越前市の総社大神宮に御朱印はある?どんな神社なの?ご利益は?

越前市の総社大神宮

「総社大神宮を知っていますか?」

越前市にある総社大神宮。

「総社大神宮は、どんな神社なの?」

総社大神宮の御朱印やご利益を調べました。

総社大神宮

総社大神宮

総社大神宮(そうじゃだいじんぐう)は、越前市にある神社です。

「おそんじゃさん」と呼ばれ親しまれています。

総社大神宮は、福井県越前市京町に鎮座している神社。

御祭神:大己貴命

総社

総社は、越前国内の神々を一ヵ所にまとめて創建された神社です。(越前国の総社です)

戦国時代に前田利家が現在の地へ移されたと言われています。
 
総社は国府の所在地に置かれる神社で、越前国(現越前市)に国府が置かれていました。

総社大神宮の参拝は、二拝二拍手一拝。

ご利益は、家内安全、息炎延命、商売繁盛、災難防除など

総社大神宮の参道

総社大神宮の鳥居

総社大神宮の鳥居は、道路沿いから中に入ったところにあります。

JR武生駅から500mほどの距離で、徒歩で行くことができます。

社殿は東向きで、道路側から参道が続きます。

参道には、ご当地グルメであるボルガライスの有名店があります。

総社大神宮の参道

ボルガライスで有名なヨコガワ分店があります。

ヨコガワ分店がは、行列のできる人気店です。

駐車場はあるの?

総社大神宮の駐車場

総社大神宮は、駐車場があります。

鳥居の横の道路を進むと、境内左手に駐車場があります。

参拝者駐車場やトイレがあります。

駐車場までの道は、車1台分ほどの幅なので注意してください。

参拝者駐車場と書かれた案内板が道路沿いにあります。

天満社

天満社

総社大神宮には、天満社があります。 

天満社は、菅原道真公が祀られています。

境内社には、忠魂殿もありました。

武生忠魂殿

武生忠魂殿は、旧武生の戦没者の英霊を祀っています。

境内には、本殿、天満社、忠魂殿、社務所があり、国府の石碑もありました。

国府の碑

国府の碑

境内には国府の碑があります。

総社大神宮の境内には、越前国府と書かれた石碑があり、説明書きもありました。

越前国の国府が置かれていたようですが、国府が正確にどこにあったのかは分かっていません。

御朱印

総社大神宮の御朱印

総社大神宮には、御朱印があります。

初穂料:300円

御朱印は、境内内の御札御守授与所で授かることができ、御朱印帳もあります。

総社大神宮は、全国総社御朱印帳もありました。

まとめ

総社大神宮の参道

総社大神宮は、越前市にある神社です。

駅から近くアクセスしやすく、駐車場もあります。

総社大神宮は、御朱印もあります。

神社周辺は石畳の道もあり、昔の雰囲気を感じることができます。

総社大神宮は、年中行事があります。

左義長は1月15日。例祭は9月15日。

夏祭は7月1日。七五三祭は11月15日です。

ご利益スポットを訪れて、御朱印やお守りを授かるのもいいかもしれません。
 
総社大神宮のアクセス

総社大神宮は、越前市の武生駅から徒歩で行ける距離です。

JR武生駅からまっすぐ500mほど歩くと到着します。

総社大神宮
住所 福井県越前市京町1丁目4番35号

越前市の観光はこちら

越前市三大グルメ

【越前市の歩き方】武生の観光名所7選+グルメ2選

2018.06.14

近くの歴史あるお蕎麦屋さん

うるしや

越前市のうるしやのメニューは?武生駅近くの風情あるお蕎麦屋さん。

2021.03.09

今回は、越前市の「総社大神宮」へ行ってみました。

神社巡り、御朱印集めをしている方はぜひ参拝してみてください。

スポンサード リンク