日野山(越前市)の萱谷町からの登り方!

萱谷町の登山口

越前市にある日野山には、いくつかの登り口があります。

  • ロングコースの萱谷コースから登る方法は?
  • 山頂まではどれぐらいの時間がかかるの?
  • 萱谷コースの注意点はあるの?

今回は、萱谷コースからの登り方を調べました。

目次

日野山

日野山は、福井県越前市と南条郡南越前町にまたがる山です。

「越前富士」と呼ばれています。

日野山の標高は794.8m

標高794.8メートルの日野山は、初心者でも気軽に登れる山で、家族でのアクティビティにもいいです。

トレッキングやハイキングを通じて、日野山の豊かな自然と魅力を満喫してください。

日野山に登る場合は、大きくわけると4つの登山口があります。

  • 越前市中平吹町の日野神社
  • 越前市宮谷町の登山口
  • 越前市萱谷町の登山口
  • 越前市荒谷町の日野神社登山口

※宮谷町・萱谷町・荒谷町ルートは途中で合流します。

ここでは、日野山へ「越前市萱谷町」から登る方法を紹介します。

萱谷町の登山口

萱谷町(かやだにちょう)の登り口は、萱谷町内を抜けて、山の方へ向かいます。

集落を抜けると、駐車場の看板が目に入ります。

日野山登り口と書かれた看板の方へ行くと駐車場があり、車が4台ほど止められるスペースがあります。
 
駐車場の近くには、登山道の案内看板があります。(和紙の里を訪ねる道)

案内標識では、山頂まで登り2時間、下り1時間20分となっています。

駐車場から山の方へ行くと登山口があります。

安全に楽しむためにも、登山の際は装備や天候に十分注意し、景色や自然の息吹を感じてください。

入り口には、動物よけの電気柵がありますので、一度外して山へ入ります。

電気柵の外し方はこちら

萱谷町の登山口は、途中で宮谷町・荒谷町のルートと合流します。

萱谷町ルートの登山道

下の方は、画像のような赤土の登山道が続き、雨の日や雨の日のあとは滑りやすいです。

最初の休憩ポイントのお地蔵さん

登山道脇にお地蔵さんがあります。

目の前が開けて、景色も見えます。

萱谷町ルート動画はこちら

今回のペースで、登山口⇒お地蔵さん:約16分

次の休憩ポイントは、登山道にある小さな広場です。

稜線にあるので、景色が見えます。

萱谷町ルートの動画はこちら

今回のペースで、お地蔵さん⇒景色の見える休憩場所:約12分

休憩スポットを越えると次のポイントは、萱谷コースと宮谷町ルートの合流点です。

景色の見える休憩場所⇒宮谷町ルート合流点:約5分

宮谷町ルート合流点

宮谷町ルート合流点の標識では、山頂まで1.7kmとなっています。

次の荒谷ルート合流へ向かう途中の景色

荒谷ルートの手前は急な登りがあります。

急な登りを登ると合流点です。

今回のペースで、宮谷町ルート合流点⇒荒谷ルートの合流点:約23分

荒谷ルートの合流点

荒谷ルートの合流点には、案内板があります。

案内板には山頂まで400mとなっています。

今回のペースで、荒谷ルートの合流点⇒山頂:約9分

北の社の後ろから景色が眺められます。

日野山頂上

山頂には、社、休憩小屋、三角点などがあります。

日野山の標高:794.8m

より詳しい山頂の情報はこちらの記事

萱谷の登山口から山頂までの時間

日野山

標準のタイムは、山頂まで登り2時間、下り1時間20分です。
 
今回の登山時間は、約2時間(軽装でペースは早めです。)
登山道⇒山頂⇒登山口
8:52⇒10:03⇒10:59
 
距離:約9キロ
歩数:約12500歩

すれ違った人:なし(誰も通ってないのでクモの巣がひどかったです)

出会った動物:鹿1頭

 
<注意点>

・登山道の前半は滑りやすいので十分注意してください。
・雨の日のあとは滑りやすいです。
・落石に注意してください。斜面が急なので石が転がりやすいです。
・水、行動食などはあったほうがいいです。
・携帯はつながります。
・クマには注意してください。クマの話はこちら⇒クマと遭遇
・日野山の山頂までの距離は、他の登山口より長めです。
・遅い時間に山に入るのは避けた方が良いです。

 
日野山は高い山ではありませんが油断は禁物。

リュックに水や軽い登山用品を入れて、最低限の装備をして登ってください。
 
<萱谷の登山口のアクセス>

車の駐車場あり

交通のアクセスは悪く、バスは福鉄バスの五分市本山口が最寄りです(バス停から徒歩で25分ほど)
 

■ 他の日野山の登り口はこちら
⇒ 中平吹の日野山神社
⇒ 荒谷町の日野神社
⇒ 宮谷町ルート
⇒ 西谷ルート

日野山登山の定番コースは、「中平吹」か「荒谷町」です。

今回は、日野山へ萱谷町から登ってみました。

たまには山登りをするのも楽しいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 突然ですが、萱谷コースから日野山に登る予定ですが、JR武生駅から味真野バス停まで乗って後は登山口まで徒歩ですよね。徒歩何分くらいでしょうかね。
    ところでそのバス会社の名前をお教えいただけないでしょうか。バスの時間調べたいのです。よろしくお願いします。関西からで武生駅へは初めてなんです。すいません

コメントする

目次