鯖江市の中道院で『すりばちやいと』が行われる日はいつ?受験生におすすめ。

すりばちやいと

「すりばちやいとを知っていますか?』

すりばちやいとは、年にたった2日しか行われない、珍しい伝統行事です。

  • すりばちやいとはいつあるの?
  • 中道院の場所はどこなの?
  • すりばちやいとの注意点はあるの?

今回は、鯖江市で行われるすりばちやいとを調べてみました。

目次

すりばちやいと

すりばちやいとが行われるのは鯖江市の「天台宗中道院」

中道院は、泰澄大師が創建したと言われます。

鯖江の8号線の「みつわ」から、旧8号線、循環線につながる道路沿いのお寺。(鯖江市長泉寺町)

中道院は、ちょうどカーブの近くにあり、この道を通ったことがある方なら、きっと知っているのではないかと思います。

中道院は、「すりばちやいと」で有名です。

すりばちやいとは、伝統行事で、すり鉢の形をした護摩炉(ごまろ)を頭にかぶり、無病息災・学業成就を願います。
 
すりばちやいとは、このような感じで頭にやいとを被って行われます。一人一人行うので行列ができます。

すりばちやいとは、厄除け・疫病よけとして行われています。

頭痛など諸病の効果を求め、また頭がよくなると受験生も多く参拝に訪れます。

すりばちやいとが行われる日は?

すりばちやいとは、いつでも行われていないので注意が必要です。
 
すりばちやいとが行われるのは年に2回。

毎年2月20日3月2日の2日間のみ

2024年2月20日(火)、3月2日(土)

時間は、午前7時30分~午後5時。

すりばちやいとは、この2日しか行われていませんので注意してください。

年にたった2日しか行われない、非常に珍しい行事です。

中道院はどんなお寺

中道院は泰澄大師によって創建され、比叡山延暦寺の座主元三大師が再建したお寺。

入口には「中道院」と書かれた石碑があり、通りからでも一目瞭然です。

その隣には、長泉寺山の出土品が展示されています。

出土した古代の遺物は、朝倉の頃の物で、丸型の石と四角の石です。

隣の階段を上がると本堂に行けます。

手すり付きの長めの階段があります。
 
階段を登った本堂には、木造阿弥陀如来像があります。

木造阿弥陀如来像は、鯖江市の指定文化財となっています。

中道院の境内は穏やかな雰囲気で、一歩踏み入れると静寂が広がります。

「すりばちやいと」の頃には、行列ができますが、訪れたのは普段の日だったこともあり、誰もいなくてシーンとしていました。

すりばちやいとの注意点

毎年2月20日と3月2日に中道院で行われる「すりばちやいと」は、頭痛など諸病の効果を求め、また頭がよくなると受験生も多く参拝に訪れます。

「すりばちやいと」は、頭がよくなりたい方にいいかもしれません。

2024年2月20日(火)、3月2日(土)
 (3月2日は土曜日なので混み合う可能性があります。)

すりばちやいとの日は、入口に出店もあり、臨時の駐車場があります。

すりばちやいと仮駐車場。市役所前の通りから入る駐車場もあります。

駐車場は、それほど大きくないので、すりばちやいとの日に行くなら、公共交通機関を利用した方がいいかもしれません。

すりばちやいと当日は、渋滞も発生する可能性があるので注意してください。

中道院のアクセス

中道院
住所福井県鯖江市長泉寺町2丁目7-7
車のアクセス鯖江インターから車で6分
駐車場あり
JR鯖江駅から徒歩20分

鯖江の観光名所はこちらの記事を参考にしてください。

今回は、鯖江市で行われる「すりばちやいと」をしらべてみました。

「すりばちやいと」は、年に2回の非常に珍しい行事なので、機会がありましたら参加してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次