池泉のエドヒガンサクラの場所は?開花はいつ?越前市の桜スポット。

池泉のエドヒガンサクラ

「池泉のエドヒガンサクラを知っていますか?」

味真野小学校の桜は有名ですが、近くの池泉町にはエドヒガンサクラがあります。

  • 池泉のエドヒガンサクラの場所は?
  • 駐車場はあるの?
  • 池泉の桜の開花はいつ頃?

今回は、越前市にある「池泉のエドヒガンサクラ」を調べてみました。

目次

池泉のエドヒガンサクラ

池泉のエドヒガンサクラ

越前市の味真野地区にひっそりと佇む、エドヒガンサクラは、春の訪れを告げる時計のような存在です。

この桜の木は、さまざまな歴史を経てここに存在し、越前市の指定文化財になっています。

エドヒガンサクラは、サクラの中では非常に長寿で大木に成長する桜。

静かに時を刻む「池泉のエドヒガンサクラ」は、力強い存在感を放っています。

池泉のエドヒガンサクラの場所

池泉のエドヒガン

池泉のエドヒガンサクラは、味真野小学校の桜から200-300mほど離れた場所にあります。

越前市池泉町にあり、池泉の桜と呼ばれています。

味真野小学校の南の方にあり、文室町の方へ続く道沿いにあります。

小学校の前の信号を南側に進んだ所にあるのが池泉のエドヒガンサクラ。

同じ味真野には、有名な味真野小学校のエドヒガンサクラ桜もあります。

池泉の桜はどんな木なの?

池泉のエドヒガンサクラ

池泉のエドヒガンサクラは、昔からこの場所あった桜の木ですが、注目を浴びるようになったのはここ数年。

かつては林の一角にひっそりと咲いていたこの桜も、近年の周辺整備により、その姿をより多くの人々にさらけ出すようになりました。

ここ数年で周辺が整備され、桜の木も一気に大きくなり、あまり知れられていないマイナーな桜スポットです。

味真野小学校の桜の名声の影で、池泉のエドヒガンサクラはあまり知られていないかもしれませんが、その美しさは訪れる人の心に深く刻まれる、隠れた名所と言えます。

池泉の桜は、静かな存在感とともに、春の訪れを優しく伝えてくれます。

駐車場はあるの?

池泉のエドヒガンの駐車場

池泉のエドヒガンサクラは、桜の木の近くに車を止めるところがあります。

駐車台数には限りがあり、2023年は駐車場の案内板が出ていました。

桜の木は、通りに面しているので、道路を走っていると桜の木が見れます。

桜の木の奥には、カザグルマ(カフェ)があります。

池泉のエドヒガンサクラの開花はいつ頃?

池泉のエドヒガンサクラ

2024年の開花は、昨年と比較すると遅めです。

2024年3月29日時点では、つぼみが大きくなっていますが、まだ開花はしていませんでした。

開花は2024年4月1日でライトアップも開始されています。

桜の見頃は、2024年1週目の週末あたりになりそうです。

2023年は3月22日に開花し、例年より早めの開花でした。

池泉の桜
2023年3月24日

2023年3月24日には全体が色づいていて、花見は天候次第です。

通常の桜と同じで、県内の桜の開花と同じようなタイミングで咲きます。
 

2022年は4月8日頃が見ごろでした。

池泉の桜

上の画像は2022年4月4日で蕾が多いですが、木全体が色づいています。

味真野小学校の桜と同じタイミングで見にいくといいかもしれません。

池泉の桜はライトアップするの?

池泉のエドヒガンサクラ

池泉のエドヒガンサクラは、ライトアップされます。

桜の時期になるとライトアップするので、夜桜を楽しむことができます。

例年、21時ごろまではライトアップしていますが、正確なライトップ時間は分かりません。

池泉町のサクラの感想

池泉のエドヒガン

ここ5年ほど、春になるとこの桜を見に行っています。

年々大きくなり、数年前と比べても、非常に大きな木になりました。

大きな木が桜の花をつけると迫力満点です!

味真野小学校の桜にも引けを取らない桜の木になりました。

穴場的スポットのため紹介していませんでしたが、近年木がかなり大きくなり目立つようになったので、ここでも取り上げました。
木が一気に大きくなったので、枝が折れないか心配になりますが、春には枝全体にきれいな花をつけます。
味真野地区には大きな桜が2本ありますので、機会があったら見てみてください。

近くの万葉の里にも桜の木があります。

池泉町のサクラのアクセス

池泉町のサクラ
住所福井県越前市池泉町

越前市の記事はこちら↓

福井県内の桜はこちら↓

今回は、越前市の「池泉町のサクラ」を調べてみました。

春の桜の時期に立ち寄るといいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次