武生中央公園内にある「はぐもぐ」、「かみなりちゃんのおうち」
「はぐもぐは何なのだろう?」
「かみなりちゃんのおうちは、どんなおうちなのだろう?」
だるまちゃん広場にある「はぐもぐ」と「かみなりちゃんのおうち」を調べてみました。
だるまちゃん広場

武生中央公園が、2017年8月11日にリニューアルオープンしました。

越前市出身の絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが監修した公園。
公園内の大部分を占めるのが、子供たちの遊びの広場の「だるまちゃん広場、パピプペポー広場」です。
だるまちゃん広場でも、一番人気の遊具が、 「からすのパンやさんのかざぐるま塔」です。

天気のいい休日には、多くの子供連れの家族がたくさん集まる人気の公園。
その公園内で、飲食の楽しめる場所がはぐもぐ&かみなりちゃんのおうちです。

はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち

はぐもぐ、かみなりちゃんのおうちが公園内にあります。
越前市中央図書館、第一駐車場の近くにあります。
- はぐもぐ
- かみなりちゃんのおうち
ここでは、それぞれの施設を紹介します。
かみなりちゃんのおうち

かみなりちゃんのおうちは、2017年9月10日にオープン。
かみなりちゃんのおうちは、子どもたちに木のおもちゃに触れて遊べる場所です。
開館時間:9:30~17:30
休 館 日 :年末年始(12月28日~1月4日)
木のぬくもりを感じながら、好奇心や創造力を育むような木育環境を提供する施設です。

施設内には、木のおもちゃが置いてあり、自由に持ち出して遊べます。
ここなら雨の日でも遊ぶことが可能。
・お子様は保護者と一緒に遊んでください。
・おもちゃを使い終わったら、元の位置に戻してください。
・ペットを連れての入場は出来ません。
・施設内での飲食はできません。
飲食は、隣の「はぐもぐ」でできます。
はぐもぐ

越前市と官民連携によって、公園内で民間業者が運営する飲食施設が「はぐもく」
育む+食べるから「はぐもく」という名前になりました。
開館時間:9:30~19:00
定休日:月曜(祝日の場合翌日休み)
<はぐもぐの飲食店>
- Logy’s Picnic mart
- ロハスかふぇ
- 明城ファーム
・選べるオシャレなランチボックスの「Logy’s Picnic mart」
・米粉パンや揚げピザの「ロハスかふぇ」
・いちご農家のカフェ
2021年に明城ファーム2号店がオープンしました。
はぐもぐで購入したのもを、テイクアウトするのもいいです。

それぞれのカウンターで購入して、テーブル席で食べるセルフタイプです。
平日は空いていますが、天気のいい土日の昼は混み合います。

食べ物は、テイクアウトもOK。スイーツやドリンクもあり、ランチからティータイムまで休憩所として利用できます。

隣には、衣料雑貨店「LOOZEL」もあります。
LOOZELは、セレクトショップで公園で遊べるボールやシートなども販売しています。
そして、外での遊びにあきたら、隣に図書館があります。
越前市立図書館

図書館には、かこさとし氏の絵本もあり、子供と本を読むのもいいです。
住所:福井県越前市高瀬2丁目7−24
駐車場:あり 無料
開館時間:9:30~18:00
※水・木・金曜日は19:00まで
定休日:月曜日
<交通アクセス>
北陸自動車道・武生ICより 車で約15分
JR武生駅より 車で約6分
バス
R武生駅よりバスで約10分
本や資料を借りる場合は、利用者登録が必要で、福井県内に在住されている方なら登録できます。
本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票のコピーなど)が必要です。
はぐもぐ&かみなりちゃんのおうちを訪れた感想
訪れた時間は、天気のいい土曜日の14時頃。
天気がいいということもあり、外で飲食している方も多かったです。
はぐもぐの店内の席は、6割ぐらい埋まってました。
天気のいい週末は、人が多めで、お昼時はもっと混み合うかもしれませんが、平日は人は少なめなので穴場スポットです。
図書館の利用時に、「はぐもぐ」に立ち寄って、飲み物や軽食を楽しむものいいです。
機会がありましたら訪れてみてください。
<はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち>
非日常度
まとめ

武生中央公園は、子供と芝生で遊んだり、散歩にも最適で市民の憩いの場になっています。
また、武生中央公園では、10月から11月にかけては「たけふ菊人形」が催され、キレイな菊を楽しむことができます。

リピーター続出のスポットです!
だるまちゃん広場の詳しい情報はこちら
近くには「かこさとし ふるさと絵本館」もあります。
越前市の観光スポットの記事
あわせて訪れてみてはいかがでしょうか?
今回は「はぐもぐ&かみなりちゃんのおうち」をしらべてみました。
機会がありましたら、公園での遊びを満喫してください。