菜の花と桜が楽しめる鯖江の人気スポット。見頃はいつ?

鯖江の菜の花と桜

鯖江にある「菜の花と桜が楽しめるスポット」を知っていますか?

鯖江を流れる日野川の堤防では、菜の花と桜が同時に楽しめるスポットがあります。

  • 菜の花と桜が見れる場所はどこなの?
  • 桜の開花はいつ頃なの?
  • 菜の花と桜を楽しめるスポットを訪れた感想は?

ここでは、鯖江市の菜の花と桜を楽しめるスポットを調べてみました。

目次

菜の花と桜の堤防

鯖江の菜の花と桜

鯖江市の日野川の堤防沿いには、菜の花が咲くエリアがあります。

その堤防には、桜並木があり、菜の花と桜の両方が見られます。

鯖江には、菜の花と桜が咲くエリアがあり、イエローの菜の花とピンクの桜の花のハーモニーを楽しむことができます。

菜の花と桜を同時に楽しめるスポットは少なく、レアなスポットです。

菜の花と桜が見られる時期

桜と菜の花

菜の花と桜の花が同時に見れるのは3月下旬から4月上旬の桜の開花時期です。

2024年は4月1日頃から開花が始まり、天候にもよりますが、1週間ほど楽しめそうです。

2024年4月6日には桜が満開でした。

2023年は、3月下旬(25日頃)から4月1日頃に楽しめました。

2022年は、4月1日-4月10日頃までが見頃。2021年は桜の開花が早く、3月25日-4月5日頃までが見頃でした。

菜の花は、3月中旬ごろから楽しめます。

堤防を散歩をしながら、花見を楽しむといいかもしれません。

菜の花と桜の場所

菜の花

菜の花と桜を楽しむことができるのは、鯖江市の日野川堤防沿い(鯖江市杉本町)

菜の花と桜は、鯖江の糺橋と石田橋の間の堤防沿いの道(東側)で見られます。

川側に菜の花が咲き、道ができているので、菜の花の間を歩けます。

桜の区間は200mほどで、桜は石田橋寄りにあります。

鯖江の「石田の渡し」を目標に行くと良いです。

石田の渡し

石田の渡し

堤防の桜並木の近くには、石田の渡しと呼ばれるスポットがあります。

石田の渡しは、ベンチがあり、芝生広場になっています。

明治時代に橋ができ、それまでは、渡し船で川を渡っていました。

昔は、周辺に船着場があったようです。

sweetspot NOMA店

sweetspot NOMA店

堤防の近くには、sweetspot NOMA店があります。

多肉植物屋さんと同じ建物にあり、お店ではクレープを販売。

バリエーションが豊富で、テイクアウトのみです。

住所: 福井県鯖江市杉本町20-3-1
営業時間 12:00-18:00
定休日:日曜日・月曜日

公式ページ
https://www.instagram.com/sweetspot0778/

鯖江の菜の花と桜の感想

鯖江の菜の花と桜

桜だけでなく、菜の花の黄色が入る光景は圧倒されます。

快晴の日に行けば、空のブルーも楽しめ、さらに美しい写真が撮れます。
 

2022年に訪れた時も多くの人が堤防を散歩していました。

最近は、このスポットが注目されるようになり、見にくる人が増えています。

堤防にあり、道路の幅は狭めなので、車のすれ違い時は注意してください。

駐車場はありません。(堤防の道路は、道幅が狭いので、駐車はできません。)

鯖江の堤防

石田の渡しの所に、少しスペースがありますが、数台のみです。
 

桜と菜の花の写真を撮っている方も多いので、運転する時は、歩行者に注意してください。

鯖江には、鯉のぼりと桜が楽しめるきらめきロード中河もあります。

まとめ

石田の渡し

今回は、鯖江市の「菜の花と桜が楽しめるスポット」へ行ってみました。

桜のピンクや白だけでなく、菜の花の黄色が入る光景はとてもキレイです。

春の桜の時期に行った時には、多くの方が花見を楽しんでいました。

桜が咲く頃には、海外の方も来る人気のスポットです。

鯖江に来た時や堤防の散歩時に立ち寄るのもいいと思います。

アクセス方法

石田の渡し
住所福井県鯖江市杉本町付近

堤防のため専用の駐車場はありません。

鯖江市の記事はこちら↓

福井の桜はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次