丸岡町の竹田にある大きな水車。メロディーパークには何があるの?

竹田水車メロディパーク

しだれ桜の里として知られる竹田地区

その竹田地区にある「竹田水車メロディーパーク」を知っていますか?

ここでは、坂井市の「竹田水車メロディーパーク」を調べてみました。

竹田水車メロディーパーク

竹田水車メロディーパーク

丸岡町の竹田にある竹田水車メロディーパーク。

竹田水車メロディーパークは、竹田水車や音が流れるメロディーパークがあります。

道路沿いからも見える、大きな2連水車が目印です。

インパクトのある非常に大きな水車が目立っています。

竹田水車

奥の水車の方が大きいです。

大きな水車の裏に行くと歯車があり、杵がつかれています。

水車

水の力を利用して、 精米・製粉に利用しています。

水車を見ながら、のんびりした時間を楽しめます。

メロディーパーク

メロディーパーク

メロディーパークには、自動演奏チャイム(たけだの響)があります。

春江工業高校(現在は廃校)が作ったのものだと記されていました。

時間になるとメロディーチャイムが流れ、メロディは時間によって変わります。

メロディーパークの歌

<メロディの例>

  • 春が来た
  • ふるさと
  • 千の風になって
  • アンパンマンのマーチ

 
9:00-17:00まで30分おきに流れ、曲は、1分10秒から1分40秒程度です。

坂井市出身のシンガーソングライターのヒナタカコさんの曲は、メロディスイッチで毎時2回演奏が可能です。

訪れる時間によって、メロディが違いますので、お目当ての曲がある方は、その時間に行ってみてください。

たけだや

たけだや

たけだやでは、地元の特産品を販売しています。

お蕎麦とうどん、ソフトクリームもありました。

たけだやの営業時間
9:00~16:00(土日祝 17:00まで)

定休日:火曜日
 
野菜や特産品を見たい時はチェックしてみるといいかもしれません。

ドライブ時に立ち寄るといいかもしれません。

独鈷清水

独鈷清水

たけだやの奥の方には清水がありました。

独鈷清水(どっこしょうず)と呼ばれる清水です。

独鈷清水は、かって存在した吉谷に湧いている清水です。

独鈷清水

弘法大使が法具の独鈷で突いたら水が湧き出したという言い伝えがあります。

竹田水車メロディーパークの感想

竹田水車メロディーパークは、しだれ桜の里へ行く途中にあります。(国道364号線)

道路沿いから、水車が見えるので分かりやすいです。
 

竹田水車メロディーパークの目の前には、ちくちくぼんぼんがあります。

看板

「ちくちくぼんぼん」って何があるの?建物内を見学してみました!

2019.04.18

竹田水車メロディーパークは、水車を眺めたり、決まった時間に流れるメロディを聞いてのんびりした時間を過ごせる場所です。

たけだやには、山菜そばなどの軽食や地元の特産品の販売もありました。

ドライブ時の休憩に立ち寄るのもいいかもしれません。

竹田水車メロディーパークのアクセス

竹田水車メロディーパーク
住所 福井県坂井市丸岡町山口64-31
営業時間 9:00~16:00(土日祝 17:00まで)
定休日 火曜日

 

竹田周辺の記事はこちら

竹田地区のしだれ桜

2021年の竹田地区のしだれ桜の開花はいつ?注意点は?ライトアップは?

2018.04.03
千古の家

丸岡町竹田にある【千古の家】福井県最古の民家・坪川家住宅へ行ってみた。

2019.04.21
谷口屋

福井の有名な谷口屋の油揚げ!場所は?通販は?

2017.08.09

今回は、坂井市の「竹田水車メロディーパーク」へ行ってみました。
竹田のしだれ桜の鑑賞の際に立ち寄るのもいいと思います。

スポンサード リンク