福井市の八幡山はどんな所?夜景は見えるの?

八幡山

福井市の夜景スポットを知っていますか?
 
福井市には、いくつかの夜景スポットがあります。
 
今回は、その中の一つの「八幡山」を調べてみました。

目次

八幡山はどんな山なの?

八幡山は、福井県福井市にある山。

足羽三山の一つです。
 (八幡山・足羽山、兎越山)

八幡山:標高131m

八幡山の標高は低めで、山頂には車で行くことが出来ます。
 
舗装された道路を登って行くと山頂につながり、山頂には展望台や公園があります。

福井市の景色

展望台からは、福井市内の美しい景色を一望することができます。

福井市の街並みや建物、そして周囲に広がる自然景観が眼前に広がります。

展望台からの眺めは、日中は都市の喧騒や人々の生活の息吹を感じることができ、夜は市街地のライトアップが美しく輝きます。

八幡山の行き方は?

八幡山の道路

八幡山の登り口は、福井赤十字病院側にあります。

旧8号線から行く時は、スクール時間は車両が通行禁止なので注意してください。
 (近くに小学校があります。)
 
八幡山の道路は、舗装されています。

山頂へ続く道

近くの小学校のマラソンコースになっています。
(所々に看板があり、学年ごとのコースがあります。)

道路は狭く、車がすれ違いが出来ない道もあります。

対向車があると、バックで戻らないといけないこともあるので注意してください。
 
山頂へ続く道路は、分岐があります。

山頂の分岐

左が山頂へ続く道です。

右側の道を進んでいくと、おさごえ民家へ続きます。

おさごえ民家

山頂ではない方の道を下ると、おさごえ民家の前の通りにつながります。

山頂には何があるの?

展望台

八幡山の山頂には展望台があります。
 
山頂付近は道が広くなっていますので、脇に車を止めれます。

山頂の道路

山頂付近の道路脇に、階段があります。

山頂の階段

この階段を登ると、山頂展望台に行けます。
 (距離は100mほど)
 
山頂広場の道路を、山頂とは逆方向に行くと行き止まりです。

山道の突き当たり

車は入れませんが、狭めの道があり、その先には、小さな遊具とトイレがあります。

トイレ
トイレ

遊具
遊具

遊具は老朽化のため、使用できないものもあります。

夜景スポット

福井駅方面の夜景

八幡山は、福井市内の夜景スポットです。
 
途中の道路や展望台から夜景を見ることもできますが、道路は止まって見れるところはありません。
 
見える景色は、福井駅方面と花堂方面と分かれています。
 

花堂方面
花堂方面

明るい所は、ショッピングセンターベルです。

八幡山の注意点

展望台からが良く見えますが、道路が狭いので注意が必要してください。

車1台分の車幅しかない所も多いです。

<注意点>
・夕方以降は虫が多いです。
 (蚊が飛んでいます。)
・展望台の下には明かりがありますが、足元に注意が必要です。
・スマホの電波は届きますが、弱めです。
・遅い時間に行くのは避けた方がいいです。
・車の運転が苦手な方はやめた方がいいです。
 (すれ違いができない場所だと、バックで戻らなければいけません)
・急な登り坂が多いです。
・人がウォーキング、ハイキングをしていることもあるので走行は十分注意してください。
 

八幡山の雰囲気は、こちらの動画で確認してください。

まとめ

今回は、「八幡山」を調べてみました。
 
八幡山の展望台は、グーグルアースなどで上空から見ると、変わった形をしています。
 
丸と三角の組み合わせの不思議なデザイン。
 
その展望台からは、福井市内の景色を眺めることができます。

展望台からの景色

八幡山の標高は、131mなので、気軽に登れて、福井の市街地の眺望を楽しめます。

展望台からは福井市内や周辺の風景が一望でき、広がる街並みや自然の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

昼間は、体力作り、健康のために、ウォーキングしている方も多いです。

八幡山の道は狭いので、十分注意してください。

八幡山のアクセス

八幡山の地図

八幡山

住所:福井県福井市山奥町

登り口は大きく分けて2つ。

・日赤の近く
・おさごえ民家近く

福井市の観光についてはこちら

その他の夜景

今回は、「八幡山」をしらべしました。

もし、機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次