JR越前たけふ駅から徒歩10分!新幹線が見える岩内山へ登ってみた。

岩内山のビューポイント

「越前たけふ駅を眺めれるスポットを知っていますか?」

JR越前たけふ駅の東側にある岩内山は、駅全体を眺めることができます。

  • 岩内山は、どんな山なの?
  • どんな景色が見られるの?
  • 岩内山へ登った感想は?

ここでは、越前市の岩内山のビューポイントを調べてみました。

目次

JR越前たけふ駅近くの岩内山

JR越前たけふ駅

2024年3月16日(土)に、北陸新幹線が敦賀まで開業予定です。

越前市の新幹線の駅がJR越前たけふ駅です。

越前たけふ駅には、道の駅 越前たけふが隣接され、2023年3月にオープンしました。

道の駅武生

道の駅には、観光案内所や蕎麦や寿司などが楽しめる飲食店も入っています。

越前たけふ駅の東側には岩内山があります。

岩内山の標高は94m(ビューポイント2)

岩内山へ登ると、駅全体を眺めることができるビューポイントになっています。

岩内山の登山口

岩内山の登山口

JR越前たけふ駅の東側にあるのが岩内山です。

駅東側の道路沿いに、岩内山登山口と書かれた案内板が出ています。

橋を渡り、山側へ進むと登山口があります。

岩内山登山口

案内板には、注意書きがあり、杖もありました。

火気厳禁、ヘビ注意、ゴミ捨て禁止。

登山道は、階段状になっていて、最初は竹林です。

岩内山の登山道

順路と書かれた案内板があるので、迷うことはありません。

登山道は整備されているので、スニーカーでも登れます。

途中で分岐があり、ビューポイント1とビューポイント2に分かれます。

岩内山の分岐点

分岐点には、案内板があります。

この山は、古墳山(岩内山古墳群)だったようです。

古墳時代前期(4世紀)の古墳で、前方後円墳の可能性もあると書かれていました。

ビューポイント1

ビューポイント1

分岐点から、駅側の方へ進むとビューポイント1になります。

ビューポイント1は、ベンチがあります。

越前たけふ駅がよく見えるのがビューポイント1です。

北陸新幹線が走るようになると、電車の入線も見れそうです。

正面には村国山があり、越前たけふ駅や越前市北西部の景色も楽しめます。

ビューポイント1の分岐から、さらに5分ほど登るとビューポイント2があります。

ビューポイント2

ビューポイント2からの眺め

ビューポイント2は分岐点から、さらに5分ほど登ったところにあります。

景色は、越前市北西部が見え、サンドーム方面も見渡せます。

ビューポイント2にも、ベンチがあります。

岩内山の三角点もあり、標高は94m

岩内山の山頂

越前たけふ駅部分は、ビューポイント1の方がよく見えます。

ビューポイント2から先は、整備中で通ることはできませんでした。

岩内山の感想

岩内山

岩内山のビューポイントは、越前たけふ駅や周辺の景色を楽しむことができるスポットです。

山頂までは10分程度で行くことができ、気軽に登ることができます。

越前たけふ駅全体が見れるのは、ビューポイント1です。

山頂まで行きたい方は、ビューポイント2へ行くと良いです。

新幹線が通るようになると、ビューポイント2から列車全体を見ることができそうです。

2023年3月18日に道の駅 武生がオープンしました。
道の駅には、観光案内所、物産ショップ、飲食店などが入っているので、食事や買い物を楽しむことができます。

道の駅 越前たけふはこちらの記事

まとめ

今回は、越前市の岩内山へ登ってみました。

岩内山のビュースポットは、JR越前たけふ駅から徒歩10分ほどです。

新幹線が通る時に、全体を見られるので撮影にも良さそうです。

景色を楽しみたい方は、登ってみてください。

道の駅 越前たけふ
住所福井県越前市大屋町38−5−1
営業時間午前8時から午後6時(観光案内所)
駐車場あり

 ※お食事どころ:午前11時から午後10時(ラストオーダー午後9時30分)
 
越前市の記事はこちらを参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次