小浜公園の展望台はどんな場所なの?星の広場でオブジェを発見!

小浜公園 展望台

『小浜公園の展望台を知っていますか?』

小浜公園にある展望台は、小浜湾を眺めることができ、景色を楽しめます。

  • 「小浜公園展望台は、どんな場所なの?」
  • 「どうやって行けばいいの?」
  • 「星の広場は何なの?」

今回は、小浜公園にある展望台を調べました。

目次

小浜公園展望台

小浜公園 海望山 展望台

小浜公園海望山展望台は、小浜市に位置する展望台で、山の頂上に設けられています。

展望台からは、美しい若狭湾の景色を一望することができるロケーション。

眼下に広がる小浜湾の風景は特に夕日の時間帯には鮮やかで、夕暮れの美しい光景を楽しむことができます。

この展望台は、小浜市内でも夕日スポットとして知られており、多くの人々が訪れる場所。

また、小浜公園自体も桜の名所として知られており、展望台は公園の上に位置しています。

春には桜の花が咲き誇り、美しい景観が広がります。訪れる時期によっては、桜の花と若狭湾の風景を同時に楽しむことができます。

小浜公園展望台の登り方

小浜公園展望台の登り方

小浜公園から徒歩で登る方法と西側から車で登る方法があります。

どちらの方法でも小浜公園海望山展望台へのアクセスは可能。

自分の好みや体力、交通手段に合わせて最適な方法を選んでください。

ここでは、それぞれの方法を紹介します。

小浜公園からの登り口

小浜公園からの登り口

小浜公園内の石段から登ります。

入口から10メートルぐらい上がると佐久間大尉の像があリます。

佐久間大尉の像

佐久間大尉の像を越えて、そのまま登っていきます。

遊歩道には、梅田雲浜の碑や歌人山川登美子の歌碑なども立っています。

途中で、コンクリートではなく、山道になります。

山道

少し距離があるので、スニーカーで登った方がいいです。

登り切ると舗装路があり、進んでいくと展望台にたどり着きます。

展望台までは、登り口から10分ほどです。

車の登り口

小浜公園展望台の登り口

車の登り口は、入口部分が狭く分かりにくいです。

小さく展望台と書かれた矢印があります。

細い道路を登っていきます。

車で登れる道路は、とても狭く、対向車が来てもすれ違いできません。

車で登れる道路

車が1台通れる道幅です。

登り口も分かりにくいので注意が必要。歩いている人がいることもあるので、十分気をつけてください。

展望台周辺には、車を止めれるスペースがあります。

展望台

展望台

展望台は、2階建てです。

階段を利用して上階へ登ることができるため、展望台からの眺めを一層楽しむことができます。

1階部分にベンチがあり、休憩ができるようになっています。

小浜公園展望台の眺め

小浜公園展望台の眺め

展望台周辺の眺めはいいです。

標高は80mほど。

展望台は木が遮る部分もあるので、展望台の下の方が眺めがいいです。

展望台の眺め

小浜漁港周辺をはじめ、上から若狭湾を眺めることができる場所。

展望台の奥には、星の広場や休憩できる場所もあります。

星の広場

星の広場

展望台の先には、星の広場があります。

天体観測の目的で整備されたこともあり、星の広場という名前です。

休憩できるスペースがあります。

中央の穴の開いた球で、手をつなげるオブジェ。

オブジェ

地球と握手in 愛地球博

このオブジェは愛・地球博(愛知万博)に出品されたモニュメントです。
 

愛・地球博(愛知万博)のモニュメントは、敦賀にもあります。

まとめ

小浜公園 展望台

小浜公園の展望台は、展望台から小浜湾の景色を楽しめるスポット。

展望台へは少し登る必要がありますが、徒歩で約10分程度の距離に位置しています。

自然の中を歩きながら、展望台まで進んでいくと、そこから広がる小浜湾の風景を堪能することができます。

展望台からは小浜湾の美しい風景が広がり、季節によって異なる表情を楽しんでください。

車道もありますが、狭くて行き違いが難しいので注意してください。交通ルールや他の車や歩行者との配慮を忘れずに、安全運転を心がけてください。

小浜公園はソメイヨシノの名所で、春は桜と海の景色が楽しめます。

小浜公園展望台のアクセス

小浜公園展望台
住所福井県小浜市青井

小浜の観光はこちらの記事

小浜の釣りの記事

今回は、小浜町の「小浜公園展望台」へ行ってみました。

小浜湾の景色を楽しみたい方は、天気の良い日に訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次