南越前町の花はす公園の2024年ハスまつり。見頃はいつ?

花はす公園

南越前町の花はす公園を知っていますか?
 
南越前町(南条)の花はす公園では、毎年シーズンになると「花はすまつり」が行われます。
 
「花はすまつり」は、多くの方が訪れる夏の有名イベントです。

  • 花はす公園はどんな所なの?
  • 花はすの見頃はいつなの?
  • ハスまつりはいつ行われるの?

ここでは、南越前町の花はす公園を調べてみました。

目次

南越前町の花はす公園

花ハス公園

世界中の花はすが集まる南越前町の花はす公園。

公園内には、多種多様なハスが咲き誇り、その美しさは見る者を魅了します。

特にハスのシーズンには、華やかな「はすまつり」が開催され、美しいハスの花が一斉に咲き誇り、訪れる人々を圧倒します。

2023年の「はすまつり」は、6月24日(土)~8月6日(日)

※2024年の日程は発表されていません。

南越前町の花はす

花ハス

南越前町にある花はす公園は、世界の花はす池、鑑賞蓮園、切花園、蓮見台などのエリアがあり、さまざまなハスが見られます。

南越前町は、花はす生産日本一を誇ります。
福井県はハスの生産が盛んで、南越前町の花はす生産量は、全国生産量の約6割を占めています。

ハスの花が大きな葉の上に咲く姿は、見る人を圧倒するほどの美しさ。

公園では、様々な種類のハスを鑑賞することができます。
 
毎年の7月から8月にかけては、花はすをテーマにした撮影会やイベントが行われ、花はすの美しさを楽しむことができます。

ぜひ花はす公園で、ハスの花の魅力に触れてみてください。

花はすの見頃はいつ?

花はす

花はすの開花は6月下旬から始まり、7月中頃が見頃。8月上旬ごろまで楽しめます。
 
6月下旬には、蕾が大きくなり始め、一部開いているものもありましたが、まだこれからです。

たくさんの花はすを楽しめるようになるのは7月中頃。

7月中旬に訪れた際、多くのハスの花が咲いているのを目にしました。

エリアによって分けられており、早咲きの品種はすでに花が散り、種が形成され始めていました。

一方で、遅咲きの品種はまだ青いつぼみを保っており、様々な成長段階のハスを楽しむことができます。

花はすを見る時間帯も重要

大きな葉っぱに大きな花

ハスの花は時間と共に開花状態が変わります。

ハスの花は、午後には花が閉じるので、朝の時間帯が特に美しいです。

花を楽しむなら、花を存分に楽しむためには、早朝に訪れるのがおすすめ。

早朝から花が開き始め、完全に開いた後は閉じ始め、午前10時頃には元に戻ります。

花はす公園の入園料は?

公園の入り口

道沿いの花はすは、自由に見られます。

公園の入り口には、清掃協力金200円と書かれたボックスが置かれています。

花はすまつりの期間中は、清掃協力金 200円が必要です。

花はすの期間外は、清掃協力金は必要ありません。
 
公園内には、さまざまな品種の花はすがあります。

<花はすマップ(2021年)>

花はすマップ

道路沿い花はすは、自由に見られ、園内にはさまざまな花はすがあります。

2020年7月1日の花はす公園の雰囲気はこちらの動画

各種イベントが開催

花はすまつり

「花はすまつり」の期間は各種イベントなどもあるので花ハスを楽しめます。

2023年は、はす染め体験、蓮台飾り作り体験などが行われ、早朝モデル撮影会もありました。

ハスの茎をストローにして飲み物を飲む象鼻杯が人気です。
象鼻杯:6月24日(土)、6月25日(日)~8月6日(日)の日曜日 10:00~12:00

期間中は、さまざまなイベントが行われます。

ハスのソフトクリーム

ハスのソフトクリーム

人気のハスのソフトクリームがあります。
(今年は営業していない可能性があります。)

