南条郡南越前町のピザ屋さん!ピッツェリア ロッソへ行ってみた。

ピッツェリア ロッソ

<福井しらべ>
 
南条郡南越前町には、美味しいピザ屋さんがあるらしい。

そのお店の名は、ピッツェリア ロッソ(pizzeria rosso)。
 

ピッツェリア ロッソってどんなお店なの?

ピッツェリア ロッソの入口

ピッツェリア ロッソは南越前町にあるこだわりのピザ屋さんです。

2018年にオープンしたお店で、密かに話題のお店です。
 (密かではないかもしれないです^^;)
 

ピッツェリア・ロッソの特徴はこのような感じです。

  • 石窯で焼くピザ
  • オーガニック小麦粉のみを使用。天然酵母です。
  • 地元野菜を使用

 
こだわりが随所に盛り込まれたお店ですが、ピッツェリア・ロッソの一番の特徴は「味」です。
 

ピザ生地や素材が優れていて、イメージを超える味というのが一番の特徴。
 

平べったい、薄いピザを想像していると、ギャップを楽しめます。
 
ピザだけでなく、店内にもこだわりがあり、小さめですがおしゃれな店内です。

ピッツェリア ロッソの店内

ナチュラルな感じで、自然と調和しそうな店内。

この地にピッタリの感じです。
 

ピッツェリア・ロッソのメニューや金額は?

 
初めて行くお店は、「どんなメニューがあるのか?」、「いくらぐらいするなのか?」ということが気になるかもしれません。
 

今回、食べたメニューを中心に紹介します。
 

ピッツェリア・ロッソは、ピザには「単品」と「前菜セット」があります。

・前菜付きセット:2000円。
・ピザ単品:1600円。
 

美味しいお水もでてきますが、ドリンクは別料金です。
 
ドリンクには、手作りジンジャエール500円もありました。

 
前菜セットの前菜

前菜セットの前菜

夏っぽい冷たいポタージュやカナッペなど色とりどりの前菜は、まず見て楽しめます。
 (前菜は季節によって変わります。)
 
前菜を頂きながら、出てくるピザにワクワク。
 

ズッキー二とザクザクソーセージのピザ

ズッキーニーのピザ

ズッキーニーと自家製ソーセージです。

ズッキーニも近所の方が作っているものです。
 

ピザの大きさは、測っていませんが20センチぐらい?だと思います。
 
ボリュームがありそうですが、食べやすいので、1人1枚、ペロッと食べれます!

 
しいたけのピザ

しいたけのピザ

椎茸の厚みが半端ないです!

越前産の椎茸や地元の野菜を多く使って作られています。
 

今回注文したのは、「ズッキーニ−」と「シイタケ」のピザですが、定番メニュー以外にも、季節ごとのメニューもあるので、ぜひ行った時にチェックしてください。

※記載の価格は変更になる場合がありますので注意してください。

 

ピッツェリア・ロッソの注意点は?

ピッツェリア ロッソの中

今回、ピッツェリア・ロッソに昼食時に訪れたのですが、注意点もありますので紹介します。

ピッツェリア ロッソはおしゃれな建物でかわいい雰囲気ですが、店内は、それほど広くはありません。

テーブルが8テーブルほどなので、多くの人が入れる店ではありません。
 
2階には個室タイプもあります。

個室タイプ

個室は1部屋のみです。
 

店内の座席数は限られるため、混雑時には、待ち時間が発生します。

 
また、ピザを1枚1枚焼いているので、提供までに多少の時間がかかるので、待ち時間に注意が必要です。
 

日曜日のお昼に行ったので、1時間ぐらい待ちでした。
(席があいたらスマホに連絡してもらいました。)

特に、土日は、行くタイミングが重要です。

■ 予約も可能なので、予約した方がいいかもしれません。

山の中なので、ここまで来て食にありつけないと大変です。

 

周辺は、自然がいっぱいの場所なので、待ち時間に散歩をしてもいいです。

ちなみに、ゲノムさんというおしゃれ隠れ家のような雑貨屋さんが300mぐらいの距離にあります。
 

他には、車で10分ぐらいの所に花はす公園があります。

7月頃には花はすが咲きますので、訪れてみるのもいいです。

 

<ピッツェリア・ロッソの営業時間>

 
また、お店の営業日、営業時間にも注意が必要です。

営業は、土日は行っていますが、平日は、火曜日・水曜日・木曜日がお休みです。

平日行こうと思う方は、注意してください!

定休日:火曜日・水曜日・木曜日
臨時休業もあるので注意してください。

営業時間は、11時00分~15時00分です。

ランチタイムのみで夜はやっていません。
 
※2019年6月の時点です。今後変更の可能性もあるので注意してください。

 
ピッツェリア ロッソでは、持ち帰り可能商品もあります。
 

ピッツェリア ロッソは、持ち帰り商品もあります。
通常の商品のお持ち帰りはありませんが、ピッツァパーネとアイスコーヒーは持ち帰り可能です。

ピッツァパーネとアイスコーヒー。

アイスコーヒー

アイスコーヒー:300円
 

お持ち帰りできるピッツァパーネ

ピッツァパーネ

ピッツァパーネは、売り切れになってしまう日もあります。
 

ピッツェリア ロッソへ訪れた感想

 
ピッツェリア ロッソの場所は、南越前町の奥の方です。
 

こんな所に、本当にお店があるのか?と思い不安になります。
 
田舎道を走ると、田んぼが一面の山際にロッジ風のお店を発見。

ロッジ風のお店

黒い外観のお店です。

田んぼの真ん中を走る農道を通りお店にたどり着きました。
 
お店の外にあるタイルのピザ窯が印象に残り、かわいいデザインです。
 (手造りで作られています。)

 
<ピザを食べた感想>
 
ロッソのピザは、ズバリ、「食材の味を楽しめるピザ」です。
 

使っている食材が良くて、食材の味が楽しめる部分が他のピザとは大きく違います。
 
今回食べたシイタケは肉厚で、素材を堪能できるピザです。
 

焼き加減なのか何なのかは分かりませんが、新しい感覚のピザです。

様々な種類があるので、気になるピザを味わってみてください。

 
<ピッツェリア ロッソ>
ピッツェリア ロッソの非日常度

 

<ピッツェリア ロッソへの行き方>

 
ピッツェリア ロッソの地図

<Pizzeria ROSSO ピッツェリア ロッソ>

住所:福井県南条郡南越前町長沢19−59

営業時間 11時00分~15時00分
定休日 火曜日・水曜日・木曜日

 
<周辺の観光に関してはこちら>

南越前町の今庄宿には何がある?観光のポイント建物はここ!

2018.07.04

 
いかがでしたか?
今回は、「Pizzeria ROSSO ピッツェリア ロッソ」を紹介しました。
機会があれば訪れて、ピザを味わってみてください。

スポンサード リンク