越前市の白崎公園!子供が遊べるローラーすべり台やアスレチックがオススメ。

白崎公園

子供が夢中になる滑り台!

「どこかにいい滑り台がないかな〜」

「どこか子供と遊びに行く場所ないかな〜」 と悩むパパやママ。

子供のテンションが最高潮になる、ローラー滑り台のある白崎公園を紹介します。

少しマイナーな公園ですが、越前市で子供と遊びに行く公園の一つとして、参考になればと思います。

目次

白崎公園

アスレチック


白崎公園(シロサキコウエン)は、越前市白崎町にある子供に優しい公園です。

この公園は、長い滑り台や様々なアスレチック遊具を備えており、子供たちが存分に遊べるスペースが提供されています。

白崎公園

住所:福井県越前市白崎町

JR武生駅から車で8分
北陸自動車道武生ICから車で15分

駐車場あり

白崎公園のアクセス

国道8号線を越前市から敦賀方面に向うとき、しきぶ温泉「湯楽里」の看板を目印に右折します。

山側に進むと、しきぶ温泉「湯楽里」に到着し、その先に白崎公園があります。

しきぶ温泉「湯楽里」

「湯楽里」は、温泉に入ることができますので、お風呂が好きな方は入ってみてください。

白崎公園と温泉は近いので、公園で遊んで温泉に入るのもいいです。

ローラー滑り台

ローラー滑り台

白崎公園の目玉の一つは、見晴らしの良い高い位置に設置された「ローラー滑り台」

このローラー滑り台は、アスレチック遊具と組み合わされており、その高さからは少しスリルを感じることができます。

高さがあるため、滑り台からの眺めもとてもいいです。

アスレチック

スリル満点のローラー滑り台は、楽しみながらも安全に注意してください。

滑り台での怪我を避けるため、正しい使い方を心がけましょう。

ローラー滑り台

ローラー滑り台を楽しむ際は、お尻を守るために敷き物を持参しましょう。

なければ、段ボールを利用するのも一つの方法です。

これにより、安全に楽しく滑ることができます。

いかだの池

イカダの池

白崎公園には、いかだがあり、いかだは親水広場にあります。

いかだの池も子供に人気の場所で、夏場にオススメ。
 
ただし、いかだは3つしか無いので、混んでいる時は空いていないこともあります。

いかだをこぐオールもあります。

イカダ

水深は深くないですが、小さいお子さんは注意して下さい。

落っこちると濡れるので、着替えがあるといいです。

中央の島

中央の島に上陸することができ、ワンピース気分を味わえます。

夏場は人気の遊び場です。

白崎公園にあるそのほかの遊具

遊具

白崎公園には、小さな遊具も色々あります。

ぶら下がる遊具
遊具

芝生の部分も多いので、ボール遊びなどもできます。

芝生広場

斜面は芝生になっていますので、ピクニックを楽しめます。

ゲートボール場

ゲートボール場

白崎公園内には、屋内ゲートボール場があります。

公園にある大きな建物が、屋内ゲートボール場です。

ゲートボール場の中

屋内ゲートボール場の使用は有料です。

開館時間 9:00〜21:00

1コート 500円〜600円 ※9〜12時は500円です

 
白崎公園には、マレットゴルフのコースもあります。

マレットゴルフ
マレットゴルフを楽しむ方も多いです。

白崎公園は、ゲートボールやマレットゴルフも楽しめる公園です。

白崎公園を訪れた感想

ローラー滑り台

越前市の白崎公園への訪問は、忘れがたい夏の一日となりました。

公園は子供向けの様々なアスレチック遊具でいっぱいで、特に目を引いたのは、高い場所からの壮大な眺望を楽しめるローラー滑り台。

滑り台の下から見上げると、子供たちが恐怖と興奮の表情を浮かべながら滑り降りる様子が見え、私も試してみたくなりました。

念のために持参した段ボールでお尻を守りながら、スリルを味わいつつ滑り下りると、そのスピードに驚きジェットコースターみたいな感じでした。

中央の島

公園のもう一つの魅力は、いかだの池でした。

夏の暑さを忘れさせる涼やかな水面にはいかだが浮かび、子供たちは海賊船の船長になった気分で楽しげに漕いでいました。

私の甥っ子も例外ではなく、彼はいかだの上で大はしゃぎ。

しかし、ふざけ過ぎた末に池に落ちてしまい、驚きと共に水しぶきを上げました。

彼の顔には驚きと少しの後悔が交差していましたが、夏の冒険としては忘れられない思い出になったはずです。

白崎公園は、ただ遊ぶ場所ではなく、自然と触れ合い、日常から離れてリフレッシュできる場所でした。

この公園は、忙しい日常を忘れ、心を落ち着ける場所として、また子供たちが自由に走り回り、冒険心を育む場所として価値ある空間となっています。

まとめ

今回は、越前市の白崎公園を調べてみました。

子供が喜ぶローラー滑り台やいかだがあり、アスレチックを楽しめる公園です。
 

<白崎公園注意点>
・滑り台など高さのある遊具があるので、注意してください。
・いかだ遊びには、着替えがあるといいです。
・大きな遊具なので、小さい子供は怖がるかもしれません。
・獣対策として、柵が張られていますので、柵を開けてはいる必要があります。
・バーベキューは禁止です。
・夏場は、熱中症に気をつけてください。

トイレ、自販機もあります(ゲートボール場の横)

白崎公園は、大きな滑り台や遊具があり、家族連れで気軽に楽しめる公園です。

機会がありましましたら、白崎公園へ訪れてみてください。

越前市の一番人気の公園は「だるまちゃん広場」です。

だるまちゃん広場に関してはこちらの記事↓

越前市の観光&レジャーはこちらの記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次