明智光秀ゆかりの地【称念寺】御朱印はあるの?新田義貞との関係は?

称念寺

福井県の称念寺を知っていますか?

2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が放送され、明智光秀の注目度が上がっています。

福井県にも明智光秀に関わる場所があり、坂井市の「称念寺」がその一つです。

「称念寺は、どんなお寺なの?」

「明智光秀、新田義貞との関係は?」

坂井市の称念寺を調べてきました。

目次

称念寺

称念寺の入口

称念寺は、福井県坂井市丸岡町にあるお寺で山号は長林山。院号は往生院。

称念寺(しょうねんじ)と読みます。

称念寺は、養老5年(721年)に、泰澄大師が創建した歴史あるお寺です。

南北朝時代の武将、新田義貞が戦死した後、僧侶が遺体を運び込んだ縁で、義貞の墓所が建てられ葬られています。
 (新田義貞は鎌倉幕府を滅ぼし、足利と新田南北朝の戦いになりました。)

新田義貞公御墓所として知られる称念寺ですが、明智光秀も関わりがあります。

お寺の入口

明智光秀は、敗戦時に称念寺に逃れて仮住まいをしたそうで、称念寺は明智光秀公ゆかりの地となっています。

門前に明智光秀一家が約10年ほど居住し、お玉(細川ガラシャ)が生まれたようです。

明智光秀

NHKの大河ドラマの影響もあり、明智光秀公ゆかりの地の称念寺は、注目を浴びるようになってきました。

称念寺はどんな所なの?

称念寺の門

新田義貞公御墓所として知れ渡っているのが称念寺。

称念寺は新田義貞だけではありません。明智光秀、松尾芭蕉も関係するお寺です。
 
お寺の入口右側の石碑には、史跡 新田義貞公御墓所と書かれています。

新田義貞公御墓所は福井県の史跡。

境内

境内には、明智光秀や細川ガラシャゆかりの地と書かれた旗があります。

細川ガラシャは明智光秀の娘です(明智光秀の三女)

境内の北側に新田義貞公御墓所があります。

称念寺

存在感のある門があり、その奥に、新田義貞公墓所墓石があります。

新田義貞公墓所

新田公年忌法要は、6月末~7月上旬(2017年に新田義貞公680年忌法要が行われています。)

また、称念寺には、坂井市指定文化財の九重の石塔もあり、福井藩主の松平氏が寄進したといわれています。
 
本堂には、新田義貞が祭られています。

新田義貞

境内には、松尾芭蕉の句碑もありました。

松尾芭蕉の句碑

「月さびよ 明智が妻の 咄せむ」

松尾芭蕉が称念寺に立ち寄り、明智光秀の夫婦の話を聞いて詠んだ句です。

本堂には、明智光秀が拝んでいたと思われる仏像もあります。

称念寺の御朱印はあるの?

称念寺の案内所

称念寺の御朱印はあります。

境内入口のところに、販売物などがあり御朱印の案内もありました。

御朱印は、土日限定で黒髮物語と書かれたものがあります。

明智の御朱印

称念寺の御朱印帳もあります。

称念寺の拝観は無料です。

称念寺のお土産

称念寺のお土産

称念寺には煕光庵というお土産売り場があります。

明智光秀ゆかりの地として限定のお土産も販売しています。

  • きなこ羽二重餅:600円
  • 五月ヶ瀬:800円
  • 竹炭そうめん:900円

このような限定パッケージの商品もあります。

境内に期間限定で販売所がありますので、訪れた時にチェックしてみてください。

称念寺へ訪れた感想

本堂

丸岡のパンフレットを見て、称念寺のことを知りました。

場所は、丸岡町の大きなサッカー場の丸岡スポーツランド近くにあるお寺です。

新田義貞の名前は良く聞きますが、新田義貞公墓所が称念寺にあることを今回知りました。
 
称念寺へ訪れて驚いたのは、新田義貞公墓所ということだけでなく、明智光秀や松尾芭蕉も関係していたことです。

称念寺へ訪れるまで、細川ガラシャが越前で産まれたことも知りませんでしたし、なぜガラシャという名前なのかも知りませんでした。

キリシタンで洗礼名がガラシャのため細川ガラシャと呼ばれています。本名は、たまです。

称念寺は、コンパクトなお寺のイメージを持っていましたが、思ったよりも大きかったです。

境内

境内には、新田義貞公墓所墓石があるだけではなく、石碑や塔などがあり、非常に歴史のあるお寺だということが分かりました。

特に、新田義貞公墓所墓石がある所は大きな門と屋根の作りがすごくて、ここは違う空気感が漂っていました。

新田義貞公墓所

福井県に住んでいても新田義貞公墓所のお寺があることを知りませんでしたが、称念寺へ訪れたことで、新田義貞の歴史に興味を持ちました。
 
称念寺には、新田義貞公墓所というだけでなく、松尾芭蕉が立ち寄って、明智光秀の話を聞いて詠んだ句があることにビックリです。
 
称念寺を訪ねて、明智光秀や細川ガラシャの興味がさらに湧きました。

明智光秀が気になる方は、称念寺に訪れてみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかも知れません。
 
称念寺の雰囲気はこちらの動画を参考にしてください。

称念寺アクセス

称念寺
住所福井県坂井市丸岡町長崎19-17

車の場合は丸岡ICから10分ほど。丸岡城からも10分ほどです。

称念寺は、住宅地の中にあるので、少しわかりにくいですが、明智光秀の旗がたくさんあるので目印にしてください。

(同じ町内には、サッカー場の丸岡スポーツランドがあります。)
 
称念寺の裏の方に駐車場があります。トイレもありました。

称念寺の駐車場

駐車場はそれほど大きくはないので、混雑時は注意してください。

近くの観光地の丸岡城はこちら

その他の明智光秀ゆかりの地はこちら

今回は、称念寺へ行ってみました。

もし、機会がありましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次