家族で楽しもう!「はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち」でだるまちゃん広場を満喫。

はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち

武生中央公園内にある「はぐもぐ」、「かみなりちゃんのおうち」
 
「はぐもぐは何なのだろう?」

「かみなりちゃんのおうちは、どんなおうちなのだろう?」
 
だるまちゃん広場にある「はぐもぐ」と「かみなりちゃんのおうち」を調べてみました。

目次

だるまちゃん広場

武生中央公園

武生中央公園は2017年8月11日にリニューアルオープンしました。

武生中央公園は、10月から11月にかけて「たけふ菊人形」が開催される有名な場所です。

越前市出身の絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが監修した全国唯一の公園で、子供たちの遊び場「だるまちゃん広場」や「パピプペポー広場」が人気です。

武生中央公園は、全国で唯一の『かこさとし氏監修の公園』

だるまちゃん広場でも、一番人気の遊具が「からすのパンやさんのかざぐるま塔」です。

だりまちゃん広場

天気のいい休日には、多くの子供連れの家族がたくさん集まる人気の公園。
 
その公園内で、飲食の楽しめる場所がはぐもぐ&かみなりちゃんのおうちです。

だるまちゃん広場がある武生中央公園の東側には、「はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち」があります。

はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち

はぐもぐ

公園内には、はぐもぐやかみなりちゃんのおうちがあります。

越前市中央図書館、第一駐車場の近くにあります。

  • はぐもぐ
  • かみなりちゃんのおうち

それぞれの施設について、以下で詳しく紹介します。

かみなりちゃんのおうち

かみなりちゃんのおうち


かみなりちゃんのおうちは、2017年9月10日にオープンしました。

このおうちは、子どもたちに木のおもちゃに触れて遊べる場所です。

かみなりちゃんのおうち

開館時間:9:30~17:30
休 館 日 :年末年始(12月28日~1月4日)

木のぬくもりを感じながら、好奇心や創造力を育むような木育環境を提供する施設です。

かみなりちゃんのおうち

施設内には、木製の滑り台やおもちゃが置かれており、自由に持ち出して遊ぶことができます。

かみなりちゃんのおうちなら、雨の日でも遊ぶことが可能。

(利用上の注意)
・お子様は保護者と一緒に遊んでください。
・おもちゃを使い終わったら、元の位置に戻してください。
・ペットを連れての入場は出来ません。
・施設内での飲食はできません。

飲食は、隣の「はぐもぐ」でできます。

はぐもぐ

はぐもぐ

越前市と官民連携によって、公園内で民間業者が運営する飲食施設が「はぐもく」

育む+食べるから「はぐもく」という名前になり、飲食店が入ってます。

はぐもぐ

開館時間:9:30~19:00
定休日:月曜(祝日の場合翌日休み)

はぐもぐの店内

はぐもく

中央にテーブル席があり、購入したものを食べれるようになっています。

飲食店は以下のようなお店があります。

【はぐもぐの飲食店】

  • Logy’s Picnic Mart:オシャレなランチボックスあり
  • ロハスかふぇ:米粉パンや揚げピザが有名
  • 明城ファーム:いちご農家のカフェ

※飲食店はオープン当初とは変わっています。

Logy’s Picnic Mart(ロジィズピクニックマート)は、ホットサンドが有名で人気があります。

はぐもぐには、2021年に明城ファーム2号店がオープンしました。

はぐもぐで購入したのもをテイクアウトして、公園でピクニック気分で食べるのもいいです。

ロハスかふぇ

それぞれのカウンターで購入して、テーブル席で食べるセルフタイプ。

平日は空いてい流ことが多いですが、天気のいい土日の昼は混み合います。

食べ物は、テイクアウトもOK。スイーツやドリンクもあり、ランチからティータイムまで休憩所として利用できます。

天気のいい休日の昼食時は、多くの人でにぎわっています。

隣には、衣料雑貨店「LOOZEL」もあります。

LOOZEL(ルーゼル)は、セレクトショップで公園で遊べるボールやシートなども販売していました。
 
そして、外での遊びにあきたら、隣に図書館があります。

越前市立図書館

越前市立図書館

図書館には、かこさとし氏の絵本もあり、子供と本を読むのもいいです。

越前市立図書館

住所:福井県越前市高瀬2丁目7−24
駐車場:あり 無料

開館時間:9:30~18:00
※水・木・金曜日は19:00まで
定休日:月曜日

<交通アクセス>
北陸自動車道・武生ICより 車で約15分
JR武生駅より 車で約6分

バス
R武生駅よりバスで約10分

本や資料を借りる場合は、利用者登録が必要で、福井県内に在住されている方なら登録できます。

本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票のコピーなど)が必要です。

はぐもぐ&かみなりちゃんのおうちを訪れた感想

はぐもぐ

訪れた時間は、天気のいい土曜日の14時頃。
 
天気がいいということもあり、外で飲食している方も多かったです。
 
はぐもぐの店内の席は、6割ぐらい埋まってました。
 
天気のいい週末は、人が多めで、お昼時はもっと混み合うかもしれませんが、平日は人は少なめなので穴場スポットです。
 

図書館の利用時に、「はぐもぐ」に立ち寄って、飲み物や軽食を楽しむものいいです。
機会がありましたら訪れてみてください。

<はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち>
非日常度

まとめ

越前市立図書館

今回は、越前市にある「はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち」をしらべてみました。

武生中央公園は、子供と芝生で遊んだり、散歩にも最適で市民の憩いの場になっています。

また、武生中央公園では、10月から11月にかけては「たけふ菊人形」が催され、キレイな菊を楽しむことができます。

お弁当などを持ってきて、ピクニック気分を楽しめる公園。
リピーター続出のスポットです!

機会がありましたら、公園での遊びを満喫してください。

だるまちゃん広場の詳しい情報はこちら↓

近くには「かこさとし ふるさと絵本館」もあります。

越前市の観光スポットの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次