メガネで有名な鯖江にある「鯉のぼり」を知っていますか?
鯖江インターの東側(中野町)の堤防では、大量の鯉のぼりを見ることができます。
中野地区にある「鯖江の鯉のぼり」です。
ここでは、鯖江市の鯉のぼりが並ぶ堤防「きらめきロード中河」を調べてみました。
きらめきロード中河
鯖江市中野町の浅水川の堤防沿いには、春になるとたくさんの鯉のぼりが出現します。
きらめきロード中河では、川の上を泳ぐ鯉のぼりを見ることができます。
鯉のぼりは、桜の人気スポットになっている鯖江市中野町の浅水川にあります。
浅水川堤防には桜がたくさんあります。
きらめきロード中河の鯉のぼり
浅水川堤防の400メートルほどの区間に、たくさんの鯉のぼりがかかっています。
川にかかっているこいのぼりは、県内外から寄せられたもの。
年々、鯉のぼりの数が増えています。
数え切れないぐらいの鯉のぼりがあり、川の中にも鯉のぼりがいました。
鯉のぼりはいつ頃からあるの?
2022年の3月13日頃には鯉のぼりがありました。
年によって変わることがありますが、3月中頃から見れそうです。
2021年は、川の上だけでなく堤防にも手作りの鯉のぼりがありました。
こいのぼりは例年、ゴールデンウィーク明け頃まではあります。
夜のライトアップ
桜の時期は、夜にちょうちんがともされます。
歩道部分には提灯でライトアップされます。
22時ごろまで点灯していました。
歩道部分のみのライトアップなので、鯉のぼりは見えません。
桜と鯉のぼりを見るには?
桜の花と鯉のぼりが同時に見れるのは3月下旬から4月上旬の桜の開花時期です。
2024年は4月1日頃から開花が始まり、1週目の週末が見頃になりそうです。
2021年は桜の開花が早く、3月25日-4月5日頃までが見頃でした。
鯖江(中野町)の鯉のぼりは、鯖江百景のひとつです。
いろいろな鯉のぼりがあるので、堤防を散歩をしながら楽しむといいかもしれません。
鯉のぼりは、ゴールデンウィーク頃まであります。
鯖江の鯉のぼりの感想
福井県の鯉のぼりは、勝山市の九頭竜川弁天河原が有名です。
しかし、2021年は設備の老朽化が原因で九頭竜川弁天河原のこいのぼり休止。
嶺北エリアでは、「鯖江の鯉のぼり」は規模が大きく、桜の時期は、多くの人が訪れる人気スポット。
桜と鯉のぼりの写真を撮っている方も多いです。
鯉のぼりを写真で撮るのは難しいです。
風がないと靡かないし、風が吹いてもなかなか横向いてくれません。
鯉のぼりの撮影は難易度が高めです。
桜と鯉のぼりはキレイですが、桜が散っても川の上を泳ぐ鯉のぼりを楽しむことができます。
機会がありましたら、堤防沿いを散歩してみてください。
中野町・きらめきロード中河のまとめ
今回は、鯖江市の「きらめきロード中河」へ行ってみました。
桜の花と鯉のぼりが同時に見れるのは、桜の開花時期のみです。
例年、福井での桜開花は、3月下旬から4月上旬頃。
鯉のぼりは5月ごろまで楽しめます。
鯖江に来た時や堤防の散歩時に立ち寄るのもいいと思います。
きらめきロード中河のアクセス
きらめきロード中河 | |
住所 | 福井県鯖江市中野町56−41 |
鯖江市つつじバス「樋口」下車徒歩約3分
堤防のため専用の駐車場はありません。中河公民館にとめることが可能でした。
鯖江市の記事はこちら↓
福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター
福井生まれ。福井育ち。福井の情報や面白いスポット、美味しいお店など、実際の体験をもとに、わかりやすく提供することを心がけています。
趣味は英会話とカフェ巡り。福井のスポットを巡るのも好きです。福井の魅力を発見し、皆さんと共有できればと思っています。
福井の魅力をたっぷりお届けしますので、ぜひチェックしてください
コメント