみです。

タッチ決済のクレジットカードは、バス内の料金口にカードをタッチして乗り込めます。

※VISAのタッチ決済に対応しているクレジットカードは、バスでタッチ決済が可能です。

バスの車内

空港バスの車内

高速バス小松空港線(小松空港連絡バス)は、特急バスで50人ぐらい乗れます。

通路には補助席があり、補助席を利用すればもっと多くの人が乗れそうです。

バスの車内にトイレはありません。

車内フリーWiFiありますが、接続するには、グーグル、ラインなどのアカウントが必要なので少し面倒です。

シートの頭上に読書灯がありました。

小松空港連絡バスのルート

小松空港バス

小松空港へ行くバスは直行バスです。

途中、福井北インターと丸岡インターのバス停で停車し、乗車のみ可能です。

バスは福井駅東口から乗ることができ、出発の10分程前にはバス停についてました。

バスの乗り場は、アオッサ前の福井駅東口2番のりば

福井駅から乗った乗客は13名ほどで定刻どおりに出発

福井北ICの京福バス乗り場へ8時50分頃に到着。
丸岡ICのバス乗り場へ9時頃に到着。

安宅PAで高速を降りて、小松空港へ9時30分頃に到着。

バスは、小松空港10:20発の羽田便に接続していました。

高速バスを利用した感想

福井から小松空港へのバス

今回、小松空港線(小松空港連絡バス)を利用してみて、思った以上に快適でした。

乗車人数が少なく、ゆったり座れてたので楽でした。

車内のWiFiも利用可能で、時間は1時間程度ですがあっという間でした。
遅れもなく到着できたのでよかったです。

残念な点は、支払いが現金のみ。

VISAのタッチ可能なカードは、バスでタッチ決済が可能です。

チケットカウンター、販売機はクレジットカードや電子マネーなどにも対応していないため現金のみです。

また、バスの予約、座席指定はできませんが、羽田便の飛行機の座席数なども考えると、バスが満席で乗れないということはなさそう。

福井駅から乗った乗客は13名ほどで、福井北インターから1人乗りました。

高速道路や一般道での事故渋滞などがあると、遅れることもあるので、この部分は注意が必要です。

駐車場を利用したい方は「福井駅西口地下駐車場(チカちゅー)」に止めると割引サービスがあります。(24時間まで最大料金1,200円)高速・連絡バス利用証明書が必要です。

福井駅周辺の駐車場はこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

福井から小松空港線を利用

福井駅から小松空港へ小松空港連絡バスで移動する方法を紹介しました。

小松空港から飛行機(羽田便)を利用したい方に便利なのが、高速バス小松空港線です。

バス料金は、大人1400円/子供700円

乗車時間は約1時間

バスの乗車券は、京福バスチケットセンターで購入可能です。

VISAタッチ決済のクレジットカードを持っている方は、チケットを購入せずにバス車内でのタッチ決済もできます。

バス時刻の詳細は、京福バスの公式サイトを確認してください。
https://bus.keifuku.co.jp/highway/komatsu/

福井から東京への移動方法はこちらの記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次