越前市にある花筺公園の紅葉の見頃はいつ?おすすめのもみじスポットはどこ?

花筺公園

越前市で紅葉が有名なのが「花筺公園」

  • 紅葉の時期はいつなの?
  • 場所はどこなの?
  • 見どころはどこなの?

粟田部にある、花筺公園の紅葉を調べてみました。

目次

花筺公園ってどんなところ?

花筺公園

花筺公園(かきょうこうえん)は、謡曲「花筐(はながたみ)」にちなみ命名された公園。

花筺公園は、越前市の今立と呼ばれるエリアにあります。

花筺公園は、第26代継体天皇ゆかりの地

花筺公園は、春には約1000本の桜が咲き誇る桜の名所です。

春は桜が有名ですが、秋には紅葉が見れます。

2022年は11月から紅葉の色付きが始まりました。

花筺公園の駐車場

花筺公園の駐車場

紅葉の時期の花筺公園の駐車場は、佐山姫公園駐車場になります。

花筺公園の入口にある公民館前は、公民館を利用する人以外は、駐車禁止です。

佐山姫公園駐車場は無料です。

花筺公園の紅葉

花筺公園の紅葉

花筺公園には、桜の印象がありますが、モミジがあります。

紅葉の時期:11月上旬〜11月下旬

モミジの木は多く、特に山の方に多いです。

もみじビューポイント

モミジが鮮やかに彩る、もみじビューポイントがあります。

もみじビューポイントは、忠魂碑につながる山道です。

紅葉まつり

秋になると紅葉祭りが行われます。

例年、11月に行われます。

2023年のもみじまつりは、11月5日(日)〜19日(日)

期間中は、もみじライトアップが行われます。

メインになるのは、11月11日、12日ですが、紅葉の見頃は、年によって変わります。

忠魂碑

忠魂碑

忠魂碑につながる山道が一番のモミジスポットです。

山道の両脇にモミジの木があります。

花筺公園の山道

忠魂碑までは10分ほどです。

忠魂碑の近くには、ベンチがあり。休憩することができます。

花筺公園で一番おすすめなのは、忠魂碑につながる山道です。

金刀比羅神社

金刀比羅神社

花筺公園の北側には、金刀比羅神社があります。

金刀比羅神社までは、階段状の山道を10分ほど登る必要があります。

途中で、今立を眺めることができるポイントがあります。

金刀比羅神社の本殿周辺には、紅葉はありませんが、途中までは、紅葉の木があり、紅葉を楽しめます。

途中で、忠魂碑方面への分岐があります。

まとめ

花筺公園のモミジ

花筺公園には、モミジが多くあり、人気の紅葉スポットになっています。

花筺公園の紅葉のシーズンは11月上旬から下旬です。

おすすめなのは、忠魂碑へ続く山道です。

10-15分ほど歩く必要がありますが、両脇にモミジの木がたくさんあり、モミジロードになっています。

花筺公園のもみじ

忠魂碑の前にはベンチがあり、上からモミジと景色を楽しむことができます。

少し歩く必要があるので、歩きやすい靴で行くのがいいです。

花筺公園のアクセス

場所:福井県越前市粟田部町17-20

<バス>
JR武生駅→和紙の里行きで20分、バス停:花筺公園口下車、徒歩5分

<クルマ>
北陸道武生ICから約10分(駐車場有り)
 

花筺公園から三里山へ登ることができ、途中には薄墨桜南三里山展望台もあります。

 
紅葉の記事はこちら

越前市の観光スポット

今回は「花筺公園の紅葉」をしらべてみました。

桜やもみじの時期に訪れてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次