蒸気機関車が見れる南越前町の今庄。どんな汽車(SL)があるの?

蒸気機関車

今庄に蒸気機関車があるのを知っていますか?
 
今庄町には蒸気機関車があります。

  • どんな蒸気機関車があるの?
  • 蒸気機関車はどこにあるの?

蒸気機関車が見られる南越前町の今庄を調べてみました。

目次

福井県で蒸気機関車がある南越前町

今庄の蒸気機関車

北陸路の峠越えの宿場町として栄えた福井県南越前町の今庄には、蒸気機関車があります。

今では見ることの少ない蒸気機関車。
その蒸気機関車が福井県南越前町にあります。

急勾配の北陸本線旧線では、蒸気機関車(SL) D51が活躍していました。

日本では 蒸気機関車を「Steam Locomotive」の頭文字をとって、SLとも呼ばれます。

日本国内では1975年に国鉄での営業運転が全廃され、現在はイベントや記念走行などの特別な機会に限られています。
 
今庄では、蒸気機関車D51が保存・公開されており、その歴史や技術の魅力を訪れる人々に伝えています。
 
蒸気機関車があるのは、ふれあい会館「今庄サイクリングターミナル」です。

蒸気機関車

今庄サイクリングターミナルでは、広場の道路側に蒸気機関車が展示されています。

その迫力ある姿は、多くの人の目を引きます。

今庄サイクリングターミナルへのアクセス

ふれあい会館今庄サイクリングターミナル

住所:福井県南条郡南越前町今庄85−2-18

<交通アクセス>

<車の場合>
北陸自動車道今庄ICから車で10分

国道365号線沿い

<電車の場合>
JR北陸本線今庄駅から徒歩5分

ふれあい会館は、レンタサイクル、日帰り入浴も可能です。

今庄の蒸気機関車 D51形

蒸気機関車

今庄に展示されている蒸気機関車は、D51形 D51481

481号蒸気機関車です。

デゴイチと呼ばれるD51形の蒸気機関車です。

展示してある蒸気機関車の運転席ものぞけます。

蒸気機関車の運転席

ここに展示されているのは、中国地方で活躍した機関車です。

実際に、北陸本線を走っていた車両ではありません。
 
今庄~敦賀間で活躍したD51を町制20周年を記念して設置しました。

蒸気機関車の歴史

D51481:標準形
 
蒸気機関車は、製造時期による区分があります。

  • 初期形
  • 標準形
  • 戦時形

 
今庄にあるのは「標準形」です。
 
鷹取工場製 昭和15年(1940年)製造
 
蒸気機関車の動画はこちら
「福井県の今庄にある蒸気機関車を見てみた。」

 
その当時は、敦賀までは13個のトンネルと、二か所のスイッチバックで進んだそうです。

スイッチバックは、険しい斜面を登坂・降坂するため、進行方向を転換するジグザグに敷かれた線路を、行ったり来たりしながら登ります。

敦賀-今庄間は、木ノ芽峠を避け、敦賀市の海岸部に近い杉津駅を経由する峠ルートを通っていました。

山中越えと呼ばれるルートです。
 

スイッチバックを擁して、急勾配を上り下りする厳しい条件の区間。

現在もそのトンネルが残っていて、お化けトンネルと呼ばれたりします。(旧柳ヶ瀬トンネル)

興味のある方は、北陸本線旧線(お化けトンネル)へ行ってみてください。
心霊スポットにもなっています。(福井県敦賀市刀根 県道140号線)

JR今庄駅

蒸気機関車の動輪モニュメント

JR今庄駅には、「鉄道のまち」を象徴する蒸気機関車の動輪モニュメントを設置しています。

蒸気機関車の動輪モニュメントが駅前にあり、JR今庄駅は、新しくなっています。

駅は新しくなりましたが、今庄駅構内には、当時の給水塔や給炭台が残っています。
 
2017年3月には「今庄駅前ほっこり広場」が完成しています。
 
JR今庄駅がおしゃれな感じになりました。
 
JR今庄駅

駅周辺では,今庄宿の面影が見れます。

今庄駅の記事はこちら

まとめ

今庄宿

北国街道と北陸道に分岐する今庄。

峠の前の宿場町「今庄宿」がありました。

今庄宿は、京、越前・若狭を結ぶ北国街道の玄関口。

蒸気機関車での、今庄からの山越え勾配線は、とても大変なことだったようです。

1962年6月に北陸トンネルができて大きく変化。

北陸トンネルの開通によって電化され、福井県の嶺北と嶺南の物流や交流もより盛んになりました。

電化により、蒸気機関車はなくなりましたが、鉄道の歴史で、重要な役割を果たしてきたのが今庄です。

鉄道に関わりの多い今庄には、現在も現在蒸気機関車があります。

また、今庄では「SLデゴイチ」が登場!

当時を彷彿とさせる蒸気機関車デザインの観光バスです。

SLバスは南越前町D51形蒸気機関車風観光バス。

SLバス

夏期間の週末は、花はす公園へのシャトルバスとして走行しています。

福井県には、今庄以外にも蒸気機関車が展示されている所があります。
・福井運動公園 D51 607:福井県福井市
・中央児童公園 C58171:小浜市大手町
・第3公園 C58212:敦賀市本町 本町第3公園

こちらは、機会があれば更新します。

 
今回は、今庄にある「蒸気機関車」をしらべしました。

蒸気機関車の存在は、昔の時代を偲ばせるものであり、技術と人間の努力の結晶でもあります。

その貴重な存在を目にすることは、歴史や文化に触れる素晴らしい経験となるでしょう。
 
機会がありましましたら、足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次