福井県勝山市の浄土寺川ダム。ダムカードもある観光スポット!

浄土寺川ダム

「勝山市の浄土寺川ダムを知っていますか?」

福井県勝山市には浄土寺川ダムがあります。

  • 浄土寺川ダムってどんなダムなの?
  • 場所はどこにあるの?
  • 浄土寺川ダムはダムカードがあるの?

今回は、勝山市にある浄土寺川ダムを調べてみました。

目次

勝山の浄土寺川ダム

IMG_3955

福井県勝山市に位置する浄土寺川ダム(じょうどじがわ)は、九頭竜川水系の浄土寺川に建設されたダムです。

【浄土寺川ダム】

住所:福井県勝山市村岡町浄土寺

浄土寺川ダム監視所は8:30~17:15(4月1日~11月30日)
(ダムカードの配布場所)

ダムには駐車場があります。

ダムの上の方には、スキージャム勝山(スキー場)があります。(道は、スキージャム勝山とはつながっていません)

浄土寺川ダムへの行き方

IMG_3966

浄土寺川ダムは山の上にあります。

国道157号線から少し入った勝山温泉センター水芭蕉の近くに、浄土寺川ダムの看板があり、ダムまでは車で約7分程度。

舗装された山道を車で登って行きます。

ダムまでの道は、急なカーブの多い道なので、運転に気をつけてください。
動物が出てくることもあります。

グネグネした道を登ると、ダム湖が見えてきます。

どんなダムなの?

IMG_3962

浄土寺川ダムは、2008年に完成。

九頭竜川の治水、勝山市などへの利水を目的としたダム。

雨水などの「消流雪用水」および調整池の役割を果たすダムです。

ダムの目的に「消流雪用水」が入っているダムは、全国的にも珍しいと言われます。
降雪地域ならではのダムです。

ダムの高さは、72メートル。

重力式コンクリートダムです。

IMG_3957

上から見るとかなり高くて、足がすくみ怖いです。

高所恐怖症の方は注意してください。
 
ダムの上流の方には、小さな公園(広場)があります。ダムの上や周りを散歩できます。

浄土寺川ダムのダムカード

浄土寺川ダムは、ダムカードを配布しているダムです。

市内から離れた場所にあるので、ダムカードの配布状況を事前に確認してください。

浄土寺川ダムのダムカードには、期間限定配布のレア版もありました。

10周年記念祝ダムカード

ダムカード

レア版は10周年記念祝の入ったダムカードです。

カード下には、10周年記念 祝マークが入っています。

10周年を記念して、2018年5月1日から枚数限定で配布されました。
 
ダムカードを集めている方は行ってみてください。
 
浄土寺川ダムまでは、恐竜博物館からなら20分ほどで行けると思います。

まとめ

今回は、勝山市の「浄土寺川ダム」を調べてみました。

浄土寺川ダムのダムの高さは、72メートル。重力式コンクリートダムです。

ダムカードのあるダムで、過去には期間限定配布のレア版もありました。

ダムカードを集めている方やダムが好きな方は、ぜひ訪れてみてください。

勝山の観光に関してはこちら↓

その他の福井県のダムはこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次