越前市のかこさとし(加古里子)ふるさと絵本館はどんな所なの?感想は

かこさとし ふるさと絵本館

「絵本の魔法に包まれた場所を訪れたことはありますか?」

越前市(武生)出身の有名な絵本作家、かこさとしさんの故郷には、夢と魔法が詰まった「ふるさと絵本館」があります。

  • ふるさと絵本館はどんな場所なの?
  • 絵本館には何があるの?
  • ふるさと絵本館の感想はどうだったの?

今回は、越前市の「ふるさと絵本館」どんな所なのかをしらべてきました。

目次

かこさとし ふるさと絵本館

かこさとし(本名:中島哲)さんは、福井県越前市出身の著名な絵本作家です。

1959年に「だむのおじさんたち」で絵本作家としてデビューしました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」は、ミリオンセラーになるほどの人気を博し、多くの子どもたちに愛されています。

かこさとし(加古里子)さんは、2018年5月2日 92歳で亡くなりました。

かこさとしさんの作品は今も多くの人々に愛され続けています。

特に「だるまちゃん」シリーズや「からすのパンやさん」などの代表作は、世代を超えて読み継がれる人気絵本。
 
かこさとしさんの記念館は、「かこさとし ふるさと絵本館『砳』」として、福井県越前市高瀬に設立されています。

かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)

かこさとし ふるさと絵本館の場所は、だるまちゃん広場の近く。

絵本館の外観は2階建てで、レトロな雰囲気を持つ建物です。

まるで小さな公園のように感じられ、外には子どもたちが遊べる遊具も設置されています。

建物の入口は中央にあり、そこには「だるまちゃん」の木彫りが設置されていました。

ふるさと絵本館のアクセス

ふるさと絵本館は、だるまちゃん広場の南側にあります。

だるまちゃん広場から徒歩10分ほどで行けます。武生駅からは距離があり約30分ほど。

かこさとし ふるさと絵本館
住所越前市高瀬一丁目14番7号
開館時間10時30分~18時00分
休館日毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始
入館料無料
公式サイト:https://kakosatoshi.jp/museum/

駐車場はあるの?

絵本館の近くには専用の駐車場があり、車での訪問も可能です。

駐車料金は無料で、案内看板が設置されているので、指示に従って車を指定の場所に停めてください。

かこさとし ふるさと絵本館「石石」へは、だるまちゃん広場から歩いて約10分の距離にあります。

入口前のピンクのクルマには、だるまちゃんの絵が描かれていました。

車のホイールもユニークで、絵本のキャラクターが車のいろいろな場所に描かれていました。

ふるさと絵本館「石石」館内

ふるさと絵本館「石石」館内

入口の展示コーナーには、様々な絵本のキャラクターがお出迎えします。

2階建ての建物で、2階にはかこさとしの原画や資料なども展示。

館内は一部を除き、撮影禁止になっています。

1階には「えほんのへや」と「あそびのへや」があり、読みたい絵本や紙芝居を選んで楽しむことができます。

また、木のおもちゃなども用意されており、約4000冊の絵本が子供たちを待っています。

絵本を読むのが好きな子供にとっては、まさに夢のような空間。

外には、石でできた本もありました。

ふるさと絵本館は、来館者17万人を越える隠れ人気スポットです(2013年4月に開館)

かこさとしさん監修の公園「だるまちゃん広場」を訪れたついでに、ふるさと絵本館へ寄ってみるのもいいですよ。

ケンパロード

ケンケンパ

ふるさと絵本館から、だるまちゃん広場へ歩いて行くと、「ケンパロード」が続いています。

このような、ケンケンパができる道路が続いていますので、ケンケンパしながら、子どもと楽しく歩けます。

ケンケンパ
ケンケンパ
ケンケンパ

ケンケンパ道路の場所は、武生中央公園庭球場の前の道です。

ケンケンパを楽しみながら、だるまちゃん広場へ行ってみてはいかがでしょうか?

かこさとし・ふるさと絵本館を訪れた感想

越前市にあるかこさとし・ふるさと絵本館を訪れたのは、心が懐かしい気持ちになる祝日の午後でした。

だるまちゃん広場からの短い散歩の後、私たちはその温かみのある建物に足を踏み入れました。

無料で公開されているこの施設は、子どもから大人まで、誰もが絵本の世界に没頭できる場所です。

館内は穏やかな光で満たされ、訪れた人々の静かな話し声が、温かな雰囲気を一層高めています。

1階には、かこさとしさんの愛情あふれる絵本がずらりと並び、子供たちの目を輝かせていました。

彼の作品と共に育った一人として、私もまた幼い頃の記憶に浸ることができました。

2階への階段を上ると、そこには原画の展示が。

絵本から飛び出してきたかのような色彩豊かな画たちは、見る者の心を奪います。

1階の隣の部屋では、紙芝居の上演が始まり、子供たちはもちろん、大人たちも引き込まれ、時の流れを忘れて物語に耳を傾けていました。

ふるさと絵本館「石石」館内

かこさとし・ふるさと絵本館は、世代を超えて楽しめる場所。

絵本を通じて、子供時代の純粋な心を思い出させてくれる、とても特別な空間です。

誰もが絵本の魔法にかかる場所、それがかこさとし・ふるさと絵本館です。

まとめ

今回は、「かこさとし ふるさと絵本館」を調べてみました。

かこさとし・ふるさと絵本館の場所は、越前市の人気公園「だるまちゃん広場」から歩いて行ける距離。
(だるまちゃん広場から、歩いて5~10分で行けます。)
 
建物は2階建てで、2階は原画などの展示がされています。

下の階には、加古さんの絵本がたくさんあり読むことができ、子供と一緒に読んでいる方も多かったです。
 

今回、祝日だったこともあるのか、隣の部屋で紙芝居が行われていて、子供の頃以来の紙芝居を見て楽しむことができました。

かこさとし ふるさと絵本館は、親子で楽しむことができるスポットです。

子供と絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか?

越前市の観光の記事↓

かこさんが通った幼稚園も越前市にあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次