小松空港から福井へ行く時にかかる時間は?料金はいくら?おすすめはどれ?

小松空港から福井

飛行機を利用して福井に行くには小松空港が便利です。

「小松空港から福井へ行くには、どうすればいいのでしょう?」

小松空港から福井へ行く時にかかる時間、料金を調べました。

目次

小松空港

小松空港は、石川県小松市にある飛行場。

航空自衛隊小松基地と民間航空が滑走路を共用する空港です。

1961年に誕生し、開港60年を越え、北陸へ行くときは便利な空港です。

小松空港は、東京への便以外にも、小松空港から札幌、仙台、福岡、那覇の便があります。

※ソウルや台湾便などもあり、海外へ行く便も時々あります。

小松空港は、北陸地方の重要な空港です。

その空港を利用して福井へベストな方法を紹介します。

小松空港から福井へのアクセス方法

小松空港から福井へ行くには、電車・バス・タクシー・車で行く方法があります。

それぞれの方法を紹介します。

電車で行く場合

はくたか

バスと北陸新幹線を乗り継いで福井へ行きます。

<バス+北陸新幹線>
・バス 小松空港 ⇒ 小松駅 12分 280円
・北陸新幹線 小松駅 ⇒ 福井 3,260円 

時間:43分 乗継時間は考慮していません。
金額:3,540円

※かがやきは全車指定席。つるぎは自由席があるため少し安くなります。


<普通列車+バス>

バスと普通列車を乗り継いで福井へ行く方法もあります。

  • 小松空港から小松駅までバスを利用(所要時間約12分、運賃280円)
  • 小松駅から福井駅まで普通電車(IRいしかわ鉄道とハピラインふくい)を利用(運賃1050円)

かかる時間:1時間25分 
合計金額:1,330円

バスで行く場合

バス乗り場

福井へ行く場合は、小松空港連絡バス(京福バス)があります。

他に、金沢駅、小松駅、加賀温泉駅のバスもあります。

小松空港連絡バス(リムジンバス)は、JR福井駅まで行きます。(途中、丸岡インター、福井北インターで停まります)

金額:片道1400円

お得な回数券4枚つづり 5000円

福井駅から小松空港までのかかる時間は約1時間です。

朝一の便は、9:15小松空港発 ⇒ 福井駅東口 10:10

空港ターミナルにバス乗り場があり、チケットを購入して乗ります。

バス座席は全席自由席で先着順です。

タクシーで行く場合

タクシー

小松空港から福井駅までタクシーを利用する場合、参考価格は片道約18,000円。

この金額は1人で利用した場合のものですが、複数人でシェアする場合は、人数に応じて割り勘にすることが可能です。

タクシー料金は変わることがあるので、あくまで参考料金です。

車で行く場合

車で福井に行くには、高速を利用するのがいいです。

小松空港近くのインターは、安宅PA(スマートIC)です。

自家用車(普通車)
安宅PA ⇒ 福井IC

安宅スマートICは、ETC車限定です。
利用可能時間: 6:00~22:00

ETC料金 990円(時間帯割引などは考慮していません)

かかる時間 約30分

車を借りたい場合は、空港周辺のレンタカーを利用するのがいいです。

レンタカー付きのプランなどを利用した方がお得です。

クルマで行く際には運転に注意してください。

<ETC割引に関して>
深夜割引 0時〜4時 30%割引
休日割引 土、日、祝日 30%割引

まとめ

飛行機

福井から小松空港へ行くには、電車・バス・車で行く方法がありました。

価格が安いのは「バス」でした。

金額:1400円

小松空港から福井駅まで、かかる時間は約1時間。

 
いろいろ回りたいなら、車(レンタカー)の利用もアリです。

ETC料金 990円 + ガソリン代 + 駐車料金

車は、時間の融通がきき、荷物があっても楽です。

福井駅周辺は、駐車場料金がかかります。

表示金額は、価格変更などにより変わりますので注意してください。時刻の変更もあるので、事前に確認してください。

旅行に行かれる方は、お気をつけていってらっしゃいませ。

福井の観光地はこちら↓

福井から小松空港はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次