越前市の夜景が見える村国山ってどんな場所?

村国山の夜景

越前市の村国山を知っていますか?

街の中にあり、夜景スポットとしても知られている村国山。

  • どんな夜景が見れるの?
  • 夜景の見れる場所はどこ?

村国山の夜景を調べてみました。

目次

越前市の村国山

村国山は越前市にある山です。

村国山の標高:238.9m

市街地の真ん中にあり、武生盆地で島のようにそびえる山

村国山は、越前市の中心部にあり、日中は多くの方が、ウォーキングしています。
 
その村国山は、街の真ん中にあるため、夜になると夜景を見ることが出来ます。

夜景が見える村国山

都会の夜景のように、広大でキラキラした夜景ではありませんが、福井県ならではの「ほのぼのした夜景」がみれます。
 
越前市の夜景を山の上から見ることができます。

村国山の標高は240mほどで、目の前は開けているので夜景を楽しめます。

村国山は、夜景が見れることでも有名です。
(全国的にも知られています。)

村国山の登り方は?

村国山

村国山には登山道があり、歩いて登ると山頂まで約1時間です、
 
車道があるのでクルマで登ることが可能です。
 (車なら山頂までは10分かからないと思います)
 
車で行く場合は、国高郵便局の近くのコミュニティセンター村国から、山頂へ続く車道があります。
(市内の2号線から脇へ入ります)
 
車での山頂駐車場までの動画はこちら

車で行く場合は、歩いている方、ロードバイクの方もいますので、運転には十分注意してください。
 
道も狭めで、車のすれ違いはしにくいので気をつけてください。
 
山頂には駐車場があります。

駐車場の横には展望台があり、駐車場や展望台から目の前に広がる夜景が見えます。
 
目の前にパノラマ夜景が見れ、越前市や鯖江方面を見渡せます。

夕暮れの明かりが点り始める時間がキレイです。
 
村国山の動画はこちら

オススメの時間は、夕暮れから薄暗くなる時間です。
変化を楽しめます。

昼は、山登りを楽しむことも出来ます。
村国山の山頂へ登ってみた
 
また、村国山には「パラグライダーの離陸場」ができました。

村国山のアクセス

村国山の地図

住所:福井県越前市村国町

山頂の駐車場まではクルマで行くことができます。
 
※冬場の降雪時は通れません。
 
福井の低山はこちら

今回は「村国山の夜景」をしらべてみました。

村国山の山頂までの道は狭いので十分注意してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次