パリ丼って何だ!?福井のソースカツ丼とは違うの?どこで食べれる?

パリ丼って何

福井名物の食べ物といえばソースかつ丼が有名です。
 
でも、それだけではなくて「パリ丼」もあるんです。

  • パリ丼って何なの?
  • パリ丼はどこで食べられるの?
  • ソースカツ丼とは違うの?

ここでは、福井 ヨーロッパ軒のパリ丼を調べてみました。

目次

パリ丼

パリ丼

ソースカツ丼は有名ですが、それ以外に、マイナーな「パリ丼」があります。

「パリ丼って何だ~?」という声が聞こえてきそうですが、パリ丼は、福井のソースかつで有名なヨーロッパ軒のメニューの一つです。

福井で有名なかつ丼のお店のヨーロッパ軒(福井・敦賀)の代名詞は、ご飯の上にソースのトンカツを乗せたソースカツ丼。

ソースかつ丼とは別に、「パリ丼」があります。

ご飯の上に、丸い形の揚げ物が載っているのがパリ丼で、微妙に普通のソースかつ丼とは違います。

パリ丼って何なの?

パリ丼は、ご飯の上にパリカツが載せられた料理です。

パリカツとは、「メンチカツ」のことで、ご飯の上にパリカツが盛られています。

パリ丼は、ソースメンチカツ丼。(ソースカツ丼は、トンカツです)

福井では、メンチカツのことを、ミンチカツとも言っています。

パリカツは、肉汁がたっぷりで、ソースと絡み合い、口の中いっぱいにおいしさが広がります。

パリ丼

ただし、肉汁がけっこう熱いので注意してください。

パリ丼の味は、やみつきになり、たまにすごく食べたくなります。

パリ丼の名前は、ヨーロッパ軒の社長がフランスに料理修業に行って、帰国後にメニューに加えたから「パリ丼」と名付けられたらしいです。

ソースかつ丼より、パリ丼の方がいいという方も意外と多いです。

パリ丼はどこで食べれるの?

ヨーロッパ軒 総本店の外観

ソースかつ丼とパリ丼は、福井県内のヨーロッパ軒で食べれます。
 
ヨーロッパ軒は分店も含めると19店舗あります。

総本店は、福井市の片町通り(福井市順化1丁目7-4)にあります。

<ソースかつ丼とパリ丼の価格>

  • ソースかつ丼:980円
  • パリ丼:980円

※価格は変更になる場合がありますので、参考程度にしてください。

ソースカツ丼になれたら、パリ丼を味わってみるのもいいですよ。

パリ丼を食べた感想

福井市に来たならば、この味を試さずにはいられないと思い、足を運んだのはヨーロッパ軒でした。

店内に一歩足を踏み入れると、すぐに独特の香りが鼻をくすぐります。

福井名物ソースカツ丼の看板を横目に、私が注文したのは「パリ丼」

パリ丼は知る人ぞ知る福井のグルメメニュー。パリ丼はメンチカツがご飯の上に盛られています。

パリ丼

メンチカツは外はサクサク、中はジューシーな食感が印象的でした。

ソースによく合い、ご飯との相性も抜群。

独特のソースが、このパリカツをより一層引き立てています。

食後の満足感は格別で、パリ丼一つで福井の味を堪能した気分になれました。

福井のヨーロッパ軒が提供するこのパリ丼は、伝統あるソースカツ丼の人気に隠れがちですが、このパリ丼には独特の魅力があります。

是非この隠れた名物を味わってみてください。

ヨーロッパ軒の場所

ヨーロッパ軒は、福井市、坂井市、鯖江市、敦賀市にあります。

営業時間はお店によって異なるので確認してください。

ヨーロッパ軒 敦賀本店の記事はこちら↓

まとめ

ソースかつ丼

今回は、ヨーロッパ軒の「パリ丼」をしらべしました。

福井は、「ソースかつ丼」が有名で、福井でかつ丼を注文すると、ソースかつ丼が出てきます。

福井のカツ丼は、卵とじではありません。
卵とじのかつ丼が食べたい時は、「卵とじのかつ丼」と注文しなければ、ソースかつ丼が出てきます。

福井のソースカツ丼は有名ですが、パリ丼もひそかに人気。

パリ丼は、ソースかつ丼に比べるとレアですが、たまーにテレビなどでも取り上げられることもあります。

ヨーロッパ軒で食べることができるので、機会がありましたら食べてみてください。

その他の福井のローカルフードの記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次