【越前大野城の登り方】おすすすめのコースは?

大野城の登り方

「結の故郷と言われる「越前おおの」を知っていますか?」
 
亀山の上にあり、遠くからでも目立つ越前大野城。

大野の観光名所、天空の城としてもおなじみの越前大野城へ行くにはどうしたらいいのでしょう?

越前大野城への登り方を調べました。

越前大野城

大野城

越前大野城は、大野盆地にある標高約249mの亀山に築かれた平山城です。

現在の天守は、昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建されたもので、内部には歴代城主の遺品が展示されています。

大野城

越前大野城の天守閣は1968年に再建し、石垣は当時のまま残っています。

天守閣からは、大野の景色を一望できます。

越前大野城は夜間ライトアップされ、大野のシンボルにもなっています。
(ライトアップは、22:00まで行っています。)
 
越前大野城は山の山頂にあり、大野市内はもちろん、白山連峰も見えます。

大野城の眺望

越前大野城のある亀山は、散歩・ウォーキングコースとしても人気があり、毎日、登っている方もいます。
 
亀山公園には、金森長近公、土井利忠公の像があります。

  • 初代城主 金森長近
  • 藩の政治や経済の立て直した君主 土井利忠
金森長近

※初代城主 金森長近の像
 
今回は、散歩コースとしても人気の「越前大野城の登り方」を紹介します。

越前大野城の登り方

越前大野城は亀山山頂にあり、歩いて登る必要があります。

越前大野城

越前大野城へは車では行けないので、お城には、歩いていく必要があります。(徒歩約20分)
 
大野城の登り口

  • 北口
  • 二の丸(百間坂)
  • 南口
  • 西口
越前大野城へ最短で登れるのは西口です。
大野城の地図
お城への登り口は、4個所あります。(北口、百間坂、西口、南口)
西口は急で長い階段ですが、体力がある方なら最短で登れます(約10分)

ただし、途中で体力が尽きると最短(10分)ではなくなりますので注意してください。

大野城までは、どのコースでも20分ほどみた方がいいです。

駐車場は、登り口近くや結ステーションがあります。

北口

大野城北口

北口から登ると、西国33ヶ所石仏(亀山観音)が見れます。

北口には駐車場はないので、結ステーションに車を止めて歩いて登り口へ行きます。

亀山観音を見たい方は、北口コースから登るといいです。

二の丸(百間坂)

柳廼社

柳廼社は、土井利忠を祀っています。

藩の政治や経済の立て直しを行ったのが土井利忠。

二の丸からは、「百間坂」と「南口」へ分かれます。

百間坂(ひゃっけんざか)は、江戸時代に城の本丸へ行く時に通っていた道です。

百間坂

百間坂も整備されていますが、階段が多いので注意してください。

南口

大野城

南口は、なだらかな登りが続きます。

ぐねぐねして、距離はありますが、登りやすいコースです。

西口の階段コースと合流して、土居利忠の像、お福池を通り、越前大野城へ行くコースです。

南口が一番登りやすかったです。階段が苦手な方におすすめです。

西口

大野城の西口

西口の特徴は、急で長い階段が続きます。

大野城の西口の階段

西口の階段コースは最速で大野城へ登れるコース。

途中に土居利忠の像があり、その先には「お福池」があります。

お福池
お福池は、金森長近の妻である「お福」の名前が由縁

土居利忠の像のところで南口コースと繋がります。

西口の階段コースは、階段を休憩なしで登れる体力のある方なら、大野城まで約10分。

階段ではないルートを通ると、約20分ほどです。

南口からは階段を避けたルートもあり、金森長近の像へ繋がる道もあります。

西口から、階段を避けたコースを通り、帰りは階段で降りてくるのもいいです。

日ごろ、運動不足の方は是非、山に登ってみて下さい。

大野城からは大野市が一望でき、特に天気がいい日は気持ちがいいです。

大野城の御城印

大野城の御城印

大野城には御城印があります。

御城印の金額は300円

御城印は、大野城の入口の窓口で購入できます。

越前大野城は、天空の城としても有名です!
天空の城の撮影に関してはこちらの記事。

大野城

天空の城の越前大野城はどこにある?いつ見れる?撮影ポイントと注意点!

2017.04.06

大野城へのアクセス・行き方

越前大野城
住所 福井県大野市城町3−109
開館時期 4月~9月:午前9時~午後5時 10月~11月:午前6時~午後4時
入館料 大人:300円 小人:無料 (中学生以下)

 ※閉館30分前までに入館してください。2020年5月から入館料が変わっています。

休館期間:12月1日~3月31日(冬期間)

大野の観光に関してはこちら

大野市

【大野市の観光スポット】押さえておきたい定番名所と穴場

2018.04.18

今回は、「大野城の登り方」をしらべしました。
機会がありましたら、「結の故郷 越前おおの」へ足を運んでみてください。

スポンサード リンク