明智神社はどんな所なの?御朱印はある?駐車場は?

明智神社

「明智神社を知っていますか?」

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で注目を浴びる明智光秀。

その明智光秀のゆかりの地が福井市にある「明智神社」です。

明智神社はどんな神社なの?

明智神社

福井市の東大味町にある小さな神社。

明智神社には、明智光秀公の坐像が祀られています。

明智光秀は、東大味の土居ノ内に住んでいたそうです。

土井之内

明智神社があるのは、光秀と家族が暮らしていた場所で「細川ガラシャ生誕地とされる」と書かれた案内板が町内にあります。

光秀が亡くなった後、明智光秀公の坐像がつくられ、三軒の農家によって400年ほど守られてきました。

その明智光秀公の坐像が祀られているのが「明智神社」です。

明智神社の正面

光秀の屋敷跡にある祠は「あけっつぁま」と呼ばれています。

神社のすぐ脇には資料館(東大味歴史文化資料館)があります。

資料館

資料館へは無料で自由に入れます。

中には、明智神社の資料や写真が展示されています。

寄せ書き帳

明治19年に明智神社として、光秀公坐像を祀るようになったということなどの歴史について詳しく知れます。

館内には、寄せ書き帳もあり、たくさんの方が訪れています。

また、神社周辺の町内には、当時のお茶屋さんなどの場所も記されています。

茶屋出

町内には、案内板がいくつかあるので、周辺を散策してみるのも楽しいかもしれません。

明智神社のハート苔

ハートの苔

神社の脇の石にはハートの苔があります。

自然とできたハート形をした緑色の苔です

案内板があり、近くの石を見ると、ハートの形をした苔があります。

ハートの形をした苔

サイズは、大きめで30センチぐらいあるので分かりやすいです。

訪れた時は、ぜひチェックしてみてください。

ハート苔は、資料館側にあります。

明智神社の御朱印

明智神社の御朱印

明智神社には、御朱印があります。

ただし、明智神社でもらうことはできません。

明智神社には、神主さんはいないので、福井の方へ向かった所にある山本食料品店さんでいただけます。

山本食料品店

山本食料品店さんは、神社からは離れています。車で3-5分の場所で、県道25号線沿いにあります。

御朱印には、あけっつぁまと書かれています。(御朱印:300円)

御朱印集めをされている方はぜひ頂いてください。

明智神社の命日法要

3軒で守られてきた明智神社は、現在、福井市明智神社奉賛会が守っています。

命日法要は、明智神社で毎年6月13日に行われます。

6月13日は光秀の命日です。

命日には、明智光秀公の坐像が御開帳されます。

明智神社の駐車場

明智神社の駐車場

明智神社には、無料の駐車場があります。

駐車場から明智神社までは歩いていきます。

駐車場から徒歩5分ほどで、町内の道を山の方へ向かっていき、看板の路地を入ります。

町内の道路

町内には、いくつかの案内板があります。

駐車場の近くには、公衆トイレもあります。

トイレ

町内の道路は細めなので、車に注意してください。

明智神社の感想

明智神社の案内板

明智神社は小さな祠で、町内の中にあります。

看板があるので、看板を目印にしていかないと気づかないかもしれません。

町内の中にひっそりと佇む神社で、細い路地の奥に鎮座していました。
 
今回、明智神社に訪れて驚いたのは、三軒の農家によって、光秀の秘仏が守られてきたこと。

光秀を祀ることが許されない時代を乗り越えて、今、ここに残っているのがすごいことだと思いました。
 
時代が巡って、現在、脚光を浴びるようになった明智光秀。

明智光秀が福井にゆかりがあったことを始めて知り、歴史に興味を持ちました。

もし機会がありましたら、明智神社へ訪れてみてください。

明智神社のアクセス

明智神社
住所 福井県福井市東大味町

福井今立結ぶ県道25号線から、一乗谷朝倉氏遺跡東大味線へ入ります。

一乗谷朝倉氏遺跡東大味線(県道238号線)沿いに明智神社の駐車場があります。
 

一乗谷朝倉氏遺跡はこちら

一乗谷朝倉氏遺跡はどんな所なの?観光の見どころはココだ!

2019.07.23

明智神社ゆかりの称念寺

明智光秀、新田義貞、松尾芭蕉に関係していた【称念寺】

2020.01.28
 
今回は、「明智神社」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク