手足の病に御利益!?三方石観世音へ行ってみた。スポーツ選手にいいかも?

三方石観音

「三方石観世音を知っていますか?」

手足の病に御利益があるといわれるのが若狭町三方の「三方石観世音」です。

今回は、「三方石観世音」はどんな所なのかを調べて見ました。

三方石観世音

三方石観世音

三方石観世音(三方石観音)は、曹洞宗の観音堂です。
山号は大悲山。北陸観音霊場第7番札所。若狭観音霊場特番札所。

三方石観音は、手足が不自由だったり、手足の病に御利益があるといわれます。

片手観音像で有名な三方石観音。
本尊は花崗岩の表面に彫られた磨崖仏の聖観世音菩薩。

弘法大使が旅の途中で訪れ、大きな岩に観音菩薩を彫られたそうです。

弘法大使

弘法大使が彫った観音菩薩は、右ひじから下を彫り残して下山したため片手観音と呼ばれています。
 (右ひじから下を彫り残した片手観音)

片手観音は、いつでも見れるわけではありません。

片手観音を拝みたいと思うかもしれませんが、片手観音は通常公開されていませんので注意してください。
 (観世音菩薩様は秘仏です)

次の片手観音の御開帳は2026年10月です。33年毎に行われます。

三方石観世音本堂

三方石観世音本堂

本堂内に入ってお参りすることができます。

本堂前には、観音霊水があり、龍の口からきれいな水が流れでています。

観音霊水

「三方石観音の霊水」

水汲みに来られる方もいるようで、ペットボトルや柄杓がありました。
三方石観音の霊水は、過去に「ふくいのおいしい水」に入っていました。
 

お手足堂

お手足堂

本殿の横には「お手足堂」があります。

手形足型を借り受け「南無大慈大悲石観世音菩薩」と唱えながらさすります。

・手と足型があり、お手足形を借りて回復を祈願します。
 (参拝者が御手足型とよばれる、木で作られた手や足を借られます。右、左があります)
・病が治ったら返納します。

お手足堂の前にあるのはお手足形です。

木製の御手足型

治癒した後は返納し奉納された木製の御手足型が、たくさん積まれています。
 
手足を使うスポーツ選手などにいいかも知れません。
 

御手足型は寺務所にあります。

寺務所

参拝方法については、ここで聞くといいです。

寺務所には、お札などもあります。
(北陸観音霊場第7番札所。若狭観音霊場特番札所)

お札

お札:300円

三方石観世音では、毎月17日と月末にはご祈祷が行われます。
 

妙法石(鶏鳴石)

妙法石

境内には、目を引く鶏の石があります。

妙法石(鶏鳴石)の由来は、元旦に参詣する村人が鶏鳴を発するのを聞いたことからきているそう。

妙法石の奥には、妙法の滝もあります。
 
三方石観世音は、春は桜、秋には紅葉が楽しめ、四季の変化を味わえるスポットです。

三方石観世音の注意点など

三方石観世音の境内

三方石観世音の境内は広いです。境内が広いため駐車場から歩く必要があります。

階段も、上り坂も多いので注意してください。

三方石観世音の入口

拝殿まで徒歩200m
奥の院駐車場まで600m

駐車場(無料)は、さらに下の方にあります。

車いすのスロープは一番上の駐車場にあります。車いす、足が悪い方は一番上の駐車場へ行くといいです。

本殿の先は、奥之院、展望台もあり、ハイキングコースになっています。

上の展望台は、三方五湖や海が見えるようですが、今回は行っていません。標高786mの雲谷山(くもたにやま)へ続くようです。

三方石観世音のアクセス

三方石観世音
住所 福井県三方上中郡若狭町三方22−1
拝観時間 9時00分~17時00分
拝観料 無料

三方石観世音は、駐車場があります。

JR三方駅から徒歩約20分

 
三方の観光スポット

福井県年縞博物館がオススメな理由はコレ!三方・若狭の観光スポット

2018.10.23

いかがでしたか?
今回は、「三方石観世音」へ行ってみました。
機会がありましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク