朝倉氏遺跡のカラーマンホールはどこにある?一乗谷地区限定デザイン。

一条谷駅

最近、マンホールに注目が集っています。

中でも、カラーマンホールが人気。

福井の一乗谷朝倉氏遺跡のカラーマンホールもあります。

  • 朝倉氏遺跡のカラーマンホールはどこにある?
  • どんなデザインなの?
  • マンホールカードはあるの?

今回は、一乗谷朝倉氏遺跡のカラーマンホールを調べてみました。

タップできる目次

カラーマンホール

カラーマンホールを知っていますか?
 
カラーマンホールは、ご当地マンホールのカラーバージョンのこと。

通常、マンホールは色がついてませんが、色付けしてあるマンホールがカラーマンホールです。

マンホールには、さまざまなデザインがあり、人気のタイプもあります。

福井県内にも、いくつかのカラーマンホールがあります。

例えば、このようなカラーマンホールです。
 (敦賀市のマンホール)

マンホール

そのカラーマンホールに、一乗谷朝倉氏遺跡をテーマにデザインしたものが追加されました。

一乗谷朝倉氏遺跡のマンホール

一乗地区限定デザインのマンホール

「一乗地区限定デザインのマンホール」
 

一乗谷の朝倉氏遺跡をテーマにデザインされた、地区限定のマンホールのふたです。

カラーマンホールはマイナーなので、知っている人は少ないかもしれません。

一乗谷朝倉氏遺跡のマンホールは、遺跡内の桜の季節の唐門から、「朝倉ゆめまる」が顔をのぞかせているデザイン。
 
「一乗谷朝倉氏遺跡」と「朝倉ゆめまる」のマンホール

朝倉ゆめまるは、福井市の宣伝隊長。

一乗谷朝倉氏遺跡に住む妖精です。

生年月日:平成17年4月17日
住所:福井県福井市城戸ノ内町(一乗谷朝倉氏遺跡)
好きな食べ物:越前がに・越前おろしそば・ソースカツ丼・水ようかん

福井市の宣伝隊長の、朝倉ゆめまるを使用したマンホールです。

朝倉ゆめまるのカラーマンホールはどこにあるの?

JR越美北線 一乗谷駅

カラーのマンホールのふたは、JR越美北線の一乗谷駅周辺や、遺跡周辺を中心に設置されています。

分かりやすいのは、JR越美北線 一乗谷駅付近のマンホールです。

<JR越美北線 一乗谷駅の場所・アクセス>

JR越美北線 一乗谷駅

<場所>
住所:福井県福井市安波賀中島町11円田1-3

単式ホームの無人駅です。

<交通アクセス>
電車
JR福井駅から越美北線の電車に乗車。


JR福井インターから約20分

道の駅一乗谷あさくら水の駅まで、徒歩約15分

カラーマンホールは、JR一乗谷駅前にあります。

駅前といっても、広場やロータリー、駐車場はなく、大型車両の進入はできないです。

駅前は田んぼや民家です。

JR一乗谷駅前は、このような雰囲気。

一乗谷駅前

JR一乗谷駅の周りには、何もなく、のどかな田園風景が広がります。

ちなみにここでは昔、
ソフトバンクのCM撮影がされています。
ソフトバンクのお父さん犬の出身地は一乗谷です。[

朝倉ゆめまるのカラーマンホールは、この道沿いに2カ所ありました。

まわりは田んぼです。

一乗地区のマンホール

カラーマンホールは、一乗谷朝倉氏遺跡の近くにはありませんでした。

どうやら現在、下水道を整備中のようで、まだその周りにはカラーマンホールは設置されていないようです。

安波賀(あばか)地区や遺跡資料館のあたりにはあるようですが、確実に見つらけれるのは一乗谷駅周辺です。

一乗地区限定デザインのマンホール

カラーマンホールの朝倉ゆめまるデザインは、かわいいので人気がでそうです。

マンホールカード

朝倉氏遺跡

最近は、マンホールカードというマイナーなカードが出回っています。
 
マンホールカードを知っている人は、マニアックだと思います。

朝倉ゆめまるデザインのマンホールもマンホールカードになりました。

マンホールカードは、カラーマンホールがカードになったものでいろいろな種類があります。

マンホールカード

福井県内でも、マンホールカードはいくつかありますので、カードの収集も楽しいかもしれません。

マンホールカードを子供といっしょに集めるのもアリです。

(マンホールカードの配布場所の一例)
福井市 下水道部下水管理課(企業局庁舎4階) 平日8:30~17:15のみ
敦賀市 敦賀鉄道資料館(敦賀市港町)
大野市 本願清水イトヨの里

※配布中止や配布終了の場合があります。
マンホールカードは配布場所に訪れることで入手できます。
配布は1人1枚です。

マンホールカードや福井のカラーマンホールはこちら。

まとめ

一乗谷朝倉氏遺跡に近いJRの駅は一乗谷駅です。

のどかなところにある駅で、自然がたくさんあります。

その駅の近くには、朝倉ゆめまるのカラーマンホールがありました。

もし機会がありましたら、チェックしてみてください。
 
一乗谷駅周辺のスポットはこちら

今回は、「一乗地区限定デザインのマンホール」を調べてみました。

もし機会がありましたら、カラーマンホールを探してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次