【みどりと自然の村・太陽広場】芝生ソリーや格安キャンプ、バーベキュー施設がオススメ

太陽の広場

「どこか子供と遊びに行く場所ないかな〜」と悩むパパやママ。
 
『みどりと自然の村・太陽広場を知っていますか?』

  • みどりと自然の村・太陽広場には何があるの?
  • 子供が遊べる場所はあるの?
  • ベーベキュー施設はあるの?

今回は、越前市にある、みどりと自然の村「太陽広場」を調べてみました。

目次

太陽の広場

太陽の広場

みどりと自然の村は、太陽広場とサン・スポーツランドの2つの施設を合わせた総称です。

地元では、太陽の広場と呼ばれています。

みどりと自然の村は、キャンプ場とバーベキュー場を備えていて、大きな芝生広場もあります。

  • バーベキュー場
  • キャンプ場
  • 芝生広場

みどりと自然の村は、友人、仲間とバーベキューをしたり、子供と芝生広場で遊んだり、キャンプをしたり、さまざまな楽しみ方ができる場所です。

管理棟(レストハウス)

太陽の広場の管理棟

公園の中央に位置しているのが太陽広場の管理棟(レストハウス)です。

施設を利用する時の受付は管理棟で行います。

公園の入園は無料ですが、休憩所、バーベキューの利用や用品をレンタルする時は費用がかかります。

管理棟に入ると、受付窓口があります。

管理棟

バーベキューやソリーなどのレンタルは受付で行います。
 
レストハウスには、シャワー室や休憩所があり、アイスも売っていました。

シャワー、休憩所は有料。(シャワールームは100円)

芝生広場

太陽の広場の芝生広場

芝生広場は6万㎡と、とても広いです。

斜面を利用して、芝ソリーを楽しむことができます。
 
芝生広場では、たこ揚げ、ボール遊びなど、それぞれの遊びを楽しめます。

管理棟レストハウスでは、ソリーのレンタルもあります。

太陽の広場のソリー

ソリー以外に、スライダー、キックボードがあります。

レンタルは有料(30分100円)で、スライダー、キックボードは時間制限があります。

遊び道具は持っていったほうがいいです。

 
太陽の広場に遊具は1カ所だけあり、アスレチック遊具があります。

太陽の広場のアスレチック遊具

それほど大きなアスレチックではありませんので、小さい子供向けです。

太陽の広場では、芝遊びがメインになると思います。

バーベキュー場

太陽の広場のバーベキュー場

みどりと自然の村太陽広場には、バーベキュー施設もあります。

バーベキュー施設は、会社やグループで利用する方が多いです。

バーベキューの食料は持込。

バーベキュー場は予約が必要です。

バーベキューの利用時間 9:00-16:00

バーベキュー(炭4kg、鉄板、網、着火剤込)1炉1500円

炭などは使用料に含まれます。

※金額、営業状況は変更になっている場合もありますので、予約時に確認してください。

バーベキューは、「ハウス」と「テント」があります。

太陽の広場のハウスバーベキュー

ハウスは、雨天時でも利用できます。

キャンプ場

テントサイト1人400円(2022年から100円上がり400円になりました。)

(オートキャンプ場が2019年から試験的に始まっています。)

キャンプ場は予約が必要です。

トイレや水場もあります。

周りは山で囲まれ、明かりも少なく、夜は星空を楽しむことができます。

テントの貸し出しもあります。
 

みどりと自然の村太陽広場周辺には遊歩道があります。

遊歩道

森の散歩道で最長2キロのコースになっています。

太陽の広場は、広いので周辺をウォーキングするものいいです。

 
<太陽の広場の注意点>
・アスレチック遊具は落ちないように、注意してください。
・虫に刺されやすい方は、虫刺され対策をするといいです。
・タオルを持っていった方がいいです。
・水筒や飲み物もあるといいです。
・夏場は、熱中症に気をつけてください。
・トイレは、駐車場近くにあります。
・広場内の犬の散歩はNGです。
・春・秋は気温が低めです。
・冬は降雪があります。

みどりと自然の村「太陽広場」は、子供と遊びに行く場所の一つとして参考になればと思います。
春は桜が咲き、秋は紅葉も楽しめます。

まとめ

芝生広場

今回は越前市にある「太陽の広場」を調べてみました。
 
太陽の広場は、越前市の中心部から離れていて周りは山に囲まれています。
 
白山地区にはコウノトリが飛来し、ヒナを生んで育てるほど、自然が豊かな場所です。
 

今回、太陽の広場へ久々に訪れましたが、周辺は昔と変わっていない印象を受けました。

太陽の広場のバーベキュー場で、バーベキューをした思い出があります。

訪れた時も、バーベキューをしているグループがいて、盛り上がって楽しそうな時間を過ごしていました。
 
太陽の広場は、自然がいっぱいで、のんびりした時間を過ごせる場所。

利用料金も安めの穴場スポットです。

芝生が広いので、子供と遊ぶのにもGOOD。

そりをするには、自分で歩いて急な芝の坂を登らないといけないので大変です。
翌日、筋肉痛になって動けない・・・ということにならないように気をつけてください。

太陽の広場は、遊具、芝生広場であそんだり子供も楽しめる場所なので、ピクニック感覚で訪れるのもいいかもしれません。
 

隣の白山地区はコウノトリで有名です

太陽の広場のアクセス

太陽の広場
住所福井県越前市安養寺町5−3
開館時間9:00-18:00
休館日月曜日・国民の祝日の翌日、年末年始

※ 冬季間は土日祝日のみ営業

北陸自動車道武生ICから車で30分。駐車場あり(無料)

 
<その他の子供の遊び場>

越前市の公園はこちら

今回は、越前市にある「太陽の広場」をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次