「ちくちくぼんぼん」って何があるの?建物内を見学してみました!

<福井しらべ>

竹田の方を車で走ると「ちくちくぼんぼん」という看板発見!

『ちくちくぼんぼんって変な名前だな〜』

いったい何なんだ? 気になったので、しらべてみました。

ちくちくぼんぼん

福井県の竹田地区にあるのが、「ちくちくぼんぼん」

竹田のしだれ桜見に行こうと車を走らせていると、変わった建物と「ちくちくぼんぼん」という看板を発見。

看板

謎を解くために、ちくちくぼんぼんを訪問してみました。

 
「ちくちくぼんぼん」は、何かと言うと、体験型の宿泊施設です。
 (正式名称は竹田農山村交流センター)
 
形を見れば分かるように、ここは元々は小学校でした。

小学校

小学校(旧竹田小学校)をリノベーションしてできたのが「ちくちくぼんぼん」です。
 

さて、「ちくちくぼんぼん」の建物はどうなっているのでしょう?

建物の内部をチェックしてみると、かなり凄かったのでシェアしちゃいます。
 

ちくちくぼんぼんのアクセス

ちくちくぼんぼんの地図

<ちくちくぼんぼん>

住所:福井県坂井市丸岡町山口60−8

福井からは山を越えて行きます。
福井駅から約40分

JR芦原温泉駅から車で20分/北陸自動車道 福井北ICから車で20分

 

ちくちくぼんぼんってどんな所?

外観は学校です。
ちくちくぼんぼん

右側にある入口のドアを、スーッと開けて中に入りました。

まず、ちくちくぼんぼんに入って思ったのは、デザインの良さです。

天井が高くて、解放感がありデザインが整っています。
 

中も学校っぽいのかと思ったら、館内は明るくて、オシャレな空間が広がっていました。

館内

館内の看板や案内表記がかわいくて特徴的。

案内表記

ロゴがシンプルで分かりやすい!

見た目の想像とは違い、ちくちくぼんぼんの中はデザインが溢れるおしゃれな空間でした。

 
それでは、ちくちくぼんぼんの館内を簡単に紹介していきます。
 

<ちくちくぼんぼんの館内>

ちくちくぼんぼんは、3階建ての建物で、学校の教室がリノベーションされています。

学校の面影があり、小学校時代にタイムスリップした感じになります。

内部にはエレベーターがあります。

エレベーター

3階は、宿泊フロアです。

和室と洋室の部屋があります。

和室
和室

大人数でも泊まれそうな広さ。微妙な教室感がいいです^^

洋室
洋室

洋室は、シンプルにベッドが並んでます。

部屋の名前が変わっています。
・あかし/このはな/うつろい/そらな など

部屋の名前

教室の雰囲気がありますが、白い壁がとてもキレイ。

シンプルでオシャレな洗面所もあります。

洗面所

2階は研修フロアです。

広い食堂があります。

食堂

なんだか、美味しい食べ物が出てきそうな感じです。

 
2Fには、図書コーナーや多目的ルームがあります。

図書コーナー
図書コーナー

子供用の本がたくさんあります。

多目的ルーム
多目的ルーム

もろ教室風です。懐かしさを感じるかもしれません。

2階には、いくつかの多目的ルームが並んでいます。

 
1階は、フロントがあり、交流フロアになっています。

交流ホール

交流ホール

おしゃれなのれんのシャワールーム

シャワールーム

ラウンジ
ラウンジ

校庭を眺められるラウンジです^^

他には、体育館もあります。
 

ちくちくぼんぼんの館内を紹介しましたが、なんとなく、雰囲気は伝わりましたか?
 

ちくちくぼんぼんは、宿泊だけでなくで様々な体験ができ、プログラムがあります。
・自然体験
・里山体験
・製作体験

人気なのは、「冒険ダムカヌー」のようです。

ダムでカヌーに乗るという非日常体験が可能です。
(小学生〜)

ダムでカヌーと聞くだけで楽しそう♪
 

他にもいろいろなプログラムがあり、幼児から参加できるものもあり、竹田地区ならではのプログラムを楽しめそうです。
 
企業研修やスポーツ合宿も可能です。

 

気になるちくちくぼんぼんの名前は、竹田の「ちく」とフランス語の「良い」を組み合わせた名前でした。
 

対応して頂いた、ちくちくぼんぼんのスタッフさんも親切でした。

きっとステキな体験ができる場所だと思います。

 

<ちくちくぼんぼんを訪れた感想>

建物がインパクトがあり、「ちくちくぼんぼん」という看板が気になり、「なんだ、ちくちくぼんぼんって?」と思い訪問しました。
 

中に入って、驚いたのは、デザインがあふれるおしゃれな空間だということ。

館内は、3階建てで3階が宿泊フロアーで和室や洋室があります。

子供連れでも安心して泊まれそうな感じでした。

 
ちくちくぼんぼんは、体験宿泊施設なので、ただ泊まるだけでなく、様々なプログラムがあり、竹田地区ならではの自然を楽しめると思いますよ。

クラフトプログラムも楽しそう。
・そば作り
・スプーン作り
・豆腐作り

丸岡町の竹田地区にこんな所があるなんて、知らなかったわ〜!

体験プログラムが面白そうですよ

 

<ちくちくぼんぼん>
ちくちくぼんぼんの非日常度

 

ちくちくぼんぼんの公式サイトはこちら
⇒ ちくちくぼんぼん

 

竹田地区の周辺情報はこちら

2019年の竹田地区のしだれ桜の開花はいつ?注意点は?ライトアップは?

2018.04.03

福井の有名な谷口屋の油揚げ!場所は?通販は?

2017.08.09
 
いかがでしたか?
今回は、「ちくちくぼんぼん」をしらべてみました。
もし機会がありましたら宿泊してみてください。

スポンサード リンク