陶の谷駅跡の桜の開花はいつ?場所はどこ?【越前町の桜の名所】

陶の谷駅跡の桜

「陶の谷駅の桜を知っていますか?」

越前町には、陶の谷駅の跡に桜があります。

  • 陶の谷駅はどんな所なの?
  • 陶の谷駅跡の桜の開花はいつ?
  • 場所はどこなの?

越前町にある「陶の谷駅跡の桜」を調べてみました。

陶の谷駅跡の桜

陶の谷駅

陶の谷駅(すえのたにえき)は福井鉄道鯖浦線の駅です。

現在は、廃駅になっていますが、プラットホームと駅名看板が保存されています。

福井鉄道鯖浦線は、1972年(昭和47年)に廃駅になりました。

陶の谷駅跡は、宮崎村の指定史跡。
陶の谷駅跡

指定史跡になり、プラットホームはそのまま残されて当時の雰囲気が残っています。

陶の谷駅跡の桜は、越前町にある桜です。

わずかの区間ですが、線路跡と駅のホーム(2面)が残されていました。

花見スポットとして人気の場所です。

どんな桜の木なの?

陶の谷駅の桜

駅の旧プラットホームの近くに、数本の桜の木があります。

背丈のある桜の木で、桜の花が咲くと道路側からでも見ることができます。

満開時の桜は迫力満点。

桜の木と線路、プラットフォームと写真が撮れる人気のスポットです。

春の陶の谷駅は、花見スポットで多くの人が見にきます。

駐車場はあるの?

陶の谷駅の駐車場

道路沿いにあり、専用の駐車場はありません。

周辺の道路は、それほど広くないので車を止めるのが難しいかもしれません。

鯖江や武生から、自転車・レンタサイクルで訪れる方もいるようです。

お花見の時期は、多くの人が訪れるスポットなので、周辺が混雑するかもしれません。

運転には十分注意してください。

開花はいつ頃なの?

陶の谷駅の桜

昨年の桜の開花は少し早めでしたが、例年3月下旬〜4月上旬に咲き始めます。

2022年の福井の桜の開花予想は、3月30日頃です。

陶の谷駅跡の桜は、通常の桜と同じで、県内の桜の開花と同じようなタイミングで咲きます。

桜の開花日から4、5日後が満開に近く見ごろになりそうです。

開花状況は、天候、気温により変わり、強風が吹くと、一気に散ってしまうのでタイミングが重要です。

ライトアップするの?

陶の谷駅跡の桜は、ライトアップがされていません。

ライトアップされないので、日中の天気のいい日に行くのがおすすめです。

陶の谷駅跡の感想

陶の谷駅跡

春になると陶の谷駅跡の桜を見に行っています。

今も線路跡と駅のホームが残されています。

陶の谷駅跡は、線路やプラットホーム、駅名看板と桜の写真が撮れる人気のスポット。

鉄道が好きな方や福井鉄道鯖浦線に思い入れのある方が訪れることも多いです。

近くには、しだれ桜がある法華時(ほっけじ)もあります。

桜の時期にあわせて見に行くといいかもしれません。

近くには、越前陶芸村もあります。

越前陶芸村

越前陶芸村はどんな所なの?岡本太郎やイサムノグチの作品を発見!

2019.08.29

陶の谷駅跡のアクセス

陶の谷駅跡
住所 福井県丹生郡越前町寺

 

周辺の記事はこちら

蝉丸の墓

越前町の蝉丸の墓はどんな場所?何があるの?

2022.01.04
大谷の薬水

越前町の大谷の薬水!福井のおいしい水シリーズ

2019.08.06

福井県の桜はこちら

福井県・春のおすすめ観光地6選

【福井県・春のおすすめ観光スポット6選】桜や春の花を楽しめる場所

2020.03.20
福井市の桜の名所

【2023年】福井市の桜の名所!定番スポットはおすすめはどこ?

2018.04.06

今回は、越前町の「陶の谷駅跡」を調べてみました。
春の桜の時期に立ち寄るのもいいと思います。

スポンサード リンク