越前がにミュージアムは何があるの?料金はいくら?割引はあるの?

越前がにミュージアム

越前がにミュージアムを知っていますか?

越前がにミュージアムは、越前がにのことを知れる博物館です。

  • ミュージアムには何があるの?
  • 料金はいくらなの?
  • 感想や評判はどうなの?

福井県越前町にある越前がにミュージアムを調べてみました。

目次

越前がにミュージアム

越前がにミュージアム

越前がにミュージアムは、越前がにのことを知れる博物館です。

福井は越前がにが有名で、水揚げが多いのは越前町。

越前かにの解禁は毎年11月6日。漁期は翌年の3月20日までです。

越前がにミュージアムでは、1年中かにを見ることができます。

越前がに

越前がにが、どのような所に住んでいるのかを知ることができます。
 
ミュージアムの外観はカニのデザインになっているので、離れてみるとカニのような形をを確認できます。

営業時間と料金

越前がにミュージアムの館内

越前がにミュージアムは、有料の施設です。

入館料は大人500円です。小人300円

館内の見学は、入館料が必要です。

越前がにミュージアム
営業時間 9:00~17:00
休館日:火曜日

※最終入場16:30まで

入館料は大人500円で、JAF会員証カードなどの割引はありません。

じゃらんでネット予約可能です(広告)
越前がにミュージアム

駐車場はある?

越前がにミュージアムを

越前がにミュージアムは、駐車場があります。

道の駅の駐車場と共通で、道路を挟んだ向かいにあります。

目の前の道路は、国道305号線で交通量があるので注意してください。

武生インターから車で40分ほどの場所で、アクセスは車が便利です。
 
越前がにミュージアムは、道の駅 越前の前にある施設です。

館内は何があるの?

越前がにミュージアム

館内はいくつかのエリア分けがされています。

3階から順番に館内を見ていき、海底に向かって下っていく展示。

陸上から海の底まで見れるジオラマがあり、越前がにの生態を知ることができます。

越前がにだけではなく、いろいろなカニの展示物があります。

生きているズワイガニ(越前がに)を見ることができます。

所要時間は、展示物をザーッと見るだけなら20分程度ですが、ゲームをしたり、かにしばい、映像などを楽しむ方は1時間ほど見るといいかもしれません。

※シアターは20分間隔で上映しています。

海遊歩道

海遊歩道

館内には、海遊歩道があり海の中を歩いているような感覚になれます。

海遊歩道は、近くの海に住んでいる魚などが泳いでいます。

筒状の空間へ足を踏み入れると、海の中にいる感覚で魚を楽しめます。

プチ水族館のような感じで、メジナやカサゴなど釣り人に馴染みのある魚も楽しめます。

かに漁を体験できるゲーム

かに漁を体験できるゲーム

越前がにミュージアムには、かに漁を体験できるゲームがあります。

大きなスクリーンに囲まれ、実際に船に乗っている感覚になれます。

かに漁を体験できるゲームは無料です。

ゲームをやってみましたが、タイムオーバーで漁の途中で終了になり0点でした。

リアルな感じで結構難しいです。

ゲームは、混んでいると待つ必要があります。1ゲームの時間(10分)が長めなので注意が必要です。

チャンスがありましたら挑戦してください。

子供が楽しめる設備

かにのスクリーン

館内には、子供が楽しめるものが多いです。

かにしばいがあり、カニをモチーフにしたストーリーの芝居があります。

近海で取れる魚の水槽があり、海の生き物を近くで見たり、触れたりすることができます。

触れ合い水槽

他には、書いたイラストを大きなスクリーンに表示させたり、子供が飽きずに楽しめます。

かにが飛び出して見えるトリック写真が撮れるコーナーもありました。

もちろん、越前がにミュージアムは、大人も十分楽しめます。

まとめ

越前がにミュージアムの外観

今回は、越前町の「越前がにミュージアム」へ行ってみました。

越前がにミュージアムは、越前海岸にあるカニの博物館です。

越前がにの展示だけでなく、水槽には魚がいたり、小さな水族館感覚で楽しめます。

子供が楽しめる展示も多いので、家族で行くのもおすすめ。

入館料は大人500円です。小人300円

越前がにミュージアムは、道の駅 越前に訪れたときに立ち寄る方も多く、観光時にも人気のスポットです。

機会がありましたら、立ち寄ってみてください。

越前がにミュージアムのアクセス

越前がにミュージアム
住所福井県丹生郡越前町厨71−324−1
営業時間9:00~17:00
定休日火曜日(夏休み期間は無休)
公式サイト : https://www.echizenkk.jp/kanimuseum

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 
ミュージアムの前には、お食事処うおいちや道の駅・越前があります。

越前がにのシーズンには多くの方が訪れるスポットです。

越前海岸の記事はこちら

越前海岸のドライブ時に立ち寄るのもいいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次