越前市のバーベキュースポット日野川河川緑地公園の使い方と注意点

日野川河川緑地公園

<福井しらべ>
 
最近、パラグライダーを見かけることが多くなった日野川周辺。

パラグライダーが着陸する河川敷の反対側を見ると、多くの人だかりを発見!
 
「いったい何があるのだろう?」気になったので調べてみました。
 

日野川河川緑地公園

日野側の河川敷

日野川河川緑地公園は、中央広場、芝生広場、ウォーキング、マレットゴルフなどができる川沿いの公園です。
 

最近、村国山にパラグライダーの離陸地点ができました。

日野川の東側(右岸)にパラグライダーが着陸しますが、その反対側にある左岸の日野川河川緑地公園には多くの人がいました。

何があるのか気になって行ってみると、バーベキュー場になっていました。
 

日野川河川緑地公園にあるのは、どのようなバーベキュー場なのかをチェックしていきます。

 

日野川河川緑地公園バーベキュー場

 
以前は、日野川河川緑地公園でのバーベキューは禁止されていましたが、2018年頃から一部エリアで可能になりました。
 

日野川河川緑地公園の地図

日野川河川緑地公園バーベキュー場

日野川の左岸(西側)にバーベキューエリアができています。

バーベキューエリアは指定された一部区間です。

バーベキュー場は、地面がコンクリートで固められています。

バーベキュー場

四角の升の部分でバーベキューが可能です。

大きさは3m × 5mとけっこう大きめのスペース。

 
日野川河川緑地公園のバーベキュースペースは、全部で6個所あります。

バーベキュースペースは数が限られているので、早いもの勝ちです。予約は不可。
 
バーベキュースペースの近くには、使用後の炭を捨てる所もあります。

使用後の炭を捨てる所

炭入れ。
 

また、近くには流し台もありました。

流し台

簡単な調理をしたり、水を使うことが可能です。
 

気になるバーベキュースペースの金額ですが、使用料金は、なんと無料です!

このような設備が無料で使えるのは、至れり尽くせり。

土日は、友達や家族でワイワイとバーベキューを楽しめそうです。
 

休日はバーベキューをしている人が集まっていました。

天気のいい日は、村国山、斜張橋の万代橋、パラグライダーを見ながらバーベキューが可能です。

 

<バーベキューエリアの注意点>

バーベキューエリアの注意点

<バーベキューエリアの注意点>
・指定区域は火の使用が可能ですが、それ以外の場所は火気の使用は不可です。
・地面に直接火が触れる使用は禁止
 (コンロやバーベキューセットが必要です)
・ゴミを持ち帰ること
・食器などを洗う時は、洗い場を使用すること
・時間は日没までで、夜間の利用は禁止です
 

近くに日陰は少ないので、小さなテントなどがあるといいかもしれません。

イベント広場のみテントがあり、日陰があります。

イベント広場

夏場や暑い日には、熱中症に注意してください。
 

<その他の情報>
 
・トイレは道路沿いにあります。

・駐車場は、万代橋の少し下流に広めの駐車場があります。

 

日野川河川緑地公園を訪れた感想

 
日曜日に、日野川沿いを走っていると、河川緑地公園周辺には多くの人が集っていました。

「なんだろう?」と思ってみてみるとバーベキューを楽しんでました。
 

こんな所にバーベキュースペースがあったんだと思い、使用している人に話しを聞いてみると、無料で使えると聞いてびっくり。
 

流し台や炭捨て場の設備もあり、街中なのでアクセスも良く、目の前は川というグッドロケーション。

日野川河川緑地公園は、村国山から飛ぶパラグライダーを眺めならバーベキューを楽しめる場所です。
 

後日、平日の夕方に訪れると、ブラジル人のグループがバーベキューを楽しんでいました。

越前市は、ブラジル人がとても多いので、看板にもポルトガル語で注意点が書かれていました。
 (越前市には、ブラジル料理店ブラジルマーケットもあります。)
 

日野川河川緑地公園は、いろいろな方が利用できるバーベキュースポット。

街の中心に近い場所でバーベキューを楽しめるのが越前市の日野川河川緑地公園です。

指定場所以外での火気の使用は厳禁です。

バーベキュースペースの場所の予約はできないので注意してください。

特に、土日は注意が必要です^^

 
<日野川河川緑地公園>
日野川河川緑地公園の非日常感

 

日野川河川緑地公園のアクセス

日野川河川緑地公園の地図

日野川河川緑地

住所:福井県越前市帆山町

バーベキュー可能時間:10:00~日没
 ※夜間は使用できません。

料金:無料

 
越前市の観光スポットなどはこちら

越前市の歩き方!福井県武生の観光名所・食べ物を調べてみた。

2018.06.14

越前市のだるまちゃん広場って何?公園の遊具などを紹介。

2018.04.10
 
いかがでしたか?
今回は、「日野川河川緑地公園」をしらべしました。
越前市のバーベキューの一つのポイントとして使えるかもしれません。

スポンサード リンク