越前市の刃物の里はどんな所なの?イベントはあるの?

刃物の里

「刃物の里を知っていますか?」

越前市は、打刃物の産地として知られています。

  • 刃物の里はどんな所なの?
  • 刃物の里には何があるの?
  • 感想はどうだった?

今回は、越前市にある「刃物の里」を調べてみました。

目次

刃物の里

刃物の里

刃物の里は、越前打刃物振興施設。

越前打刃物の歴史を紹介したり、越前打刃物にまつわる展示があります。

越前打刃物は、伝統的工芸品に指定されています。

越前打刃物は、刀の製造から始まり、鎌などの農民の道具の生産、現在は包丁の製造が主流になっています。

刃物の里

刃物の里は、越前打刃物の歴史が学べる施設です。

刃物の里の入館は無料で、入口でパンフレットがもらえます。

越前打刃物振興施設 刃物の里
住所:福井県越前市池ノ上町48-6-1
開館時間 9:00〜17:00
休館日:毎週火曜日(年末年始12月29日〜1月3日)
入場無料

施設の周辺には、打刃物の工房が多くあり、世界的にも有名な龍泉刃物もあります。

刃物の販売をしている、越前打刃物会館も近くにあります。

刃物の里の場所

刃物の里の場所

刃物の里は、越前市の南側に位置し、国道8号線から365号線を西へ進んだところにあります。

道路脇には、刃物のオブジェがあり、目印になります。

刃物の里の住所:福井県越前市池ノ上町48-6-1

<刃物の里のアクセス>
北陸自動車道武生インターから約15分
JR武生駅からタクシーで12分ほど

刃物の里の館内

刃物の里の館内

館内の展示室には、越前打刃物が展示され、その歴史が紹介されています。

京都の刀匠 千代鶴国安(ちよづるくにやす)が、越前に移住し刀の製造を行ったのがはじまり。

1337年頃に始まり、もうすぐ700年になろうとしています。

現在も伝統の製法を守りながら、刃物が作られています。
 

入り口の横には、越前打刃で作られた、菊と竹があります。

刃物の里の館内

ロビーでは、越前打刃物の製造の映像が流れていて、製作工程を見ることができます。

高度の技術・技法を保持する伝統工芸士の紹介もされています。

刃物の里では、刃物の販売は行っていません。

刃物を購入したい方は、近くの越前打刃物会館へ行くといいです。

工房棟

工房棟

展示室の隣の建物は、工房棟です。

工房棟は、イベント時に使用される施設で、通常は開いていません。
 
定期的に実演が行われ、火造り鍛造実演などの打刃物の技術が見れます。

研ぎ教室、ナイフ制作教室も行われることがあります。

イベントスケジュールは、公式ページで確認してください。
https://www.hamononosato.com/

まとめ

刃物の里

今回は、越前市の刃物の里へ行きました。

刃物の里は、越前市の伝統工芸の越前打刃物について学べる施設。

いろいろな刃物類の展示があり、職員の方がいるので、分からないことを聞くと解説してもらえます。

入館は無料で、ときどき工房棟でイベントが行われます。
 
刃物の里から、車で15分ほどの場所にタケフナイフビレッジもあります。

タケフナイフビレッジには、見学できる工場もあるので、あわせて見学してみるといいです。

刃物の里
住所福井県越前市池ノ上町48-6-1
開館時間9:00〜17:00
休館日毎週火曜日(年末年始12月29日〜1月3日)

越前市の記事はこちら

越前市の伝統工芸は、越前打刃物以外に、越前和紙、越前箪笥があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次