ESHIKOTOは何があるの?レストランにランチやモーニングはあるの?

ESHIKOTO

「ESHIKOTOを知っていますか?」

永平寺町にオープンしたお酒をメインとした施設のESHIKOTO

  • ESHIKOTOはどんな所なの?
  • ESHIKOTOには何があるの?
  • 訪れた感想はどうだった?

今回は、永平寺町に新しくオープンした「ESHIKOTO」を調べてみました。

目次

ESHIKOTO

ESHIKOTO

ESHIKOTO(えしこと)は、お酒の魅力を伝える施設で、食が楽しめます。

ESHIKOTOは、2022年6月17日にオープンしました。

日本酒「黒龍」を作っている石田屋仁左衛門(旧社名:黒龍酒造株式会社)が運営しています。

ESHIKOTOの建物

インパクのある横長の建物は、「臥龍棟(がりゅうとう)」と「酒樂棟(しゅらくとう)」に分かれています。

※臥龍棟は、一般の開放はされていません。

臥龍棟は、発酵・熟成をさせる建物。酒樂棟は、お酒や食事を楽しめる建物。

酒樂棟には『石田屋ESHIKOTO店』と『acoya(あこや)』の2つのお店があります。

美しい自然を眺めながら、食事やお酒、商品の購入を楽しめます。

お酒を扱っているお店のため、20才未満の利用ができません。ペットの入店も不可。

ESHIKOTOは、子供の入場ができないので注意してください。

ESHIKOTOの場所

ESHIKOTOは、九頭竜川沿いの鮎街道として知られる永平寺と勝山を結ぶ道路沿いにあります。

巨大な建物は、目を引き、案内板も設置されているので、見つけやすいです。

ESHIKOTO
住所福井県吉田郡永平寺町下浄法寺12-17
営業時間10:00-17:00
定休日水曜日、第1,3,5火曜日
公式サイト:https://eshikoto.com/

<ESHIKOTOのアクセス>
JR福井駅から車・タクシーで30分ほど
中部縦貫自動車道 永平寺参道インターから約10分

酒樂棟の館内

酒樂棟

テラス形状の建物が酒樂棟になり、建物は横に長く2つに分かれています。

臥龍棟へは入れませんので、基本的には酒樂棟の利用になります。

館内は、ガラス張りで、開放感があり、眺めを楽しむことができます。

お店の中央には、大きな木のテーブルがあり、お店の飲食スペースになっています。

館内には、炎をモチーフにしたキャラクターがありました。

石田屋ESHIKOTO店

石田屋ESHIKOTO店

石田屋は、石田屋仁左衛門のオリジナルブランド。

日本酒が並び、テイスティングや商品の購入ができます。

『石田屋ESHIKOTO店』には、スパークリング日本酒「ESHIKOTO AWA」や梅酒の日本酒などがあります。

限定酒などのテイスティングもできますが、事前予約が必要です。

acoya

acoya

acoya(アコヤ)は、レストランで菓子店が併設されています。

アペロアコヤ(Apéro acoya)とパティスリー アコヤ(Pâtisserie acoya)があります。

『acoya』は、モーニング、ランチを提供するレストラン。

モーニング:8:00-9:30(土日祝日のみ)
ランチタイム:11:30-13:30

モーニングの参考価格:2500円(ご飯+5品目+ドリンク)
ランチの参考価格:2600円、2800円(2種類のみ)

記載の価格は変更になることがあります。

acoyaの支払いはキャッシュレス決済のみで、現金の使用ができません。

パティスリー アコヤは、ケーキやソフトクリームなどを販売するパティスリーがあります。

大吟醸を使用したケーキセットなどもあります。

大吟醸ソフトクリーム

大吟醸ソフトクリーム:600円

カップとコーンが選べ、少しアルコールが入っています。

ソフトクリームは、お酒の風味があり、クリームは濃厚。甘すぎずさっぱりしています。

ESHIKOTOの感想

九頭竜川のほとり、壮大な景観が広がる地に、ESHIKOTO(えしこと)はあります。

黒を基調としたモダンな外観が目を引くこの施設は、日本酒と食の魅力を深く味わうための場所。

九頭竜川の流れを望みながら、福井の精選された日本酒と地元の食材を堪能することができる、まさに大人のための隠れスポットです。

ESHIKOTO

施設は二つの部分に分かれており、「酒樂棟」では日本酒と食事を、「臥龍棟」ではawa酒貯蔵セラーやイベントスペースが設けられています。

訪れることができるのは20歳以上というルールがあり、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと時間を過ごすことができます。

私が印象に残ったのは、カフェで味わった大吟醸ソフトクリーム。

大吟醸ソフトクリーム

濃厚な酒粕風味と滑らかな食感が絶妙に調和しており、日本酒の新しい楽しみ方を教えてくれる一品でした。

もちろん、オリジナルの日本酒やスパーリングもありますが、車での訪問が多いため、飲酒は控える必要があります。

ESHIKOTOは、晴れた日にはデッキで過ごすのが特におすすめ。

風を感じながら、目の前に広がる自然の美しさに心癒されるひとときを過ごすことができます。

福井の自然と日本酒を愛するすべての人にとって、特別な体験を提供してくれる場所です。

まとめ

ESHIKOTO

今回は、永平寺町のESHIKOTOへ行きました。

九頭竜川沿いにある、横長の特徴のある建物で、お酒の魅力を発信する施設。

黒龍のスパークリングのお酒貯蔵施設があり、食とお酒を楽しむことができて、眺めも非常に良いです。

臥龍棟は、一般の開放はされていないため、基本的には酒樂棟の利用のみです。

以前、TV取材で臥龍棟を斎藤工さん、小倉ヒラクさんが訪問していました。

アコヤは、お酒を使用したケーキのセットもあるので、カフェ感覚で利用できます。

acoyaのモーニング、ランチは事前予約をした方がいいです。
 
お酒の好きな方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

ESHIKOTO
住所福井県吉田郡永平寺町下浄法寺12-17
営業時間10:00-17:00
定休日水曜日、第1,3,5火曜日
公式サイト:https://eshikoto.com/

※営業時間は店舗によって異なります。acoyaは土日祝日のモーニングは8:00-
※メニューや価格、営業時間などは変更になることもあるので、訪れる際には最新の情報をチェックしてください。

永平寺町の記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次