ハスのソフトクリーム:350円

ハスのソフトクリーム

人気のソフトクリームです。他にも、コーヒーやゆずソーダーなどがあります。

花はす公園の注意点

花はす公園駐車場

駐車場は無料ですが、駐車台数が限られますので土日は注意が必要です。

臨時駐車場は、下の方にもありますが300mほど離れています。
 
周辺の路上では駐停車が禁止されているため、規則を守って駐車してください。

駐車禁止エリア

シーズン中は交通量も増えるので、道路の横断は注意してください。

花はす公園に入るには、清掃協力金として200円必要です。

料金所

公園の入場料金:清掃協力金200円

道路脇の花ハスは無料で見れますが、道路脇の花ハスは、見られる種類と規模は限られます。

梅雨の時期は、雨の日も多いので、花はす鑑賞は7月後半がベスト。
昨年も7月中旬頃が良かったです。

過去の花はすの状況は以下の項目を参考にしてください↓

2019年のハスの状況
2019年花はす

2019年6月26日の時点では、まだ蕾(つぼみ)でした。

花はす祭りの期間前ということもあり、ほんの一部の花しか咲いていませんでした。

早手の花ハスは楽しめそうですが少なめです。

2019年7月5日の道路脇の花はす

花はす

咲いているのは少なめなので探さないといけませんが、いくつかの種類の花はすが咲いています。

公園内は、外よりも花はすが咲いていて、写真を撮ったり花ハスを鑑賞している方も多かったです。
 

2019年7月12日の花はす

花はす

公園内は、咲いているものやつぼみも多く、楽しめます。

道沿いのはすも、つぼみや花が咲いているはすが増えてきています。
 

2019年7月19日の花はす

2019年7月19日

つぼみや咲いている花、咲き終わった花があります。

いろいろな状態のはすを楽しめます。
 

2019年7月26日の花はす

2019年7月26日の花はす

咲き終わって種になってきているものから、咲く前のつぼみまでいろいろな状態の花はすがあります。

梅雨明けして、日中は暑いので早朝に見るのがオススメです。
 
※2019年の花ハスの開花状況を聞くと、今年はやや遅めだそうです。
 
たくさんの花はすを楽しむなら、7月中~下旬頃がいいかもしれません。

2019年8月8日

花はす2019

種になったもの、開いている花、つぼみなどがあり、まだ花ハスを楽しめます。

日中は、とても暑いので注意してください。

2018年の花はすの状況
ハス祭り最終日

2018年8月12日ハス祭り最終日の花ハスです。

花が落ちて種になったものも多いですが、まだ咲いている花やつぼみの花もありました。

祭り終了後もまだしばらくは楽しめそうですので、花ハスを見たい方はお早めに。
 

2018年8月24日 花はす祭り終了後に訪れると、花はすは種をつけていました。

花はす祭り終了後

一部、花が残っていますが、大半は種になっていました。

花はす祭り終了後は、公園は解放されていますので、祭り終了後は入場料はかかりません。
 
公園の奥には、子供が遊べる遊具もあります。

花はす公園の遊具

アスレチック風の遊具もあるので、子どもが遊ぶのにいいかもしれません。

花はす温泉 そまやま

花はす公園の隣には、「花はす温泉 そまやま」があり宿泊できる施設です。

そまやまは、日帰り入浴が可能(8:00~22:00 受付は21:00まで)

【日帰り入浴料】
大人:650円
子供:350円

※タオル:200円

花はす温泉 そまやまは、天然温泉ではすの湯もありました。

花はす温泉 そまやまで温泉入浴を楽しむのもアリです。

花はす温泉 そまやま
住所福井県南条郡南越前町中小屋60−1
営業時間8:00-22:00
定休日火曜日
公式サイト:https://www.hanahasu.jp/

まとめ

ハス祭り

今回は、南越前町の花はすまつりをしらべしました。

2023年の「はすまつり」は、6月24日(土)~8月6日(日)

ハスの花は、毎年7月中旬頃が最も美しい時期です。

特に、ハスの花は午後になると閉じてしまうため、その美しさを存分に楽しむならば、午前中や早朝の訪問がおすすめです。

さまざまな種類のハスがあり、素晴らしい写真を撮るチャンスも豊富にありますので、花好きな方はぜひこの機会を逃さずに訪れてみてください。

スマホで撮影する際は、スマホを落として、水没させないように注意してください。

花はす公園へのアクセス


<花はす公園>

住所:南越前町中小屋64-41

駐車場無料

料金:清掃協力金200円

<交通アクセス>
・北陸自動車道今庄ICから車で10分
・南条スマートICから車で5分
・JR南条駅から車で7分

期間中は、JR南条駅から毎週 土・日・祝日にバスが無料で運行。
9:00~15:00の間 (だいたい1時間に2本)

その他の南越前町のおすすめ観光地はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次