三国の荒磯遊歩道を通って東尋坊へ。何があるの?駐車場はあるの?

荒磯遊歩道

「荒磯遊歩道を知っていますか?」

三国にある荒磯遊歩道。

「荒磯遊歩道は、どんな場所なの?」

荒磯遊歩道を調べました。

荒磯遊歩道

荒磯遊歩道

荒磯遊歩道(ありそゆうほどう)は、坂井市三国町にある遊歩道です。

東尋坊・安島に続く遊歩道です。

遊歩道には、高見順や三好達治など福井ゆかりの詩碑があります。

自然解説板があり、自然の作り出す岩肌と海の眺めを楽しみながら散策できます。

荒磯遊歩道の入口

荒磯遊歩道の入口

遊歩道入り口は、三国町米ヶ脇の道路沿いにあります。

近くには、バス停、駐車場があります。

道路を挟んだところに、荒磯ふれあい公園駐車場があり、夕日を楽しめるスポットです。

駐車場は無料です。

海岸沿いに荒磯遊歩道の入口があります。

荒磯遊歩道のスポット

林光雄・みち子歌碑

荒磯遊歩道には、文学碑・歌碑があります。

東尋坊までは15分ぐらいを見ておくといいです。

荒磯遊歩道には、福井県ゆかりの文学碑・歌碑などがあります。

  • 高見順文学碑
  • 則武三雄詩碑
  • 林光雄・みち子歌碑
  • 虚子・愛子・柏翠句碑
  • 三好達治詩碑

 
三好達治之詩碑

三好達治詩碑

春の岬 旅のをはりの鴎とり うきつゝとほくなりにけるかも

製塩遺跡

遊歩道の途中に分岐点があり、製塩遺跡があります。

製塩遺跡

製塩遺跡は、戦時中に作られた塩工場跡のコンクリートがあるだけです。

海の近くまで降りれますが、遊歩道から脇道に入って下ります。

眺めを楽しめるスポット

休憩所

途中には、ベンチもあり、眺めを楽しめるスポットがあります。

遊歩道からは、岩がゴツゴツした日本海の景色を楽しめます。

道には、ところどころ自然解説板があり、地質や岩、生物などの解説がありました。
 
東尋坊に近づくと、ゴツゴツした大きな岩が多くなります。

遊歩道は、夜間の通行禁止です。

東尋坊

東尋坊タワー

入り口から15分ほど進むと、右手に東尋坊タワーが見えてきます。

その先が東尋坊です。

福井の東尋坊

福井の人気ナンバー1観光地【東尋坊の楽しみ方】遊覧船やタワーの金額は?

2018.04.22

東尋坊の近くの海の方には、軍艦岩などの奇岩も見れます。

軍艦岩

遊歩道は、東尋坊を通り抜けて、安島(雄島方面)へ続きます。

雄島までは距離があるので、徒歩で行くと大変です。

雄島

雄島って怖いの?神の島には何があるの?反時計回りはNG?

2018.10.22

まとめ

荒磯遊歩道

荒磯遊歩道は、海沿いを歩ける気持ちの良い遊歩道です。

文学碑・歌碑や日本海の眺めを楽しみながら、東尋坊へ行けます。
 
ただし、風が強い日は、海側からの強風が吹くので注意してください。
 

道は整備されていて、地元の方が犬の散歩などにも使用しています。

往復すると、結構な距離になるので、スニーカーなどの歩きやすい靴がいいです。

荒磯遊歩道は、東尋坊へ歩いていきたい方におすすめです。

荒磯遊歩道のアクセス

荒磯遊歩道
住所 福井県坂井市三国町米ケ脇3丁目1

三国の観光はこちらの記事

夕日

福井県の三国町ってどんな場所?観光名所は?アイス、三国バーガー?

2018.05.22

東尋坊タワーはこちらの記事

東尋坊タワー

東尋坊タワーは何があるの?料金はいくら?

2021.12.21

東尋坊の記事

東尋坊の撮影スポット

【東尋坊のおすすめ撮影スポット3選】注意点は?

2021.04.09

今回は、三国町の「荒磯遊歩道」へ行ってみました。
天気の良い日に、海岸沿いを歩いて東尋坊に行きたい方におすすめです。

スポンサード リンク