『わらじカツ丼が有名なこだま食堂』小浜の行列ができる人気店。駐車場はあるの?

こだま食堂

「こだま食堂を知っていますか?」

こだま食堂は、小浜にある「わらじカツ丼」が有名なお店です。

  • こだま食堂はどんなお店なの?
  • 駐車場はあるの?
  • どんなメニューがあるの?

行列ができる小浜の人気店「こだま食堂」を調べてみました。

目次

こだま食堂

こだま食堂

こだま食堂は小浜市にある食堂です。

お店は昭和39年に創業され、長い歴史を誇ります。

こだま食堂では、バラエティ豊かな定食メニューがあり、コストパフォーマンスに優れたお店。

人気メニューのわらじカツ丼もあります。

わらじカツ丼は、こだま食堂の名物の一つで、多くの人がその美味しさを楽しむために訪れています。

福井で有名なソースカツとは異なり、わらじカツ丼は独自の特徴や風味があり、訪れた人々にとって驚きがあります。

わらじカツ丼

わらじカツ丼

こだま食堂の名物商品が、わらじカツ丼です。

わらじカツ丼は、ランチメニューの一つで、、漬物と味噌汁がセットになっています。

価格は1150円(税込み)

※価格は2023年9月時点です。変更になる可能性があります。

わらじカツ丼は、昼の部の数量限定販売なので、売り切れることもあります。

わらじカツ丼は、名前の通りで、わらじのような形をしています。

その大きさは、器からはみ出すほどであり、その圧倒的な存在感に驚かされます。

わらじカツ丼

大きなカツが2枚のっていて、ご飯が見えません。

カツの大きさに圧倒されます。横に割り箸を置きましたが、その倍ぐらいの長さがあります。

プラス料金で、うどん・そばのセットにすることができますが、通常でお腹一杯になりました。

メニューは?

メニュー

こだま食堂は、昼と夜のメニューがあります。

営業時間 11:30-15:00 17:00-21:00

営業は2部制です(時間は変更になることがありますので、行く前に確認してください)
 
カツ丼をはじめ、定食、カツ鍋、うどん、そばやラーメンもありました。

通常のソースかつ丼やマヨかつ丼、しょうゆかつ丼もあり、1000円ほどで食べれるメニュも多く、コスパがいいです。

鯖かつ丼もありました。

店内はテーブル席と座敷

店内

お店は1階と2階がありますが、それほど広くはありません。

テーブル席と小上がりの座敷があります。

お水などのサービスはセルフサービスとなっていました。

駐車場はあるの?

駐車場

お店の前が駐車場で、車を止めることが可能。

駐車場は店の前ですが、数台分なので混雑時は空いていません。

周辺に車を止める方も多いです。

小浜駅から徒歩で行くと15-20分ほどかかります。

小浜駅周辺の情報は別記事を参考にしてください。

待ち時間はあるの?

こだま食堂の入り口

こだま食堂は人気店のため、混雑する時間帯には待ち時間が発生することがあります。

お店を訪れる際には時間に余裕を持つことがおすすめ。

テレビでも取り上げられることもあり、県外からの訪問者も多く、高い評判を得ているお店です。

特に土日は一般的に混雑し、天気の良い日にはバイクの愛好者も多く訪れることがあります。

平日でも昼は待ち時間があります。
少し遅らせて13:20頃に行きましたが、前に4組ほどいて、名前を書いて待ちました。
20分ほど待って入れました。

土日は、待ち時間を覚悟した方がいいです。

ただし、遅い時間に行くと、わらじカツ丼が売り切れることもあるため、わらじカツ丼が目当ての方は注意してください。

こだま食堂の感想は?

店内の席

小浜市にある歴史あるこだま食堂を訪れた日、昼下がりの13:20頃、わらじカツ丼を目当てに足を運びました。

昭和39年創業の食堂は、名物であるわらじカツ丼を求め、多くの人々が訪れる場所です。

平日にもかかわらず、到着時には既に4組が待っており、約20分の待ち時間を経てようやく店内へ。

目の前に運ばれたわらじカツ丼は、ボリュームと大きさに圧倒されるものでした。

わらじカツ丼

薄くて広がるカツは、食べ応えがありながらも意外と完食できる厚みでした。

土日には早々に売り切れることもあるわらじカツ丼を、この日は幸運にも堪能することができました。

その他のメニューも魅力的で、次回はお蕎麦も試してみたいと思います。

こだま食堂は、長い歴史と伝統の味で、訪れる人に特別な食体験を提供してくれる場所です。

まとめ

今回は、小浜市にある「こだま食堂」へ行ってみました。

こだま食堂は、小浜市や若狭フィッシャーマンズ・ワーフ周辺で食事をしたいときにおすすめです。

わらじカツ丼は、この食堂の看板メニュー。

おいしいご飯の上に大きなわらじ形のカツがのっている、ユニークで美味しい一品です。

小浜の観光時に立ち寄るといいですが、混んでいることがあるので注意してください。

また、近くには蘇洞門めぐりや御食国若狭おばま食文化館などもありますので、観光と合わせて訪れるのもいいです。

小浜の観光の記事はこちら

土日祝は、混んでいるので注意が必要です。

以前行った時は、かなりの行列でわらじカツ丼も売り切れだったので、近くで鯖寿司を買いました。

こだま食堂のアクセス

こだま食堂
住所福井県小浜市川崎1丁目3
営業時間11:30-14:30 17:00-20:30
定休日木曜日
公式サイト:https://kodamasyokudou-koteya.business.site/

※ 平日は11:30からですが土日祝は11:00からです。

周辺のスポットやお店はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次