【ボルガライスで有名なヨコガワ分店】お店のメニューや駐車場を紹介!

ヨコガワ分店のボルガライス

「越前市のヨコガワ分店を知っていますか?」

ヨコガワ分店は、福井のB級グルメ・ボルガライスが有名なお店です。

  • ヨコガワ分店は、どんなメニューがあるの?
  • お店の駐車場はあるの?
  • ボルガライスの感想はどうだったの?

今回は、越前市にある「ヨコガワ分店」を調べてみました。

目次

ヨコガワ分店

ヨコガワ分店

ヨコガワ分店は、越前市にある洋食レストランです。

福井県のB級グルメである「ボルガライス」で知られています。

ボルガライスは、オムライスの上にトンカツが載った地元の名物料理で、特に越前市(旧武生市)で親しまれています。

ヨコガワ分店は、本格的なボルガライスを楽しめ、多くのお客さんが訪れ、行列ができることも多いです。

かつて存在した本店が閉店し、現在はヨコガワ分店が唯一の店舗。

地元の方々はもちろん、B級グルメ愛好家や観光客も多く足を運ぶ人気店です。

ヨコガワ分店の場所

ヨコガワ分店は、越前市の中心部にあり、総社大神宮の参道脇にあります。

JR武生駅から徒歩で7分ほどの場所です。

ヨコガワ分店と書かれた看板が目印です。

今回、平日の11時40分頃に行きましたが、店内は満席になっており30分ほど並んで待ちました。

観光や仕事でこられた方が立ち寄ることが多く、結構な確率でお客さんが並んでいます。

ヨコガワ分店の駐車場

ヨコガワ分店の駐車場

ヨコガワ分店のお店の前に駐車場があります。

駐車場は、店の前の一部分で、神社の参道になっており、非常に狭いです。

この道路は、通り抜けができないので、大きな車の駐車は難しいです。

有料になりますが、近くに武生京町駐車場(コインパーキング)があります。

JR武生駅周辺の駐車場の記事はこちらを参考にしてください。

店内はカウンター席が中心

ヨコガワ分店の店内

ヨコガワ分店の店内は、長方形の形をしており、カウンター席と入り口脇に一つの座敷席が配置されています。

カウンター席は約10席ほどあり、一人でも気軽に利用できる配置。

L字型のカウンターが店内のメインで、座敷には1つのテーブルがあります。

お店はオープンキッチンスタイルで、店主さんの手際のいい料理を見て楽しめます。

ヨコガワ分店は福井のB級グルメ「ボルガライス」や洋食メニューを楽しむことができます。

ヨコガワ分店のメニュー

ヨコガワ分店は、多彩な洋食メニューが幅広く揃っています。

フードメニューには、ステーキ、鉄板焼き、ヒレカツ、ハンバーグ、カツカレー、オムライスなどがあります。

ドリンクメニューも充実しており、ビールはもちろんのこと、焼酎やノンアルコールビール、サイダーなどのドリンクも提供。

注文は席で席で行い、最後に会計を行います。(支払いは現金のみ)

参考価格:ビフカツ1800円、エビフライ1400円、親子丼900円、スパゲティ850円

※メニューや価格は変更になることがあるので、訪れる際には最新の情報をチェックしてください。

ちなみに、ヨコガワ分店のカツ丼は、ソースカツ丼ではなく卵とじなので、福井名物のソースカツ丼を食べたい方は注意してください。

ボルガライス

ヨコガワ分店のボルガライス

ヨコガワ分店は、特にボルガライスを求めて多くのお客様が訪れており、その美味しさが広く知られています。

ボルガライスは、オムライスの上にトンカツがトッピングされた料理。

一見こってりしているように見えるかもしれませんが、実際にはトンカツはサクサクと軽やかに揚げられており、食べ応え十分でありながら重たさは感じません。

特に特製ソースとの相性が絶妙で、洗練された上品な味わいを楽しむことができます。

ボルガライスは、オムライスとトンカツという通常はあまり一緒に食べない組み合わせで、新鮮です。

小ぶりなトンカツですが、そのジューシーさとサクサクの食感。

食べ始めるペロリと完食してしまうほどで、満足感があります。

ボルガライスの価格は1100円(※2023年8月時点)

ヨコガワ分店の感想

ヨコガワ分店

平日の朝、時計の針が11時40分を指す頃、越前市にあるヨコガワ分店に訪れました。

予想通り、店内は既に満席で、入店するためには30分ほどの待ち時間が必要でした。

ヨコガワ分店は観光客や仕事で訪れた人にも人気で、よくお客さんが並んでいる姿を目にします。

時々、県外からの友人を連れてくることがありますが、彼らからは「とんかつの柔らかさとあっさりした味わい、オムライスの絶品さ」について好評を得ています。

ヨコガワ分店の店内

ボルガライスは、作りたてを提供してくれるのが嬉しいポイント。

カウンターからはキッチンが見え、調理の様子を眺めながら食事を待つのは一つの楽しみです。

オムライスの上に乗ったトンカツは予想以上に柔らかく、少し酸味のあるソースとの組み合わせが新鮮でした。

ヨコガワ分店のボルガライス

ボルガライスは、お店ごとに独自のソースが使用されており、様々な店のボルガライスを比較して味わうのも楽しいです。

ヨコガワ分店の魅力は、オープンキッチンで見ることができ、店主の手際の良さにあります。

料理を待つ間、その技術を目の当たりにすることで、食べる前から期待感が高まりました。

福井に訪れた際は、地元のB級グルメであるボルガライスをぜひ味わってみてください。

まとめ

今回は越前市の「ヨコガワ分店」へ行ってみました。

ヨコガワ分店は、福井のB級グルメであるボルガライスを楽しむことができる魅力的なお店です。

越前市(武生)発祥のボルガライスは認知度が高まり、福井のB級グルメとして取り上げられるようになりました。

そのボルガライスで人気が高いお店が、ヨコガワ分店です。

お店の前には、美味しいボルガライスを求める人々で、よく行列ができています。

ヨコガワ分店は、もともとオムライスのおいしくて有名なのですが、ボルガライスを求めて、県外からも多くの方が訪れています。

ぜひ、オムライスとトンカツのコンビネーションを楽しんでみてください。

ヨコガワ分店
住所福井県越前市京町1丁目4−35
営業時間11:30-15:30、17:30-22:00
定休日火曜日
駐車場あり

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
※ラストオーダーは閉店の30分前まで
 
越前市の観光記事はこちらを参考にしてください。

越前市のカフェの記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次