越前市のバーベキュースポット日野川河川緑地公園の使い方と注意点

日野川河川緑地公園

最近、パラグライダーを見かけることが多くなった日野川周辺。

河川敷にはバーベキューができる施設があります。
 
「一体どんな施設なのだろう?」

「どんな設備があるのだろう?」

「料金はいくらなのだろう?」

日野川河川緑地公園のバーベキュー施設を調べてみました。

目次

日野川河川緑地公園

日野側の河川敷

日野川河川緑地公園は、中央広場、芝生広場、ウォーキング、マレットゴルフなどができる川沿いの公園。
 
村国山にパラグライダーの離陸地点ができ、日野川の東側(右岸)にパラグライダーが着陸します。

その反対側にある左岸の日野川河川緑地公園があり、多くの人がいました。

左岸には何があるのか?気になって行ってみると、バーベキュー場になっていました。

日野川河川緑地公園バーベキュー場

日野川河川緑地公園バーベキュー場

以前は、日野川河川緑地公園でのバーベキューは禁止されていました。

2018年頃から日野川河川の一部エリアで可能になりました。

バーベキューエリアは指定された一部区間です。

日野川の左岸(西側)にバーベキューエリアができています。

バーベキュー

バーベキュー施設の使用禁止のポールが立っていて使用できません。

日野川河川のバーベキュー施設の再開時期は不明です。

バーベキュー場の設備は?

バーベキュー場

バーベキュー場は、地面がコンクリートで固められています。

四角の升の部分でバーベキューが可能です。

大きさは3m×5mとけっこう大きめのスペース。
 
日野川河川緑地公園のバーベキュースペースは、全部で6個所あります。

バーベキュースペースは数が限られています。(当日先着順)
以前は予約不可でしたが、現在有料で予約ができるようです。

バーベキュースペースの近くには、使用後の炭を捨てる所もあります。

使用後の炭を捨てる所

炭入れも設置されています。
 
また、近くには流し台もありました。

流し台

簡単な調理をしたり、水を使うことが可能です。
 

気になるバーベキュースペースの金額ですが、使用料金は無料です!

このような設備が無料で使えるのは、至れり尽くせり。

土日は、友達や家族でワイワイとバーベキューを楽しめそうです。
 
休日はバーベキューをしている人が集まっていました。

天気のいい日は、村国山、斜張橋の万代橋、パラグライダーを見ながらバーベキューが可能です。

バーベキューエリアの注意点

バーベキューエリアの注意点

<バーベキューエリアの注意点>
・指定区域は火の使用が可能ですが、それ以外の場所は火気の使用は不可です。
・地面に直接火が触れる使用は禁止
 (コンロやバーベキューセットが必要です)
・ゴミを持ち帰ること
・食器などを洗う時は、洗い場を使用すること
・時間は日没までで、夜間の利用は禁止です
 

近くに日陰は少ないので、小さなテントなどがあるといいかもしれません。

イベント広場のみテントがあり、日陰があります。

イベント広場

夏場や暑い日には、熱中症に注意してください。
 

<その他の情報>
・トイレは道路沿いにあります。
・駐車場は、万代橋の少し下流に広めの駐車場があります。

日野川河川緑地公園を訪れた感想

日曜日に、日野川沿いを走っていると、河川緑地公園周辺には多くの人が集っていました。

「なんだろう?」と思ってみてみるとバーベキューを楽しんでました。
 
こんな所にバーベキュースペースがあったんだと思い、使用している人に話しを聞いてみると、無料で使えると聞いてびっくり。
 

流し台や炭捨て場の設備もあり、街中なのでアクセスも良く、目の前は川というグッドロケーション。

日野川河川緑地公園は、村国山から飛ぶパラグライダーを眺めならバーベキューを楽しめる場所です。
 
後日、平日の夕方に訪れると、ブラジル人のグループがバーベキューを楽しんでいました。

越前市は、ブラジル人がとても多いので、看板にもポルトガル語でも注意点が書かれていました。
 (越前市には、ブラジル料理店ブラジルマーケットもあります。)
 

日野川河川緑地公園は、いろいろな方が利用できるバーベキュースポット。

街の中心に近い場所でバーベキューを楽しめるのが越前市の日野川河川緑地公園です。

日野川河川緑地公園の非日常度

指定場所以外での火気の使用は厳禁です。

バーベキュースペースは当日先着順。(予約は有料)

特に、土日は注意が必要です^^

越前市でバーベキューのある施設

日野川河川緑地公園のアクセス

日野川河川緑地公園の地図

日野川河川緑地

住所:福井県越前市帆山町

バーベキュー可能時間:10:00~日没
※夜間は使用できません。

料金:無料

越前市の観光スポットなどはこちら

今回は、「日野川河川緑地公園」をしらべしました。

越前市のバーベキューの一つのポイントとして使えるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次